最新更新日:2024/03/19
本日:count up148
昨日:269
総数:805233
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

言語数理・総合の授業のようす

1時間目は、1・2年生が言語数理科、3年生が総合の
授業でした。
授業を見回っていると…
2年生のあるクラスで劇をしています。
「クマが教えてくれること」という単元で、クマと人が
共存する方法について、グループで考えたことを劇で表現
していました。
3年生は、職場体験のお礼状や新聞づくりに励んでいます。
お世話になった事業所のみなさんに、感じたことや考えた
ことがしっかりと伝わりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業より

2年生:人口が200万人以上の都道府県をみんなで探しています。
3年生:アジアの民族運動について学んでいます。
中間試験前になりました。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験最終日

3日間の職場体験学習が終了しました。
短い間でしたが、「働くこと」や「仕事」、「自分の夢」、
「これからの生き方」などについて、自分なりに考えを巡らせる
ことができているといいなと思います。
きっと、明日からの学校生活でも、今までより成長した
3年生の姿がみられることでしょう。
3日間、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2 その2

人が一生懸命何かに取り組む姿は、
本当にすばらしいですね。
あと一日ですが、受け入れていただいたことに
感謝しながら取り組んでください。
明日の健闘も祈っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2 その1

2日目の様子です。
今朝は雨が降るかな?と思うようなお天気でしたが、
蒸し暑い1日になりました。
3年生のみなさん、体調はいかがでしょうか?
今日もがんばっている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験1 その2

一生懸命な姿がとても素敵です。
3日間、体調を崩さないよう気を付けて
がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問が始まりました

今日から5日間は、家庭訪問週間です。
保護者の皆様、お忙しい中お時間を設けていただき
ありがとうございます。
生徒は午後から部活ができて、うれしそうです。
そんなのびのびした雰囲気をお伝えします。
3枚目は正門すぐの掲示板に飾っている、美術部の
「皐月」をイメージした作品です。
5月の風情をとても上手に表現していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の亀たち

音符池の2匹の亀さんです。
臆病で、近づくとすぐに潜ってしまうので、なかなか写真に撮ることができません。
遠くから望遠で撮ってみました。
わかるかなあ…
画像1 画像1

風薫る5月

5月ならではの、吹く風がとても気持ちのよい、
晴天の今日の授業の一コマをご紹介しましょう。
1年生……音楽では校歌を練習中。もう覚えたかな?
2年女子…女子は1000mを走っています。
     仲間がよく応援していました。
3年生……社会では真剣にプリントをやっています。  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会

第1回進路説明会を実施しました。
中学校卒業後の進路選択について、様々な角度から説明させていただきました。
1・2年生の保護者の方も、20名を超える出席者がありました。
ありがとうございました。
納得のいく進路選択に向けて、学校もしっかり取り組んでいきます。
ご家庭での家族の話し合い、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

生徒総会の様子です。
平成30年度、生徒会活動方針案等、それぞれ提案があり、事前に各クラスでしっかり議論した質問や要望意見等をもとに協議しました。
事前のクラスでの「練り上げ」も、執行部の答弁も、全員の生徒総会に臨む態度も立派でした。
生徒総会の最後には、各クラスの「学級目標」や決意表明もありました。
有意義な時間でした。
みんなで「安西ブランド」を磨いていきましょう。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスチャレンジ賞(5/8)

校長クイズに、最も素晴らしい解答レポートを作成した生徒に、「ナイスチャレンジ賞」を授与しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会(5/8)

全校朝会の様子です。
写真(上)…男子バスケットボール部が安佐南区大会で3位になりました。市大会での活躍を期待しましょう。(^o^)/
写真(中)…「校長クイズ1」の正解者に「ナイスチャレンジ賞」の授与です。2年生の藤岡さんと谷岡さんが、素晴らしいレポートを作成してくれました。校長室前に掲示していますので、ご来校の際には是非ご覧ください。(^_^)v
写真(下)…「校長クイズ2」が出題されました。1年生の市瀬君がアシスタントとして出題のサポートをしてくれました。次は、どんなレポートが提出されるか楽しみです。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生来校!

小・中連携の取組で、小学校の昨年度6年生を担任しておられた
先生方が、1年生の授業を見に来られました。
1年生はどなたが来られるのか、ドキドキしていたようで、
キョロキョロしつつも、はりきってよく挙手をし、積極的に
授業を受けていました。
小学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
1年生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FFパレード その2

1年生もパレードに参加しました。
これまで校舎周りをぐるぐる回って練習してきた
成果を、堂々と発揮することができました!
最後は達成感と充実感の笑顔で記念写真☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FFパレード その1

昨日の雨がうそのような快晴の、4連休幕開けの日となりましたね。
今日は吹奏楽部が、毎年恒例のフラワーフェスティバルのパレードに
参加しました。
「緑の風」のテーマにふさわしい、さわやかな演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年朝会 その2

代議員はこの会のために昨日集まり、司会の原稿の練り直しを
しっかりしたそうです。
さすが!2年生!とうならせる、堂々とした態度でした。
これからの活躍が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年朝会 その1

今朝の朝会の時間を使って、2年生は体育館で学級目標の披露を行いました。
どの学級も、強い意気込みの感じられる、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな5月

今朝は学校朝会でした。校長先生からは
(1)先週の校長クイズは延べ13人がチャレンジ中。残念ながらまだ正解者なし。
(2)良いことは良い、悪いことは悪い、失敗したらごめんなさい、の徹底をしよう。
人間は失敗するもの。失敗したらしっかり謝罪して振り返ろう。
というお話をしていただきました。

連休中は多くの部活の試合が行われました。
ソフトテニス部は男女とも市選手権大会 佐伯・安佐南区大会で2位、
軟式野球部も市軟式野球選手権ブロック大会で2位をいただいたので、
披露します。
どの部もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮して、がんばっています。

そして…今日のデリバリーは「こどもの日」の行事食でした。
吹く風の心地よい5月になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 言語数理運用科

6時間目、2年生は言語数理運用科の授業でした。
「言葉は乱れているのか?」という単元で、若者を中心に
言葉が乱れている、といわれていることについて考えています。
人の意見を聞いて、よーく考えていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441