最新更新日:2024/03/19
本日:count up94
昨日:269
総数:805179
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

研究授業

4時間目、3年2組で数学の中本先生が研究授業を
しました。
本時のねらい「平方根とは、どんな数なのか調べよう」
√の特徴を計算式を使って挙げていきました。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生は国語、2年生は社会、3年生は理科。
どの授業も、先生方がいろいろ工夫されていました。
生徒たちも、どの学年も真剣に授業に取り組んでいましたよ(^_^)v。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会の様子です。
いつも通り、「黙想」からの引き締まった雰囲気でスタートです。
残念ながら、今回の校長クイズの正解者はいませんでした。
校長先生から校長クイズの解答について説明がありました。
2年生の浅海君がアシスタントとしてサポートしてくれました。
生徒会からは「学級旗製作」についてのアナウンスもありました。
今年度は、「学級旗」がいろいろな場面で登場すると思います。
楽しみです(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西庭園

中庭の音符池の木々が茂ってきたので、今日は
業務の先生がきれいに剪定してくださいました。
ピンクのツツジと木々の緑が鮮やかでとてもきれいです。
池に近づくと…モリアオガエルが上がってきていました。
こんな自然豊かな環境の中で、学校生活を送ることが
できるのは幸せなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の南校舎

写真1、2枚目…なの花1・2組の美術です。
スパッタリングやマーブリングの技法を使って
作品を仕上げています。ふんわりと優しい絵が
できています。
3枚目…1年生の理科では「葉の細胞内の葉緑体」を
顕微鏡で観察し、スケッチしています。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストが終わって…

中間テストが終わりました。
開放感にあふれた昼食時間の様子です。
でもね、生徒のみなさん!
テストはこれからが大切ですよ。
みんな点数ばかり気にしますが、返ってきた
答案をしっかり見直して、自分の課題を
見つけて「復習」することが、実力UPへの
近道なのです。
みなさんよりちょっと先に生まれた者からの
アドバイスでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室

試験勉強をして、疑問に思ったことや、
わからなかったことを解決するために、
放課後「質問教室」を実施しました。
ここで悩みが解決すると次の「やる気」が
生まれますねー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験1日目

今日、明日は中間試験です。
みんな真剣に取り組んでいる様子は、
背中が物語っていますね。
1年生は初めての中学校の試験で、とても
緊張したのではないでしょうか?
これまでがんばってきた成果が、ばっちり発揮
できていますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリアオガエルの卵

モリアオガエルが今年も卵を産んでくれました。
元気に育ってほしいと願っています。
毎年、「今年はダメかな…」と心配するのですが、なんとか生息を続けてくれています(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今朝の学校朝会の様子です。
はじめは、男子バレーボール部の表彰です。
広島市中学校バレーボール選手権大会
安佐南区大会で2位でした。
次の市大会への意気込みも発表してもらいました。

続いて、先週出題された「校長クイズ」の補足説明
がありました。
「電卓で5からルートキーを押し続けると『1』
では、0.5からルートキーを押し続けると
『0.999…9998』になるのはどうして?」という問題です。
今日もアシスタントが出てきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語数理・総合の授業のようす

1時間目は、1・2年生が言語数理科、3年生が総合の
授業でした。
授業を見回っていると…
2年生のあるクラスで劇をしています。
「クマが教えてくれること」という単元で、クマと人が
共存する方法について、グループで考えたことを劇で表現
していました。
3年生は、職場体験のお礼状や新聞づくりに励んでいます。
お世話になった事業所のみなさんに、感じたことや考えた
ことがしっかりと伝わりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業より

2年生:人口が200万人以上の都道府県をみんなで探しています。
3年生:アジアの民族運動について学んでいます。
中間試験前になりました。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験最終日

3日間の職場体験学習が終了しました。
短い間でしたが、「働くこと」や「仕事」、「自分の夢」、
「これからの生き方」などについて、自分なりに考えを巡らせる
ことができているといいなと思います。
きっと、明日からの学校生活でも、今までより成長した
3年生の姿がみられることでしょう。
3日間、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2 その2

人が一生懸命何かに取り組む姿は、
本当にすばらしいですね。
あと一日ですが、受け入れていただいたことに
感謝しながら取り組んでください。
明日の健闘も祈っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2 その1

2日目の様子です。
今朝は雨が降るかな?と思うようなお天気でしたが、
蒸し暑い1日になりました。
3年生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
今日もがんばっている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験1 その2

一生懸命な姿がとても素敵です。
3日間、体調を崩さないよう気を付けて
がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問が始まりました

今日から5日間は、家庭訪問週間です。
保護者の皆様、お忙しい中お時間を設けていただき
ありがとうございます。
生徒は午後から部活ができて、うれしそうです。
そんなのびのびした雰囲気をお伝えします。
3枚目は正門すぐの掲示板に飾っている、美術部の
「皐月」をイメージした作品です。
5月の風情をとても上手に表現していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の亀たち

音符池の2匹の亀さんです。
臆病で、近づくとすぐに潜ってしまうので、なかなか写真に撮ることができません。
遠くから望遠で撮ってみました。
わかるかなあ…
画像1 画像1

風薫る5月

5月ならではの、吹く風がとても気持ちのよい、
晴天の今日の授業の一コマをご紹介しましょう。
1年生……音楽では校歌を練習中。もう覚えたかな?
2年女子…女子は1000mを走っています。
     仲間がよく応援していました。
3年生……社会では真剣にプリントをやっています。  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会

第1回進路説明会を実施しました。
中学校卒業後の進路選択について、様々な角度から説明させていただきました。
1・2年生の保護者の方も、20名を超える出席者がありました。
ありがとうございました。
納得のいく進路選択に向けて、学校もしっかり取り組んでいきます。
ご家庭での家族の話し合い、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441