最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:170
総数:807180
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

10オフ運動の啓発活動 その1

サッカー部は、10日(土)エディオンスタジアムのサ
ンフレッチェ広島公式戦において、「10オフ運動推進
のための啓発活動に協力してきました。
「10オフ運動」とは、児童・生徒が「ケータイ・スマ
ホ等で、午後9時以降は送信しない。遅くとも10時ま
でには使用をやめる。」という広島市が推進している運
動ですが、そのPRに、横断幕を持ったり、チラシを配
ったり…という活動をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ふれあいまつり その2

画像1 画像1
主な仕事はうどんの販売で、お持ち帰りや、実際に調理
ゴミの片付けなど、いろいろなことをローテーションし
たそうです。
これまでこんな場面でうどんをいただくことが多かった
と思いますが、実際に働いてみてわかったこともあるの
ではないでしょうか。
貴重な体験をさせてもらいましたね。お疲れ様でした。
画像2 画像2

安ふれあいまつり その1

画像1 画像1
先週末は安公民館のふれあいまつりでしたが、日曜日の
ボランティアに、1年生の岡本君、立石君、2年生の谷
本さん、藤岡さん、那須さん、3年生の山下さんが参加
してくれました。
画像2 画像2

第23回グラウンドゴルフ大会 その2

画像1 画像1
お天気にも恵まれ、楽しいひとときを過ごしました。
高取北中のみなさんともしっかり交流できました。
もちろん、終わってからのコート整備も忘れません!
お世話くださった、子ども会の皆様、地域の皆様、あ
りがとうございました。
画像2 画像2

第23回グラウンドゴルフ大会 その1

10日(土)は、高取北・安西中学校区ふれあい活動推進
協議会主催のグラウンドゴルフ大会が、安小学校で行な
われました。
小学生の部に引き続き、お昼前に中学生の部がありまし
たが、本校からは3年生12人が参加しました。
地域の皆様に温かく見守られながら、軽快にプレー。
高取北中のみなさんと一緒に何かをするのは、このグラ
ウンドゴルフ大会だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典

画像1 画像1 画像2 画像2
技術・家庭科部が、文化の祭典展示部門に出品し、アステールプラザ市民ギャラリーに展示されました。
心がなごむ作品たちでした。

授業参観 その2

はりきって手を挙げる人、普通通りの人、ちょっとソワ
ソワしてしまった人…いろいろでしたね。
保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、ありがとう
ございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

今日は授業参観でした。
朝は雨上がりでどうなることか…と思いましたが
お昼頃にはよいお天気になり、ポカポカ陽気の中の体育
も汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命法講習 その2

いざ本当に、倒れている人に遭遇したとき、落ち着いて
救命ができるでしょうか?
講習は人形を使ってやったので、思わず笑いがこぼれて
しまった場面もありましたが、手順はインプットされた
ことと思います。
真剣に取り組むことができました。安佐南消防署のみな
さん、貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命法講習 その1

2年生が体育の授業で「救命法講習」を行いました。
安佐南消防署から5名の隊員さんを講師にお迎えし、初
めに全体講習を受けた後、実際に心肺蘇生法をやってみ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立冬

今日は「立冬」です。冬の気配を感じる日だそうですが
少し前から朝晩冷え込むせいか、体調を崩す人が増えて
います。気を付けましょうね。

学校の周りの樹木も紅く染まってきました。
先週のことですが、本校と付近の学校の業務の先生が集
まって、グラウンドの樹木の剪定をしてくださいました
。すっきりして、もうお正月が迎えられそうです。
写真がないのが残念ですが、切った枝や葉は、陸上部の
みんなが集めてくれました。

一歩一歩冬に向かっています。体調管理をしっかりとで
きる中学生になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

文化祭も終わり、ホッとしたいところですが、21日か
らは後期中間試験です。次から次へといろいろあります 
ね。
今日の3時間目の様子をご紹介です。
 
【写真上】3年英語 関係代名詞を学習中。
「いすに座っているその少年はケンです。」を関係代名
詞を使って表現。
果敢に手を挙げ「The boy who who…」
う〜ん続きが…
いろいろ言ってみる、周りがいろいろアドバイス、のの
ち、文章ができあがっていきました。
とにかく間違いを恐れず言ってみるのは英語マスターへ
の近道かも知れませんね。手を挙げた人の勇気に拍手☆

【写真中】2年国語 平家物語を音読中。
「与一の覚悟を読み取る」のが目標でした。日本語なの
に今と全然違う話し方、味わい深いです。

【写真下】1年英語 電話でのやりとりを発音中。
将来、海外の友だちと電話でおしゃべり…できたらなん
て素敵なんでしょう!世界がものすごく広がりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会〜生徒会から

