最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:170
総数:807177
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

すばらしい!

昨日の出来事です。
北校舎を歩いていたら、校舎からグラウンドや武道場
に行く出入り口で、何やら揃った塊を見つけました。
近づくと……
靴がきれいに揃えてあったのでした!
Beautiful! Wonderful!
当たり前のことですが、とてもすがすがしい気分にな
りました。暑さが吹っ飛びました。
「当たり前のことを、当たり前にきちんとできる」
そんな人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8月24日(金)は台風接近時の対応

広島市教育委員会から指示がありました。
8月24日(金)は、台風接近時の対応です。
午前6時時点で「暴風警報」、「大雨警報」、「洪水警報」の1つでも広島市に発表されている場合は、「自宅待機」です。
午前10時までに警報が解除されなかった場合は、午前も午後も部活動等は中止です。
午前10時までに警報が解除された場合は、その後、予定された部活動等を行います。
ただし、保護者の判断で、自宅待機したほうが良いと判断された場合は、自宅待機を継続してください。
生徒の安全確保について、よろしくお願いいたします。

新しい亀たち

以前暮らしていた亀たちは、いなくなってしまったので、夏休み前に、新しく3匹の亀たちを上安小学校からいただいてきました。
シャイなので、なかなか3匹一緒に写真を撮ることができませんでしたが、やっと3匹一緒のショットです。
ブロックの上にいるのが「中吉」、スロープにいるのが「大吉」、その間にいるのが「小吉」です。女の子かもしれませんが…(笑´∀`)
仲良く元気に暮らしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全中始まる!

画像1 画像1
明日から始まる第49回全国中学校卓球大会に、
2年生の坂田さんが出場します。
これまでの練習の成果が十分に発揮できることを
祈っています。
ファイト☆

広島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の吹奏楽部は、素晴らしい演奏でした!
暑い中、頑張って練習してきた成果を、しっかり発揮しました!
演奏が終わった時、目頭が熱くなりました(*^_^*)

健闘を祈る☆☆☆

画像1 画像1
先日の壮行式で紹介したように、明日からの中国大会
に、陸上競技部の坂田君、石堂君、卓球部の坂田さん
が出場します。
坂田さんの写真がないのが残念ですが、また必ず紹介
します。
平常心で自分の力が十分発揮できるよう、祈っていま
す。フレー フレー 安西!!

吹奏楽部ホール練習

画像1 画像1
吹奏楽コンクールを目前にして、吹奏楽部は西区民文化センターでホール練習です。
頑張れ「やすにしファイヤー」!

8月6日

画像1 画像1
平和祈念式の日をむかえました。
小田栞奈さんが、「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」の「ひろしま子ども平和の集い」で司会をします。
本番前、ちょっと緊張しつつ、頑張るボーズです!

登校日 その2

夏休みが始まって、10日しかたっていないのに、
もう出さないといけない宿題もあったのですが、
それよりも、10日ぶりに仲間と会ったことがう
れしかったのでしょうか?どのクラスをみても、
楽しそうな笑顔とウキウキした感じが伝わって
きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 その1

本日は登校日でした。まず、体育館に全校生徒が集ま
り、表彰披露が行われました。
男子バレー部:県大会3位
卓球女子:県大会団体3位、個人2位 2年坂田さん
陸上競技:通信県大会
 3年坂田君…共通男子200m 1位
        3年男子100m 7位
 2年石堂君…2年男子1500m 2位
 1年板倉君…1年男子100m 3位
これらの大会の結果、陸上競技部の坂田君と石堂君が
中国大会に、卓球女子の坂田さんが中国大会と全国大
会に進むため、壮行式も行いました。
これまでの練習の成果が精一杯発揮できるよう、心か
ら祈っています☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日8/3について

今週金曜日、8月3日は登校日です。
日程の確認です。
全校朝会 8:30〜 8:42
1校時  8:50〜 9:40
2校時  9:50〜10:40
です。
持参物は、上靴、筆記用具、生活ノート、
この日に出す宿題です。
元気な顔に会えるのを、楽しみにしています。

