最新更新日:2024/03/19
本日:count up233
昨日:269
総数:805318
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

理想の自分の部屋を考えよう!

1年生の美術では、「一点透視図の表現」を学習してい
ます。自分の理想の部屋を上から見た配置図を書いてい
るのですが、これがなかなか難しそうです。うまくいく
と立体的で上から覗いているようになります。
理想の部屋…真剣に考えていたら、理想が現実になるか
も?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で祈る

何やら図書室に御利益がある?!と聞きつけて行ってみ
ました。
今週は臨時司書の山本先生が来てくださっています。
真っ赤な鳥居のコーナーがあり、もちろんこれから本も
並びます。先生のアイディアに拍手!!
最近大ヒットした「君の膵臓を食べたい」からも、なる
ほど…と思う引用がありました。
3年生のみなさん、いろんなところから応援してくださ
る方々がいますよ。幸せなことですね。

そして、今日は図書ボランティアとして保護者の方も来
られて作業をしてくださっていました。ありがとうござ
います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ職人

3年生の技術では、「エコキューブラジオ」を製作して
います。
細かい作業を黙々と…
はんだづけはたいへんそうですが、とても集中してがん
ばっていました。
まるで精密機械の職人さんのようです。
音の出る日が楽しみですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 その2

○校長先生の話
勉強だけでなく、いろいろな体験にチャレンジする精神
を持とう。(校長先生が大学生時代に体験された様々な
仕事のお話がありました。)
○生徒会長の話
1月17日、広島県内に「インフルエンザ警報」が発令
されました。安西中でも少しずつかかる人が増えてきて
います。マスクやうがいで予防しましょう。特に3年生
は、入試が近いので、体調を整えていきましょう。

新執行部の動きもはつらつと、はりきっている様子がと
ても気持ちいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 その1

今朝は、3年4組の保護者の皆様に迎えていただいての
登校でした。「凍てつく」という表現がふさわしく思う
寒い朝に、温かい見守りをありがとうございました。
朝会の時、体育館前では執行部が「無言集合」という表
示を掲げて静かな整列を促しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立場と根拠を明確にして書こう

2年生の国語です。
意見文を書いていました。
部活のこと、趣味のこと…自分の意見を述べるのはなか
なか難しい。書いているうちに意見がまとまってくるこ
ともあれば、あらら?何が言いたかったんだっけ?なん
てこともあります。
自分の心に向きあう、いいチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三平方の定理

5時間目の3年生です。
とても大切なところですね。
先生の「ええかー わかるかー?」という優しい口調の
語りかけ方が、安心感を生み、穏やかに学習が進んでい
ました。
周りの仲間ともノートを見せ合ったりして、お互いに確
認をしていました。
わからなかったら、「わからない」と言える勇気は大事
ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ 1年生編

1年生はキャリア学習の一環として、入学してからここ
までの自分を振り返っていました。
少し客観的に自分を見つめると、自分の好きなこと、や
りたいことなどが浮かび上がってくることがあります。
真剣に考えたり、仲間に聞いてみたり…
その様子は、いよいよ春から「先輩」になる頼もしさが
うかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ 2年生編

4時間目、2年生は先日の修学旅行のまとめとして修学
旅行新聞を鋭意作成中!
心に残ったことがみんな違うところが、個性のキラリと
光るところでおもしろいです。
いろいろ趣向を凝らして、見る人を惹きつける作品がで
きつつあります。
2月13日(水)の授業参観では展示していますので、
保護者の皆様、楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ 3年生編

3年生の期末テストは今日の3時間目に終わりました。 
4時間目に教室を訪ねてみると…
ちょっとホッとした空気が流れています。
テストお疲れ様でした!
この時間はもう卒業式のことについて、取組が始まって
いました。「お別れの言葉」をつくるために、みんなで
中学校3年間を振り返るのです。
寂しい気持ちも入り交じる時間だったことでしょう…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の定期テスト

今日から3年生は、後期期末テストに臨んでいます。
中学校最後の定期テストです。
入試も間近に迫ってきましたが、身体全体から「真剣」
なオーラが漂ってきます。
一生懸命な姿は見ていてすがすがしいですね。
風邪やインフルエンザに負けないで、残り少ない中学校
生活が充実したものになるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう☆

昨日の全校朝会で表彰披露しましたが、卓球部女子団体
が、新人卓球大会で第3位となりました。
8人中7人は2年生で、修学旅行から帰ってすぐの試合
だったにもかかわらず、健闘しましたね。おめでとうご
ざいます。
これからのさらなる活躍が楽しみです。
画像1 画像1

2学年 修学旅行解団式

2校時目は、修学旅行から帰ってきた2学年の解団式で
した。
校長先生、学年主任の縄本先生からのお話や、各クラス
の代議員の話で、2年生が3日間を安西中学校の代表と
して、立派に過ごしてきたことが伝わってきました。
仲間と自然に助け合う、静かに集合する、食事のマナー
がよい、場面に応じて温かい雰囲気が出せた…など、た
くさんあります。

話しを聞いている後ろ姿も、もうすぐ最高学年になる、
という頼りがいのある背中に見えました。
仲間とともに3日間を過ごし、素晴らしい体験をするこ
とができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

○表彰披露
【卓球部 女子】広島市中学校新人卓球大会
・団体戦 第3位
(2年坪島さん、沖さん、楠さん、坂田さ
ん、井上さん、杉本さん、井村さん、1年
増見さん)
・個人戦 第2位 坂田 美夢さん(2年)

○校長先生のお話
・修学旅行の自主研修中、京都でETCカードを拾って
交番に届けた2−1の1班(石井君、掛迫君、渋川君、
渋川君、北川さん、入江さん、日高さん)に校長賞を贈
呈。
・2年生修学旅行中のがんばり
・入学試験の受け方について

○生徒会長より
・修学旅行の報告
・インフルエンザが流行してきたので注意しましょう

修学旅行のいい話を聞くことができました。
寒さがどんどん増してきましたが、今週もみんなで助
けあってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人祭に吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市成人祭のオープニングで、本校の吹奏楽部が演奏してお祝いしました。
素晴らしい演奏でした!
何年か後には、自分たちも出席することになりますね(^-^)

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
広島駅に、無事に到着しました。
バス3台に分乗して、安西に向かいます。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
ギリギリでしたが、無事に、全員、新幹線に乗り込みました。
予定通り、広島に向かいます。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、新神戸駅に到着しました。
ホームで列車を待ちます。
乗り込むために許された時間は、1分です(汗)
頑張ります(笑)

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
人と防災未来センターに来ました。
自然災害は防げませんが、減災について考えます。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の昼食
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441