画像1 画像1
〇生徒会長から
 生徒会役員選挙の時期がやってきました。執行部の主
な仕事は行事の企画・運営です。また各委員会の取組の
中心となって働いています。たいへんなことはたくさん
ありますが、それ以上にやりがいを感じます。
執行部の仕事について興味のある人は、私達に聞いてみ
てください。ぜひ、立候補してください。
〇図書委員会から
 12日(月)〜16日(金)はブックウイークです。
〇保健美化委員会から
 今月「抜き打ちクリーンコンテスト」をします。
教室の棚をいつもきれいに整理整頓しておきましょう。
画像2 画像2

あいさつ運動〜学校朝会

澄んだ空気が気持ちのよい今朝は、2年2組の保護者の
みなさんがあいさつ運動にいらしてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

学校朝会は
1 表彰披露
 技術家庭科部が「第12回文化の祭典(中学校の部)展
示部門に作品を出展したことを表彰していただきました。
作品は、JMSアステールプラザに11日(日)まで展示
されています。
2 校長先生のお話 
〇2年生の浅海くんが第71回広島県児童生徒書道展で、
「文部科学副大臣賞」を受賞しました。 
〇先日来校されたお客様から、生徒のみなさんのあいさつ
が良い、とほめられました。相手の目を見てあいさつをし
ていこう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

審判台

ずっと前にご紹介した、テニスの審判台がまるで新品!
のようにきれいになりました。
業務の先生ありがとうございました。
【写真上】朝日に輝く審判台
【写真中】塗り替えを手伝った1年生と記念写真
【写真下】部活終了後の様子。感謝の気持ちを込めて整
備中です。
道具などを大切にしながら練習をがんばるのは、素敵な
ことですね。きっと強くなります☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 進路学習

1時間目の2学年は「進路学習」でした。
柿出先生にこれからの進路についての全般的な内容や、
心構えについて話してもらいました。
「進路」というと、「どこの学校に入るか?」というこ
とに心を奪われることがあるのですが、自分はどんなこ
とが好きか、何をするときがワクワクできるか、などを
考えたり、どんな生き方をしたいかを考えたりすること
も大切です。
まずは毎日、目の前のやらなければならないことを、き
ちんとやっていくことも必要ですね。
自分の人生をきりひらいていくのは自分です。
フレー フレー 2年生!!
応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みんなで語ろう!心の参観日」の御案内

 11月13日(火)14:45〜15:35本校体育館
にて「みんなで語ろう!心の参観日」を開催します。
今年は講師に助産師の山根美喜子先生をお迎えし、命の
誕生の神秘さとかけがえのなさについてお話しいただき
ます。
 生徒はこの時間の前後に、生命誕生の過程について学
習したり、赤ちゃん人形を抱いてみたり、妊婦体験ジャ
ケットをまとって妊婦さんの身体の重さを疑似体験した
りして、人がこの世に生まれるまでのたいへんさや素晴
らしさなどについて学習していきます。
 保護者のみなさまには、生徒と一緒に講演を聞くこと
によって、ご家庭でも命の大切さについてお話しいただ
ければ幸いです。
 当日申込みなしでいらしていただいて構いません。ふ
るってのご参加をお待ちしております。

1年 認知症サポーター講座 2

後半は包括支援センターの方中心に、認知症の方にどう
対応したらよいか、寸劇を見せていただきました。
役者として森末先生、角舎先生も参加しました。
生徒の周りを360度まわる劇で、熱演されたので、み
んなひきこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 認知症サポーター講座 1

1年生は、6時間目に「認知症サポーター講座」を受け
ました。
これは、認知症について正しく理解し、認知症の方や家
族に対して温かい目で見守るのが目的で、高取北・安西
地域包括支援センターの協力による講座です。
PTCとして学年委員の保護者の方々にもお世話になり
ました。
初めは、認知症アドバイザーの柏先生に、認知症とはど
んな病気かお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中連携教育研究会 2

美術の授業は1年2組がモデルクラスとなって、「空想
絵画を楽しもう(感じたことを題名に込めて)」という
題材で行われました。
「シャガール」という作家の絵画をみて、自分の感じた
ことを言葉にし、題名をつけて表しますが、今度はグル
ープでも意見交流をしてまた広い視野で作品を鑑賞する
力をつけることが目標でした。
とても不思議な絵画なのでいろいろな意見が出て、仲間
の意見を聞いたあとは、またちがった目で見ることがで
きたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441