最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:202
総数:807200
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

文化祭スローガン

画像1 画像1
今年の文化祭のスローガンは「自由の翼」です。
3年生の中村君が達筆で書いてくれました。
いよいよ来週末が文化祭となりました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ぜひ足をお運びい
ただき、生徒のがんばりの成果をご覧ください。
【展示の部】
10/24(水)安西中 8:50〜11:40
【ステージ発表の部】
10/25(木)安佐南区民文化センター
        9:30〜12:45(予定)

童心に返る?!

美術室から楽しそうな声が聞こえてきました。3年生が
目をキラキラさせています。
粘土で「自宅オブジェ」を制作していました。
もうそれはいろいろなオブジェがあり、小物入れ、ソフ
トクリーム、ボーリングのピン、アンパンマン、仮面、
、ねこ…と自由な発想で思い思いのものばかりです。
とにかく嬉しそうで生き生きしていました。
小さい頃を思い出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣士誕生☆

1時間目、水泳の帽子をかぶっている1年男子を発見!
?…武道場で水泳?と思いながら中に入ってみると…
剣道の授業で、今日は「垂、胴、面」をつけるテストを
していました。
それで水泳帽をかぶる!なるほど…
テキパキテキパキ…と行きたいところですが、後ろで紐
を結んだり、装着の仕方がいろいろあったりして、何だ
かんだと大変そうです。
5分後…仮面ライダー(古いですね。)のような剣士が
大勢誕生しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 4組

4組は第1音楽室で。こちらも詰め合って並びました。
ギュウギュウ詰めも、何だか楽しそうに見えます。

どのクラスも、交流会での学びが明日からの練習に生き
てきますように…
あと一週間です。ここからさらに成長するのを期待して
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 3組

3組は第2音楽室で歌いました。3クラスがギュウギュ
ウに詰め合い、熱のこもった交流になりました。
すぐ近くに聴く人がいると、緊張したでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 2組

2組は体育館で歌いました。
姿勢にも自信が感じられるようになってきました。 
写真ではわかりませんが、他学年の発表を聴き合うのは
とても刺激になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会 1組

暮会の時間に合唱の縦割り交流会を行いました。
1組は武道場で歌いました。
ずいぶん歌い込んできたので、聞こえてくるハーモニー
も、美しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は全校朝会でした。
(1)表彰披露
〇平成30年度「ふれあい標語」優秀作品
 「あいさつで 心の天気 晴れにする」
         1年 吉村 菜々さん
 「つくろうよ 幸せの場所を この町で」
         2年 藤岡 茜吏さん
 「食卓を 家族で囲むと あったかい」
         3年 二木 さくらさん
〇軟式テニス部男子 新人戦区大会
  個人戦第2位 渋川・中村ペア
〇男子バスケット部 新人戦区大会第3位
〇第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会
  C男子1500m 第7位 2年 石堂壮真くん 

(2)校長先生のお話
 最近、気が緩んでないだろうか?「失敗をしたらごめ
んなさい。」を忘れないでほしい。

(3)生徒会から
 〇生徒会長より
 もう少しで文化祭本番です。みんなで協力して最後ま
 でがんばっていきましょう。
 〇保美委員長より
 ・先日の「パンジーの苗植え」協力のお礼
 ・「ひろしま給食100万食プロジェクト」への積極
  的な参加を!

文化祭も目前。心もざわざわしますが、こんな時こそ、
気持ちを落ち着けて、目の前のことにじっくり取り組み
たいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 その2

実習でおもしろかったのは、レトルトのミートソースも
温めてもらい、手作りと比較をしたことです。
写真のように見た目もちがうのですが、味も違います。
みんなその感想をどのように書いたのかな?
お家のみなさん、疲れて帰宅したある日、こんなご飯が
できていたらうれしいですよね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

2年生が調理実習をしました。
献立はスパゲティーミートソース、温野菜サラダです。
ゆっくり丁寧な包丁さばきの人、スパゲティのゆで加減
に心を注ぐ人、ミートソースをひたすら混ぜる人、調味
料をきちんと計る人、合間の洗い物に気を配る人…
協力していろいろな役目を果たしていました。
他の授業では気付かなかった、仲間の新たな一面を発見
することができたのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部のおもてなし(10月)