7月30日(月)について

明日30日(月)も、「台風接近時の対応」です。
午前6:00時点で「暴風警報」、「大雨警報」、
「洪水警報」の1つでも広島市に発令されている場合
「自宅待機」です。
午前10:00までに警報が解除された場合、部活動
等で登校できます。
午前10:00までに解除されない場合は、すべて
「中止」です。
引き続き安全に気を付けて過ごしましょう。

台風接近時の対応

週末の台風の進路が心配なところです。

7月29日(日)は「台風接近時の対応」です。
午前6時時点で、広島市に「暴風警報」、「大雨
警報」、「洪水警報」の1つでも発令されている
場合、「自宅待機」です。
午前10時までに警報が解除されれば、それぞれ
の部活動に参加できます。
午前10時までに警報が解除されなかった場合は
その日は部活動に参加できません。 
よろしくお願いいたします。

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
締めくくりの暮会の様子です。
後ろ姿からも、何だかワクワク感が伝わって
くるように見えるのは気のせいでしょうか?
とにかく健康第一!
健康だからこそ様々なことに挑戦できるものです。
まずは8月3日の登校日、元気な顔に会えるのを
楽しみにしています。


全校集会

明日から夏休みです。
前期途中の締めくくりの全校集会を開きました。
【写真上】表彰の様子
〇軟式野球部 市総体北Bブロック第1位
〇女子ソフトテニス部 市総体団体戦
  佐伯・安佐南ブロック第3位
どちらもこれから市大会に臨みます。ファイト!

【写真中】校長先生のお話
〇熱中症に注意して生活しよう。
〇夏休みにに向けて…
 3年生、夏休みが勝負です。がんばろう!
 2年生、部活など、最高学年になる準備をしよう!
 1年生、心と体を鍛える機会だ!

【写真下】しっかり話を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
「ボランティアぞうきん」を集めていますが、
保護者の方からこの取組を聞いて、ボランティア
バンク「やすらぎ会」のみなさんが、大量のタオルや
ぞうきんをわざわざ本校にお持ちくださいました。
ありがとうございます。

そして…誰が書かれたのでしょう?
事務室前にぞうきんを入れる箱を準備しており、
ある程度たまったら、ビニール袋に移しているのですが、
今朝発見したぞうきんです。
さりげない言葉がわざわざ書かれていました。
何だかとても温かい気持ちになり、ニコニコしながら
袋詰めをしました。感謝です☆

吹奏楽部 サマーバンドフェスティバル

画像1 画像1
第35回広島市中学校総合文化祭吹奏楽の部 サマーバンドフェスティバルが行われました。
本校の吹奏楽部も出場しました。
素晴らしい演奏でした。
演奏を終えて、ほっと一息でパチリ(^o^)/

ビフォーアフター

本日は、近隣学校の業務の先生が集まり、
共同作業で体育館横の貝塚息吹を剪定して
くださいました。
きれいになると涼しげですね。
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

猛暑の中

本日から三者懇談会のため、午前中3時間
授業です。保護者の皆様、暑い中、ご来校
ありがとうございます。

【写真1】1年:理科
アンモニアの性質について学んでいます。
おもしろい実験に目が釘付けです。
【写真2】2年:英語
英語新聞作成中です。満載の記事。
できたら掲示されるかな?
【写真3】3年:体育
授業終わり頃の自由時間です。まさに
「水を得た魚」状態。この写真を見る方に
涼が届きますように…

夏休みまであと少し。元気に締めくくり
を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(音楽)

3時間目は、1年2組の音楽で、八木先生が研究授業を
行いました。
本時のねらい:Let's body percussion
〜リズムを合わせよう〜

まず、3つのパートにわかれて手拍子と足拍子のリズム
譜を演奏していきました。小学校でリズムの学習がきち
んとできていたようで、音楽がちょっと苦手で、とっつき
にくいな…と思っていそうな人も、練習していくうちに、
引き込まれているように見えます。
何を隠そう!この曲は八木先生がつくったのです!!
そして後半は、どのパートも自分で考えたリズムを打つ
場面があり、最後に全員が両手両足をパン!と鳴らして
stand up!
このタイミングを合わせようと、みんな必死で練習して
いました。なぜか不思議なことに練習したくなるリズム、
みんながとても楽しそうな表情で、あっという間に1時間
が過ぎたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441