最新更新日:2024/03/28
本日:count up143
昨日:170
総数:807124
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

卒業式予行練習 その2

3年生のみなさん、義務教育終わりの日、晴れ姿を保護
者の皆様をはじめとして、出席くださった方々にしっか
りと見ていただきましょう。
在校生も心を込めて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習 その1

午後から卒業式予行練習を行いました。
いよいよ本番が近づいてきました。
みんな真剣に、さわやかに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と…

卒業式の準備ができています。
在校生から卒業生へのメッセージも各クラス前に貼られ
ました。
鳩も飛び立つ準備ができています。
おめでたいことですが、淋しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎりんご その3

先生は「チームワーク」も、目標の一つに挙げておられ
ましたが、これはバッチリ!
お互い声をかけながら、りんごをむく人と、ソーセージ
を炒める人が交代したり、気を利かせてお皿を出してき
たりといい雰囲気が漂っていました。
これから学年を上がる毎の調理実習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎりんご その2

うさぎの耳には細心の注意を払って、包丁を入れていま
した。個性的なうさぎが生まれていますね。
ホットドッグはパンの間にキャベツを挟むのが、もう大
変!いろいろとやってみないとわからないことがあるも
のですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎりんご その1

1年生が家庭科で、中学校入学後初の調理実習をしまし
た。献立はホットドッグ、うだぎりんご、レモンティー
です。
今回は調理室の使い方を学ぶのが大きな目的ですが、そ
の中でもキャベツの千切りを細くする、りんごの耳をき
れいに切るのがポイントのようです。
はじめに先生からしっかりと説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備

明日は卒業式の予行です。
2年生が会場準備をしてくれました。
椅子を運び、心を込めてピシッと揃え調整しています。
今年は先輩方を送る立場。
来年はもう送られる立場です。
2年生のみなさん、1年後はすぐにやってきますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

今朝は、協助員のみなさまが正門で生徒を迎えてくださ
いました。 
協助員のみなさまは年4回、いらしてくださいました。
今日は目の覚めるような、元気のでるピンクのウインド
ブレーカーで登場です。
協助員のみなさま、いつもいろいろなところで生徒を見
守ってくださり、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 その2

屋外で活動している部活は、校舎内で筋トレやランニン
グ、ゲームなどをしました。
本当の雰囲気は味わえませんでしたが、6年生も中学生
も、嬉しそうな表情が印象的でした。
6年生のみなさん、雨の中よく来てくれましたね。
みなさんの入学を、先輩たちや先生方みんなでとても楽
しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 その1

今日は安小、安西小6年生の部活動体験の日でした。
しかし、あいにくの雨、グラウンドはご覧のように川が
できています。
武道場に集合して、各部の部長が活動会場に案内しまし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える 考える!

2年生の数学では「等積変形」を学習中です。
平行四辺形ABCDと同じ面積の三角形を探す学習をし
ていましたが、
う〜ん…難しい!!!
ちょっとした発想の転換なのでしょうが…
みんながんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

週末より続いた雨や曇りから今朝は、日差しも明るく、
春の気配を感じる気持ちのよいスタートです。
PTAあいさつ運動に、1年3組の保護者のみなさんが
いらしてくださいました。
朝のお忙しい時間に、温かく優しい声かけで生徒を迎え
てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友、近くより来たる☆

かわいいお友だちが、遠足でやってきました。
安西幼稚園の園児のみなさんが、遠足で春を探しにきた
のです。
玄関のパンジーを見つけ、音符池の鯉にエサをやり、大
きな声でお礼を言って帰っていきました。
大きなお兄さんやお姉さんは、かわいいお友だちを見つ
け、窓を開けて手を振ったり、近寄ったりして大喜びで
した。
中学生にとっては幼稚園はすぐそこですが、幼稚園児に
とって今日の遠足は大きな旅だったことでしょう。
ニコニコ笑顔になるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 在校生練習 その2

在校生が合唱するのは「予感」という曲です。
とても美しいハーモニーなのです。
これからもっと練習を重ねて、自信を持って歌えるよう
になると、さらによいですね。
歌詞にある「希望と愛を託して」卒業していく先輩方に
心を込めて歌声を贈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 在校生練習 その1

今朝の1時間目は、在校生の卒業式練習でした。
校歌、在校生合唱の練習を主に行いました。
月曜日の朝ということを忘れさせる素晴らしい歌声!
朝から嬉しい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報道番組「走れメロス」 その2

シナリオをつくるには、この物語をしっかり読み込んで
各登場人物の心情や場面の様子が理解できていないとい
けません。
どのグループも上手にインタビューをしており、学習が
きちんとできていることがうかがえました。また、古い
作品だけれど、「走れメロス」は日本の名作なんだな、
ということに気付かせてくれる発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報道番組「走れメロス」 その1

2年生の国語で学習している「走れメロス」で、報道番
組の形で登場人物の様子や会話をレポーターとして中継
し、視聴者に伝える、という発表をしました。
4人(3人)組で取り組みましたが、司会とレポーター
3人が基本で、インタビュアーと登場人物を瞬時に演じ
分けないといけません。
声色をいろいろ変えて、しっかりなりきっている人もお
り、視聴者を釘付けにする名発表者がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付属語がわかる

2年生の国語で、文法を学んでいました。
活用しないのが「助詞」、活用するのが「助動詞」。
ふだん、何も考えないで使っている言葉なのに、文法と
なると難しく感じることもありますね。
期末テストが終わったばかりですが、みんながんばって
いました。
もうすぐ最高学年、2年生ファイト!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作した音を発表しよう

3年生の音楽で、創作した音の発表会を聴きに行きまし
た。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の物語をモチーフに、
そのイメージを班で協力して音で表すものです。

物語を6班で分け、担当を決めて、その部分の朗読をす
る人、音にする人と協力して進めました。
感心したのは、列車が走る「ガタンゴトン」という音を
6班とも同じリズムで表しており、全体に統一感が生ま
れたこと、またしっかりと音に耳を傾けながら繊細な音
を表現しようとしていたことです。
いろんな音をよく探していました。
発表会の雰囲気を醸し出すために、部屋が暗かったので
写真がはっきりしないのが残念ですが、とてもよい表情
で演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ運動

10月からほぼ毎週水曜日に行っていた、生徒会あいさ
つ運動が、今日で終了しました。
代議員、各委員会委員、執行部の生徒が当番制で、登校
してくる生徒を正門で出迎えるものです。寒い日もあり
ましたが、よくがんばりましたね。
「日本一あいさつが素晴らしい学校」をこれからも続け
てめざしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441