最新更新日:2024/03/19
本日:count up209
昨日:269
総数:805294
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

エプロン その2

濃紺の生地に、カラフルな差し子糸の色が映えてとても
インパクトのあるエプロンができそうです。
このエプロンを使って、2年生では調理実習をするのだ
そうです。
刺し子の図案も自分の部活をテーマにしたものや、好き
なキャラクターなど、個性豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン その1

1年生の家庭科で、エプロンを製作しています。
刺し子をした布をポケットとして、ミシンで縫い付けま
す。
今日はポケットのしつけ縫いでした。
丁寧に、真剣に縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Dancing!! その2

だんだん動きも大きくなり、側転を取り入れてみたり、
みんなが同じ動きではなく、ソロの部分をつくったり…
とどんどん進化していきます。
発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Dancing!! その1

1年男子の体育で、創作ダンスに取り組んでいます。
こぢんまりと考えるチーム、考えるうちにどんどんステ
ージが広がっていくチームなど、とても楽しそうに身体
を動かしています。
動画でご紹介できないのがとても残念です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問 その2

遊び方を説明して、一緒に真剣に遊んでいました。
かわいい園児さんたちを見ると、3年生の表情も自然に
ほころびます。
喜んでもらえると、やりがいを感じて嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問 その1

3学年家庭科、保育の授業でつくっていた、幼児のおも
ちゃを、3年生が安西幼稚園に届けました。
以前にもご紹介した通り、幼児の知育を考えてつくった
おもちゃですが、つくっている3年生が一番楽しんでい
るようにもみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんの訪問

午前中、安西中学区にお住まいの民生委員さん方が、本
校においでくださり、生徒や学校の様子をご覧になりま
した。
地域で生徒がよくあいさつする、とお褒めの言葉をいた
だきました。
私たちが見ていないところ、知らないとろで私たちのこ
とを心配したり、見守ったりしてくださる方がいらっし
ゃるのは心強く、ありがたいことです。
民生委員さん方、寒い中のご訪問、ありがとうございま
した。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は全校朝会でした。

1 校長クイズ表彰
 2つのグループが正解で、7名が表彰されました。
2年 浜崎さん、藤岡さん、谷本さん、那須さん、
3年 横田君、野口君、宮地君です。
おめでとうございます。

2 校長先生のお話
 3年生、今週末は選抜1、私立推薦の入試を迎える人
がいます。2年生は来年、1年生は再来年同じ立場にな
ります。1日1日を大切に過ごそう!

3 生徒会長の話
 3年生は今週末から入試が始まります。体調を整えて
がんばってください。1、2年生は来週校内テストです。
自分の実力を試す時なので、この結果を通して、これから
の勉強につなげていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のデリバリー給食

今日は行事食「全国学校給食週間」の献立でした。
1月24〜30日は、全国学校給食週間です。
給食は今から約120年前に、山形県の小学校で、貧し
くてお弁当を持ってこられない子どもたちに、昼食を出
したのが始まりといわれているそうです。
今日の献立は、いつもより和食の色合いが濃いおかずで
したが、みんなよく食べていました。
しかし…
インゲンや、薄味の煮物は苦手かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツーロック運動 その2

駐輪場に停めてある自転車は、もともとついている鍵と
車輪に掛ける輪っかの鍵の両方がついているかどうか、
チェックします。
丁寧に見ていきました。
最後に参加者全員で記念写真をパチリ。
行きのゴミ拾いも楽しかったのだそうです。
ありがとう!お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツーロック運動 その1

放課後に、生徒会執行部が「ツーロック運動」に参加し
てきました。
暮会後に正門に集合です。
いざ、アストラムライン長楽寺駅に向かって出発!
道すがら、落ちているゴミも拾います。
長楽寺駅では地域の方々と合流して説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語数理運用科

1年生の言語数理運用科です。
資料から情報を読み取っています。
ここから自分の意見をみんなで交流すると、仲間に影響
されて、また新しい考えが生まれます。
9教科で学習していることも役立ちます。
じーっくり考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞

2年生の修学旅行新聞も、完成が間近です。
楽しかった思い出がよみがえるのでしょう、ニコニコと
いい笑顔で作っている姿が印象的でした。
明日の総合の授業では、成果の発表会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

画像1 画像1
廊下を歩いていると…
3年生が面接練習中でした。がんばっています。
もうすぐ本番です。練習の数が度胸を生みます。
しっかりと自分の思いを語ることができるよう、祈って
います。
画像2 画像2

チャレンジタイム!

1・2年生は、本日チャレンジタイムがありました。
1年生は社会、2年生は国語に取り組みました。
写真は2年生の様子です。最高学年を迎える頼もしい
オーラが漂っていますね。
少しずつチャレンジ…
がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理想の自分の部屋を考えよう!

1年生の美術では、「一点透視図の表現」を学習してい
ます。自分の理想の部屋を上から見た配置図を書いてい
るのですが、これがなかなか難しそうです。うまくいく
と立体的で上から覗いているようになります。
理想の部屋…真剣に考えていたら、理想が現実になるか
も?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で祈る

何やら図書室に御利益がある?!と聞きつけて行ってみ
ました。
今週は臨時司書の山本先生が来てくださっています。
真っ赤な鳥居のコーナーがあり、もちろんこれから本も
並びます。先生のアイディアに拍手!!
最近大ヒットした「君の膵臓を食べたい」からも、なる
ほど…と思う引用がありました。
3年生のみなさん、いろんなところから応援してくださ
る方々がいますよ。幸せなことですね。

そして、今日は図書ボランティアとして保護者の方も来
られて作業をしてくださっていました。ありがとうござ
います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ職人

3年生の技術では、「エコキューブラジオ」を製作して
います。
細かい作業を黙々と…
はんだづけはたいへんそうですが、とても集中してがん
ばっていました。
まるで精密機械の職人さんのようです。
音の出る日が楽しみですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 その2

○校長先生の話
勉強だけでなく、いろいろな体験にチャレンジする精神
を持とう。(校長先生が大学生時代に体験された様々な
仕事のお話がありました。)
○生徒会長の話
1月17日、広島県内に「インフルエンザ警報」が発令
されました。安西中でも少しずつかかる人が増えてきて
います。マスクやうがいで予防しましょう。特に3年生
は、入試が近いので、体調を整えていきましょう。

新執行部の動きもはつらつと、はりきっている様子がと
ても気持ちいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 その1

今朝は、3年4組の保護者の皆様に迎えていただいての
登校でした。「凍てつく」という表現がふさわしく思う
寒い朝に、温かい見守りをありがとうございました。
朝会の時、体育館前では執行部が「無言集合」という表
示を掲げて静かな整列を促しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441