最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:207
総数:807392
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

式場準備

2年生が明日の卒業式予行に備えて、体育館の式場作りを行ってくれました。
イスの並べ方がよく分からない場合は、先生に尋ねながら主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(1,2年生)

1,2年生が卒業式練習を行いました。
練習を重ねるにつれ、動きや歌がよりよくなっていきました。
これからは、さらに気持ちの部分を高めて準備や練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動(ペンキ塗り)

卒業式に向けた校内美化活動で、「おやじの会」、「ママ友の会」、PTAで、南校舎2階の廊下をペンキ塗りしました。
とても、明るく綺麗になりました。
また、今年は緑色のベンチも作成予定です。
後日2度塗りをし、組み立てて完成の予定です。
完成が楽しみです(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作音楽発表(3-2 音楽の授業)

今日は「銀河鉄道の夜」の物語に合うように音楽を創作した発表会でした。どのグループもよく音にこだわり、物語にふさわしい音楽が創作されていました。
最後は、八木先生にサプライズで感謝の気持ちが綴られた手紙が読み上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

1・2年生の卒業式練習です。
合唱がずいぶん「いい感じ」になってきました(^_^)
卒業生に送る歌の曲名は……、当日をお楽しみに!
気持ちを込めて歌ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物(英語の授業)

1-2が英語の授業で「英語でファーストフードで買い物ができる」に挑戦していました。
例文をもとに、いろいろとアレンジしながら、ペアで買い物の練習をしていました。
最後は、いくつかのペアがみんなの前で練習の成果を発表しました。
練習を重ねて、「使える英語」をしっかり身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 合唱練習

卒業式に向けて、1,2年生が合唱練習に取り組みました。
まだ、自信をもって歌えるところまでいっていませんが、男女とも歌い込むごとにいい響きになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(3年)

3−2の音楽で「創作」の授業を行っていました。
宮沢賢治の童話作品である「銀河鉄道の夜」の物語からイメージを膨らませ、イメージに合うような音楽を試行錯誤しながら探していました。
3月に入るとグループ発表があるようです。卒業前に思い出に残るような発表ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)教頭先生より
・オリンピックで銅メダルに輝いた女子カーリングLS北見のチームスローガン「keep smile stay positive」(前向きに、笑顔で)」を紹介され、この言葉を自分の学習や生活に活かして欲しい。また、卒業式の練習、準備でも意識して、最後3年生には笑顔で卒業していって欲しい。
(2)生徒会より
・卒業式に向けて歌練習も始まりました。みんなでいい卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 全体練習

卒業式の全体練習が行われました。
3年生は、何度か学年練習を行っていましたが、1,2年生は初めての練習で少し戸惑うところもありました。次に全学年そろうのは卒業式予行ですが、今日の練習をしっかり思い出し、気持ちを込めて予行に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1,2年生は、期末テストの最中ですが、テストの後は授業を頑張っています。
(写真 上)2−1の社会は、江戸時代の終わりの頃の「外国船の出現と天保の改革」について、学んでいました。
(写真 中)2−4の国語は「カルタ」を通して、方言と共通語の良いところについて、学んでいました。
(写真 下)3−2の美術は、紙粘土を原料に校内のインテリアをイメージしてそれぞれチャーミングな作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

安佐南消防署の方においでいただき、先生方が救急救命講習会を受けました。
ビデオを見た後は、胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を学び、実演してみました。
AEDを使わないことが一番ですが、万が一に備えて、真剣に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 後期期末テスト

今日から1,2年後期期末テストが始まりました。
どのクラスも集中して、問題に取り組んでいました。しっかり勉強した成果を発揮して、いい1年間のまとめにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

質問教室

明日からの1,2年後期期末テストを前に、質問教室が行われました。
生徒は教科の理解が不十分なところや苦手なところを先生に質問して、説明を受けていました。しっかり理解を深めて、テストに臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
・校長先生より
「安西憲章」と「安西中学校人権宣言五ケ条」に書かれている文章を読み上げられ、各自、もう一度自分を見直して、みんながいやな思いをせずに学校生活を送れるように、考えて行動して欲しい。

・生徒会より
・1,2年生は明日からの期末テストに向けて頑張っていきましょう。
・いい卒業式になるようにしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お好み焼き(3年)

3年生が、中学校生活最後の調理実習でお好み焼きをつくりました。
つくり、食べて、片付けてと忙しい1時間でしたが、生徒は和気あいあいと調理を行い、おいしいお好み焼きが出来上がりました。
卒業前のいい思い出になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭

安佐南区民文化センターで開催された「合同文化祭」に、「なの花学級」が参加しました。
展示発表とステージ発表です。
他の中学校の作品やパフォーマンスも素晴らしかったですが、安西中学校のステージ発表「カラーガード隊」は、抜群のパフォーマンスで、心にしみました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1,2年) 2

今日は、少し暖かく体育もしっかり体を動かして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1.2年) 1

1,2年生の授業参観日でした。
たくさんの保護者の皆様に、来校していただきました。
生徒たちも、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なの花 カフェ

なの花学級で研究授業が行われました。
「おもてなし」の授業です。
心を込めて焼いたホットケーキと、愛情いっぱいの飲み物を振る舞いました。
もう一つのチームは、肩たたきやマッサージでおもてなしをしました。
生徒たちは、楽しそうに、でも真剣に取り組んでいました。
おもてなしを受けた先生方も、しっかり癒やされたようです(´∀`)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441