最新更新日:2024/03/19
本日:count up153
昨日:269
総数:805238
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

授業風景

1年生の数学では、「身の回りの、プラス+、マイナス−」
3年生の音楽では、「世界の『ねこふんじゃった』」
2年生の美術では、「起きてから寝るまでの美術」
先生方も、いろいろ工夫した授業をしていました。
生徒たちも、真剣に取り組んでいましたよ(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の美術の授業では、「美術ってなんだろう?」を考えて発表していました。
2年生の理科の授業では、顕微鏡を使って、たまねぎ等を観察していました。
仲間で協力して学習に取り組む姿が見えました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

2年生の国語では、詩のの勉強をしていました。
1年生の国語では、自分の名前の文字を使って単文を作っていました。
いろいろ工夫していましたよ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会

4月28日(土)・29日(日)に開催される「第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会」で、陸上部3年の坂田陽貴君が中学生男子100mに、同じく3年の岩田唯花さんが中学生女子1500mに出場します。
それをお祝いして、PTAから横断幕をプレゼントしていただきました。
練習の成果が十二分に発揮できるよう、応援しています!
画像1 画像1

新しく着任された先生方

いよいよ、授業が始まっています。
今年度新しく、「チーム安西」に加わってくださった先生方も、いろいろ工夫して授業を作ってくれています。
しっかり取り組んで、学力を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会・全校道徳

 今日は初めての学校朝会でした。校長先生からは「日本一のあいさつができる学校にしよう」そのためには、「目からビーム、手からパワー、毛穴からオーラ」が感じられるようなあいさつをしていこう、というお話をしていただきました。相手がいい気分になり、この人とまた話したいな、もっと仲良くなりたいな、と思ってもらえるようなあいさつができる人になりたいですね。
 校長先生のお話の後は、生徒会委員の認証式も行いました。
 引き続き1時間目は全校道徳で、なの花1組担任の加藤先生から、全校生徒が安心して過ごすにはどう人と関わっていけばよいか、また、みんな一人ひとりがかけがえのない存在である、というお話を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 配布文書

「緊急時の学校の対応」等、配布したプリントをホームページに掲載しています。
ご活用ください。

1年生歓迎の会(その2)

部活紹介は、それぞれたった1分30秒の持ち時間だというのに、どの部もユニフォームを着てプレーしたり、作成したものを見せたりして、臨場感溢れる、魅力的なものでした。1年生は、入る部活を迷うことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎の会(その1)

今日の1時間目は、「1年生歓迎の会」が行われました。
1年生が体育館に集まり、初めに生徒会執行部による生徒会の説明を聞き、次に各部活による部活紹介を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

入学式に続いて、「対面式」を行いました。
生徒会長からの「歓迎のことば」です。
新入生歓迎の歌は、「明日へ」でした。
2・3年生から、花のプレゼントも渡しました。大切に育ててくださいね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

まだまだ、児童の雰囲気が抜けない様子もありましたが、新入生は一生懸命、「式」に取り組んでいました。
レッドカーペットの上を胸を張って入場していました。
PTAからいただいた記念品は「校章」です。
新入生代表誓いのことばも素晴らしい内容でした。
これから3年間の成長が楽しみです(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

晴天に恵まれた中、第42回入学式を挙行しました。
正門のお迎え看板です。
体育館入り口には、美術部のおもてなしです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西中学校カレンダー

平成30年度の「安西中学校カレンダー」を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="37359">(こちら)</swa:ContentLink>
年間行事予定等、参考にしてください。ただし、変更する場合がありますので、詳細は各月の「学校だより」で御確認ください。
また、今年度は、「清掃・CT」の時間を、「昼食・休憩」後にしています。御確認ください。

入学式準備

今日はあいにくの雨でしたが、新2・3年生は始業式前の登校日でした。
入学式に向けて校内を念入りに清掃し、その後体育館で入学式、対面式の練習を行いました。
新入生のみなさん、先輩たちはあなたたちの入学を、楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい着任者

「音符池」に新しい亀が着任しました(笑´∀`)
甲羅にペンキで印をつけてみました。
既に暮らしている鯉や亀たちと仲良く暮らしてね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

着任者紹介

平成30年度、新しく「チーム安西中」に加わってくれた着任者を紹介します。
よろしくお願いいたします。
桜も満開です(^_^)

教頭  佐藤 真実子

教諭  末友 由香  (国語)
    角舎 宏治  (理科)
    倉谷 早   (音楽)
    森  正義  (美術)
    松下 幸恵  (英語)

事務員 麻田 直人  (事務主事)

特別支援学級指導員  田中 ゆかり

講師  尾首 千宏  (社会)  
    久保 肇   (理科)
    高橋 淳子  (英語)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441