画像1 画像1
正門を入ってすぐの掲示板に、美術部がおもてなしの絵
を飾ってくれています。
季節の移り変わりを感じます。
南校舎の美術室前にも絵が掲示してありますが、秋らし
さが感じられる作品ばかりです。
文化祭の展示をお楽しみに…
画像2 画像2

学年交流会 3年の部

3年生はさすが大人の声!です。
どのクラスも長い曲を歌うので、まだ自信がなかったり
、歌詞を覚えていなかったりしますが、今の時期きちん
と楽譜をみて歌うことは大事ですよ。

さて、どの学年も「これから」です。ちょっと初心に返
って丁寧にパート練習をし、お互いに聴き合い、よりき
れいなハーモニー、歌詞に合った表現を考えてそのクラ
スでしかできない合唱を追求してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年交流会 2年の部

2年生は1年生より声変わりが進んで、大人の声に近づ
いている歌声でした。
こちらも聴く態度バッチリです!
歌っているときの姿勢のよい人が多いのが、印象的でし
た。
一生懸命な姿を見るのは、本当にすがすがしいよい気分
になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年交流会 1年の部

今日は各学年1時間ずつを使って、合唱の学年交流会が
行われました。
体育館では本番になるべく近づけるべく発表順に歌い、
整列→合唱→席に戻る、の流れもやってみました。

1年生は初めてなので、緊張したことでしょう。
審査員も練習。
聴く姿も一生懸命ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え替えボランティア その2

冷たい土に「寒い!さむい!」と身震いしながら、でも
小さい頃を思い出したのか、土を触る喜びも感じている
ようにみえる、楽しそうな作業でした。
いつかプランターに花が咲いたら、喜びもひとしおです
ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え替えボランティア その1

業務の先生が種から芽まで育てられたパンジーを、小さ
い鉢に植え替えるボランティアを募集したところ、保美
委員も合わせてなんと!50名が参加しました。
少し寒くなってきた放課後、貝割れ大根より小さい芽と
格闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

以前にも紹介しましたが、毎月数回臨時司書の山本先生
が来校され、図書室の環境を整えてくださっていますが
、今月から保護者のみなさんに募った、「図書ボランテ
ィア」の5名の方々にも御協力いただいています。
本日の活動の一コマをパチリ☆
お忙しい中、わざわざありがとうございます。

そして図書室の中を見ると…
「赤いコーナー」がありました。
ワクワクしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見えないところで…

3年生の男子は気付いているでしょうか?
先週から今週の初めにかけて、北校舎2階の西・東側男
子トイレの蛍光灯と、換気扇がきれいに修繕されている
のを…
換気扇が壊れたので、修繕しようと計画されたお二人の
業務の先生が、蛍光灯もずいぶん老朽化しているので一
緒に直してくださったのです。
ここからが大切!50分の授業の後に、必ずトイレに来
る人はいる、そこで工事をしていてはみんなが困る、と
いうことで、先週から毎朝早く通勤され、生徒がいない
ところでひっそりと修繕してくださったのです。
生徒のみんなが安全で快適に生活できるよう考えて、見
えないところで動いてくださっている方はたくさんいら
っしゃいます。
ありがたいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜代議員会〜

今日から代議員会主導の「あいさつ運動」が始まりま
した。
これは、代議員をベースにして、他の委員も順番に入
り、毎週水曜日の朝8時から20分間、正門であいさ
つをするものです。
初日の今日はあいにくの小雨。ちょっと恥ずかしそう
な雰囲気をかもし出しつつ、「おはようございます」
と声ををかけていました。
これから寒い日もあるでしょう。あいさつすることで
登校してくる仲間に元気を届けよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

3連休の後の朝は全校朝会!でもスムーズに体育館に
集合し、朝会を始めることができました。
(1)校長先生の話
〇校長クイズへの応募を待っています。
〇「安西憲章」を知っていますか?平成27年度の生徒
会執行部が討議、臨時生徒総会で議決したものです。
これを心に留めて生活しよう。
(2)生徒会長の話
〇文化祭スローガンは「自由の翼」に決まりました。
〇最近気温の変化が激しいので、体調管理に気を付けま
しょう。

3枚目の写真は朝会後、振り返りTIMEの執行部です
。無言集合の無言の呼びかけ、テキパキと片付け…とい
ったみんなを引っ張る姿はとてもかっこいいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441