最新更新日:2024/03/29
本日:count up198
昨日:202
総数:807381
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

校内テスト1日目

3年生は今日、明日と校内テストです。
範囲が広いので、難しく感じるでしょうが、こんなテスト
こそ、後の復習が大切ですね。
【写真1枚目:1年生】
数学です。図のような駐車場をつくるために、トータルで
何メートル線を引いたらよいか、グループで考えて説明
しています。
【写真2枚目:2年生】
書写で「調和」と書いています。調和のとれた字になった
かな?
【写真3枚目:3年生】
校内テストに奮闘中!
真剣にがんばる姿はステキです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(技術)

5時間目は、3年4組の技術で関先生が研究授業を
行いました。
3年生は、ミニトマトの栽培をしています。
今日は、「間引き」「支柱立て」「追肥」の行程の
授業でした。どの苗を間引くか,仲間とワイワイ相談
しながら楽しそうに作業をしていました。
間引いた苗を家に持って帰り、育てる人もいるようです。
おいしい、赤い実がたわわに実るのを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシ出没

もうかなり前から、正門前の山の斜面に、イノシシ
の親子が出没しています。
親1頭とウリ坊2頭で、初めは人を見ると斜面を
勢いよく駆け上がり逃げていましたが、ここ数日
はウリ坊1頭になり、体力が弱ったのか、フラフラ
しています。
安佐南区農林課に問い合わせたところ、写真のような
張り紙をくださいました。
かわいいのですが、病気をもっていたりするので、
餌をやったり触ったりできません。
自然の厳しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

【写真1枚目】校長クイズ
「1桁の2数を足し算して一の位の数を記録して
いくと、1番目の数を聞いた瞬間に、16番目の
数がわかってしまう。」
この謎を解説せよ!がミッションです。
3年生の男子二人がアシスタントを務めてくれました。
校長先生からは、他に「地震への対応について」、
「梅雨に入りましたが気合いを入れて生活しよう」
「ふざけてのケガに注意しよう」といったお話を
していただきました。

【写真2枚目】
保健美化委員会による「歯みがきキャンペーン」
の表彰の様子。

【写真3枚目】朝会後の生徒会執行部です。
いつもこのように丁寧な反省をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日から体育でプールの授業が始まりました。
少し寒そうですが、ワクワク感が伝わって
きます。
このクラスには「蹴伸び(けのび)」の学校一
がいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子体育

1年生、3年生の男子体育の様子です。
梅雨の晴れ間で、天気も爽やかですが、活動の様子がとても爽やかです。
(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(家庭科)

5時間目、2年4組の家庭科で縄本先生が研究授業を
行いました。
調理実習で「おにぎり2個」と「具だくさんみそ汁」
をつくりました。みんなで関わり合いながら実習を
進めること、具の切り方や、お米を1粒も捨てないこと
などを確認し、実習開始!
家で練習してきた人もいたようです。ごぼうのささがきを
丁寧にするシーンに遭遇。感心しました。
協力しながら気がついた作業を率先してする姿も多く
見られ、自然に笑顔になる授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・部活懇談

本日の5時間目は授業参観、その後部活懇談
でした。保護者の皆様の姿がほとんど写って
いませんが、ちゃんと後ろで見守ってくださって
います。
保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ出演!

昨日の放課後、広島エフエムの方が卓球部の部活の様子を
取材に来られました。
「大窪シゲキの9ジラジ」という番組の、中高生のアスリートを
全力で応援する「江本一真のえもスポ!」というコーナー
での出演です。
ON AIRは6/27(水)21:10ごろです。
みなさんどうぞお聞きください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問

3年生は家庭科の授業の一環で、クラスごとに
安西幼稚園を訪問しています。
スタートの今日は1組です。
みんな優しいまなざしで園児のみなさんと接して
います。
中学校に帰って4時間目の授業では、睡魔に
襲われた人が多かったのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 市大会突破!

6月9日(土)男子バレー部が6年ぶりの
県選手権大会出場を決めました。
市大会1日目にベスとト8となり、
2日目に二連勝し、広島市5位になりました。
7月21・22日に呉で行われる県選手権大会
に向けて、一層がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景より

雨の月曜日ですが、みんな楽しそうに学習しています。
1年数学:分配法則を利用して計算中
2年理科:刺激の伝達について実験中
3年美術:自画像作成中
いろんなところにそれぞれの個性がキラリ☆と輝いて
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 市大会でベスト4!

卓球選手権大会(市大会)で女子団体が
ベスト4に入りました。県選手権大会に、
女子団体と女子個人3名が出場予定です。
7/14(土)・15(日)の県大会に向けて
さらにがんばります。
画像1 画像1

PTA校内親善ソフトバレーボール大会

本日午後から、PTA保体部主催の校内親善ソフト
バレーボール大会が開催されました。
昨日の試合で見事県大会出場を決めた、男子バレー部
も、審判や選手として活躍してくれました。
校長先生もボールと同じ色のシャツを着て張り切って
プレーしました。
参加くださった保護者のみなさま、またお世話をして
くださった保体部のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入梅 その2

2年男子保健体育:調べ学習中
3年国語:説明文について
画像1 画像1
画像2 画像2

入梅

しとしとと雨の降る1日です。
それでもみんな明るく元気に生活しています。
1年生:「歯みがき指導」中。あなたのお口は?
画像1 画像1
画像2 画像2

「左手は猫の手に!」

授業風景です。
1年の数学では「正の数・負の数」の計算です。
「かけ算を先にするんよ〜」
2年生の技術では「等角図」の勉強をしていました。
「この三角形は何三角形?」
2年生の家庭科は調理実習で、おにぎりと味噌汁を作っていました。
「包丁でねぎを切る時、左手は『ねこの手』よ〜」
みんな積極的に取り組んでいました(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問とチャレンジタイム

今日の午後から、3年生はPTCで広陵高校へ
出かけました。雨の中大変ですが、高等学校への
イメージが湧くとよいですね。
1・2年生は給食後、今年度3度目のチャレンジタイム
でした。数学の問題に奮闘中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 区大会で第2位!

卓球選手権大会(区大会)で女子が2位に
なりました。
今週土曜日にある市大会では、県大会出場
をかけてがんばります。
日頃の練習の成果が十分発揮できるといいですね。
画像1 画像1

研究授業(言語数理運用科)

1時間目、2年1組で柿出先生が言語数理運用科の
研究授業をしました。
「日本オーレ」という単元で、サッカーW杯の対戦成績表
などから、リーグ戦の順位決定に必要な情報を読み取り、
日本が予選突破や1位通過するための条件を考えていき
ました。
みんな一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441