最新更新日:2024/03/19
本日:count up39
昨日:269
総数:805124
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

パート練習

1年生の音楽では、卒業式の在校生合唱曲の練習をして
います。
今日の6時間目の様子を見に行きました。
感心したのは、ソプラノ、アルト、男声に分かれて、パ
ート練習をする際、リーダーがきちんと指示を出したり
、みんなで直したいところについて意見を言ったりして
いるところです。
自分たちで聴き合い、美しい合唱になるような方向にも
っていっています。これからの成長が楽しみで、もうす
ぐ先輩になる頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

日差しや空気に少し「春」を感じるようになりました。
火曜日の今朝は元気に全校朝会からスタートです。

○校長先生より
3年生に。選抜2を受検する人へ再度話します。
国・数・英は必ず短い時間でも毎日、社・理は重点的に
学習しよう。
入試は100点を取る必要はない。自分の力が70点な
ら、70点を出し切るつもりでがんばろう。
あと一週間、早起きをして、頭を朝型に変えていこう。

○生徒会長より
1・2年生は、期末テストお疲れさまでした。この結果
をバネに、これからの勉強につなげていきましょう。
先週から卒業式の練習が始まりました。みんなで協力し
て、よい卒業式にしましょう。

○保健美化委員会より
先日の健康ウィークの表彰
1−3、2−4、3−1が表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しそう!

どの班のお好み焼きも、とてもおいしそうでした。
昼食後の5時間目でしたが、モリモリ食べている様子は
、さすがです。
お店に食べに行くお好み焼きもおいしいですが、自分た
ちでキャベツを切り、作って食べることができると、ま
た違うおいしさも味わえますね。
仲間と一緒に作れば会話も弾み、おいしさも倍増するこ
とでしょう。そんな豊かな食生活を送ることのできる大
人になってほしいな、と願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワーク

このままお好み焼き屋さんになれるのでは?と思わせる
ような手つきの人もいます。
今日の目標の中に「チームワーク」と書かれていました
。確かに、状況を見計らいながら、自分が何をしたらい
いか考えて動くのは大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50本一本勝負!!

3年生の授業がもうそろそろ終わりにさしかかっていま
す。家庭科では、3年間の学習の集大成ということで、
広島風お好み焼きを班の仲間で協力して、50分の間に
作る→食べる→片づけるという活動をしています。
みんな張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 その3

校歌練習は、みんな明るくて素直な気持ちのよい声を出
していたのですが、3年生が素晴らしい見本を聴かせて
くれました。さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 その2

緊張感を持って臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習 その1

今日の6時間目は卒業式の全体練習でした。
在校生が準備をしたところで、実際に卒業生入場、礼の
練習、校歌の練習と続きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空飛ぶ気球

なの花2組のみんなが、カラフルな作品を教室前に飾っ
ています。
「空飛ぶ気球」…とてもきれいで、見ているとほんわか
して幸せな気分になります。
近づくと、色とりどりの画用紙をくるくる丸めて大きな
枠にまとめているのでした。雲も臨場感たっぷり!
時間がかかったことでしょうが、根気強く作成した様子
がうかがえます。
巾着袋も楽しい柄です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式練習 合唱編

3年生は2クラスずつに分かれて、体育館での式練習と
教室での合唱練習をしています。
今日の合唱練習は、3つのパートに分かれて自分たちの
歌うメロディーを覚えていました。
同じようなフレーズでも、2回目はちょっとメロディー
が変わっていて気の抜けない曲です。
3年生のみなさん、きれいなハーモニーを楽しみにして
います。しっかり歌いきってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。
今日はどんな流れで式が執り行われるのか、証書をもら
いにいく動線の確認、歌の練習などを行いました。

気が付けば、3年生が中学校に登校するのは、あと14
日ほどになってしまいました。
あっという間の中学校生活…
卒業後の新しいステージにエールを送りつつ、寂しさも
感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト始まる!

1・2年生の最後の定期テストが始まりました。
みんな、持っている力をしっかり出そうとがんばっ
ている様子がうかがえます。
キーワードは「粘り強く」ですよ!
これまでやってきたことを十分発揮できるよう、祈
っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室

明日から1・2年生は後期期末テストです。
放課後質問教室が開かれ、熱心に質問している人を多く
見かけました。
この「最後まであきらめない」という粘り強さは、勉強
にだけでなく、将来社会に出ても大切なのですよ。
人生の先輩がアドバイスします!
明日からも前向きに取り組んでいこう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱっくんマグ

3年生の美術では、マグカップの絵付けをしています。
内側の容器に好きな絵をデザインし、上から透明の容器
をかぶせるのです。
細やかなもの、カラフルなもの、シックなもの…それぞ
れ自由に考えて絵付けをしていました。
思い出の卒業記念品になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習

今日の午後は教職員の救命救急講習でした。
あってほしくないことですが、もし、気を失って倒れて
いる人がいたときのために、先生方も1年に1回はこの
講習を受けています。
練習でもうろたえてしまって、ついつい倒れている人だ
けを見てしまいますが、冷静になって周りを見渡すこと
や、他に通りがかった人に声をかけて協力を要請するな
ど、人命救助には多くの注意点や役割があることを学び
ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理想の部屋

1学年美術の授業で取り組んでいる、「一点透視図法」
による「自分の理想の部屋」がそろそろ完成しようとし
ています。
色を塗るとたちまち現実味をおびてきますね。
素敵な部屋がどんどんできあがっています。
一人一人のアイデアに感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のおもてなし掲示板

校門を入ってすぐの掲示板に、毎月美術部がおもてなし
の絵を飾ってくれています。申し訳ないことに、今月は
披露が遅くなってしまいました。

2月といえば「節分」。鬼、豆まき、恵方巻き、バレン
タインデー…
季節感たっぷりの絵を描いてくれました。
また恵方巻きが食べたくなってきます。

さて、3月はどんな絵でしょうか?美術部さん、楽しみ
にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なの花」合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
「なの花学級」が、合同文化祭に出演しました。
会場全体を巻き込んで、素晴らしいパフォーマンスでした!(^-^)

昼休憩 その2

男子のサッカーは人気ですね。
3学年のいくつかのチームが所狭しと戦っています。
本気モードで、とてもいい表情です。
外は寒いけれど、いい汗かいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩 その1

昼食後の昼休憩は正味15分もないのですが、グラウン
ドではたくさんの生徒が元気に走り回っています。
これはいったい何人制?と思うサッカー、きっとこれは
バスケットボールね?フェンス越しにバレーボール…
様々な競技が繰り広げられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441