最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:202
総数:807186
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

文化祭 展示の部 その4

そして、見学者もボーッと見るのではなく、感想を書く
のも一生懸命!
心が豊かになるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 その3

作品を通して、同じ学校の仲間の、新たな一面を発見
することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 その2

各学年1時間ずつ見学をしたのですが、どの作品にも
味わいがあって見ほれてしまい、時間が足りませんで
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 その1

今日は文化祭展示の部でした。
各学年の国語、社会、2年英語、美術、技術・家庭科の
作品、なの花1・2組の作品、美術部、技術・家庭科部
の作品を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示準備

明日は文化祭展示の部です。
放課後、展示物を運んだり、廊下に掲示したり、執行部
は、明後日に向けて準備物を揃えました。
いよいよです。
多くのみなさまのご参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勇姿☆

2時間目、今にも雨が降りそうだな…とグラウンドを見
ると、3年生男子が高跳びをしていました。
跳べるようになるとどんどん高みをめざし、約150セ
ンチくらいまで挑戦していました。
仲間が跳べると励みになり、挑戦!!
仲間の存在は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長クイズ

画像1 画像1
今回の校長クイズ「ケムちゃんの大冒険」は、毛虫の
ケムちゃんが、
〇2m30cmの棒を登る。
〇1分間で5cmのペースで登る。
〇4分登ったら2分休む。
〇休んでいる2分間で5cmずり落ちる。
…という条件で、棒の頂上へ着くのは何分後?という
問題でした。

何度も挑戦して、合格したレポートを写真でご紹介し
ます。
画像2 画像2

学校朝会

今朝はひんやりした体育館で学校朝会を行いました。
毎週火曜日を迎えるごとに、季節の移り変わりを感じ
ます。
(1)表彰披露
 〇軟式テニス部女子 新人戦区大会
  個人戦第2位 山口心菜さん・石川菜美さんペア
 〇陸上競技部
  第66回広島市中学校総合体育大会 駅伝競走の部
  男子1区 9分03秒 第2位 石堂壮真くん
  女子2区 9分08秒 第2位 岩田唯花さん

(2)校長先生のお話
  2年生はもうすぐ最高学年になる、という自覚をも
  って、1年生はもうすぐ先輩になる、という気持ち
  をもって行動しよう。

(3)生徒会長より
  いよいよ文化祭です。展示、ステージ発表共に、が
  んばってきたことがしっかり発揮できるようにしま
  しょう。また、気温の変化が激しいので、しっかり
  と体調管理をしましょう。

(4)校長クイズの表彰と解説
(5)奥屋先生のお話
  制服移行期間につき、服装等の確認。
  
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスチャレンジ賞(10.23)

今回の校長クイズ正解者は、齋藤さんと坂井さんでした。
何回もあきらめずにチャレンジして、正解にたどり着きました。
素晴らしい!!(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で演奏♪

10月20日(土)の吹奏楽部は、上安慈光園にお招き
いただき、誕生祭で演奏しました。
フルート、クラリネット、サクソフォンがそれぞれ四重
奏をしたのですが、聴きながら思わず指揮をされる方も
いらしたそうで、楽しんでいただけたようです。
中学生の若いパワーで、聴く人を元気にできるとうれし
いですね♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語暗誦大会

10月20日(土)、広島市中学校総合文化祭の
英語暗誦の部がJMSアステールプラザで行われ、
本校からは1年生の石川さんと、2年生の沖さんが
出場しました。
石川さんはプログラム1番にもかかわらず、堂々と
落ち着いた態度で、沖さんは中盤で他校の発表がある
中きれいな発音で、二人とも素晴らしい発表をするこ
とができました。
暗がりの中の撮影だったので、ちょっとぼやけている
写真が残念ですが、雰囲気を感じていただけるとうれ
しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭スローガン

画像1 画像1
今年の文化祭のスローガンは「自由の翼」です。
3年生の中村君が達筆で書いてくれました。
いよいよ来週末が文化祭となりました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ぜひ足をお運びい
ただき、生徒のがんばりの成果をご覧ください。
【展示の部】
10/24(水)安西中 8:50〜11:40
【ステージ発表の部】
10/25(木)安佐南区民文化センター
        9:30〜12:45(予定)

童心に返る?!

美術室から楽しそうな声が聞こえてきました。3年生が
目をキラキラさせています。
粘土で「自宅オブジェ」を制作していました。
もうそれはいろいろなオブジェがあり、小物入れ、ソフ
トクリーム、ボーリングのピン、アンパンマン、仮面、
、ねこ…と自由な発想で思い思いのものばかりです。
とにかく嬉しそうで生き生きしていました。
小さい頃を思い出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣士誕生☆

1時間目、水泳の帽子をかぶっている1年男子を発見!
?…武道場で水泳?と思いながら中に入ってみると…
剣道の授業で、今日は「垂、胴、面」をつけるテストを
していました。
それで水泳帽をかぶる!なるほど…
テキパキテキパキ…と行きたいところですが、後ろで紐
を結んだり、装着の仕方がいろいろあったりして、何だ
かんだと大変そうです。
5分後…仮面ライダー(古いですね。)のような剣士が
大勢誕生しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 4組

4組は第1音楽室で。こちらも詰め合って並びました。
ギュウギュウ詰めも、何だか楽しそうに見えます。

どのクラスも、交流会での学びが明日からの練習に生き
てきますように…
あと一週間です。ここからさらに成長するのを期待して
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 3組

3組は第2音楽室で歌いました。3クラスがギュウギュ
ウに詰め合い、熱のこもった交流になりました。
すぐ近くに聴く人がいると、緊張したでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 2組

2組は体育館で歌いました。
姿勢にも自信が感じられるようになってきました。 
写真ではわかりませんが、他学年の発表を聴き合うのは
とても刺激になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 1組

暮会の時間に合唱の縦割り交流会を行いました。
1組は武道場で歌いました。
ずいぶん歌い込んできたので、聞こえてくるハーモニー
も、美しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は全校朝会でした。
(1)表彰披露
〇平成30年度「ふれあい標語」優秀作品
 「あいさつで 心の天気 晴れにする」
         1年 吉村 菜々さん
 「つくろうよ 幸せの場所を この町で」
         2年 藤岡 茜吏さん
 「食卓を 家族で囲むと あったかい」
         3年 二木 さくらさん
〇軟式テニス部男子 新人戦区大会
  個人戦第2位 渋川・中村ペア
〇男子バスケット部 新人戦区大会第3位
〇第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会
  C男子1500m 第7位 2年 石堂壮真くん 

(2)校長先生のお話
 最近、気が緩んでないだろうか?「失敗をしたらごめ
んなさい。」を忘れないでほしい。

(3)生徒会から
 〇生徒会長より
 もう少しで文化祭本番です。みんなで協力して最後ま
 でがんばっていきましょう。
 〇保美委員長より
 ・先日の「パンジーの苗植え」協力のお礼
 ・「ひろしま給食100万食プロジェクト」への積極
  的な参加を!

文化祭も目前。心もざわざわしますが、こんな時こそ、
気持ちを落ち着けて、目の前のことにじっくり取り組み
たいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 その2

実習でおもしろかったのは、レトルトのミートソースも
温めてもらい、手作りと比較をしたことです。
写真のように見た目もちがうのですが、味も違います。
みんなその感想をどのように書いたのかな?
お家のみなさん、疲れて帰宅したある日、こんなご飯が
できていたらうれしいですよね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441