最新更新日:2024/03/19
本日:count up185
昨日:269
総数:805270
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

全校集会

夏休みを前に全校集会が行われました。
校長先生からは3年生に向けて、
(1)この夏休みが勝負である。
(2)受験は団体戦である。
ということについてお話しいただきました。
続いて、奥屋先生から夏休みの生活の留意点について、ポイントを押さえながらお話しいただきました。
けがや体調管理に気をつけて、勉強、部活、行事、家の手伝いなど充実した夏休みをおくりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安宗先生 公開授業

安宗先生が2年4組で「ものが存在することを英文で説明できる」というねらいで公開授業を行いました。
生徒は最初に文法の考え方や、やり方の説明を受けた後、プリントの絵を見ながら意欲的に英作文に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

(上)3組の理科では、「細胞のつくり」について学んでいました。分かりやすく大きなスクリーンに映像が映し出されていました。
(中)2組の数学では「変化の割合」について学んでいました。一つ一つ丁寧に授業が進んでいました。
(下)1組の英語では、英語の質問に対し、英語で答える練習をしていました。少し苦労しながら文章を組み立てていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 カウンセリング日程について

9月〜12月の「スクールカウンセラーによるカウンセリング日程」について、プリントを配布しました。(こちら)
どうぞ、ご利用ください。

3年 学年集会

3年生が夏休みを前に学年集会を行いました。内容を紹介します。

1.各クラスの振り返り
クラスごとに4月から今日までの学習や生活の様子を振り返りました。

2.大下先生から(写真 中)
夏休みの学習について心構えや大切なことをプリントを用いながらお話しいただきました。

3.石井先生から(写真 下)
4月からの生活の様子を振り返り、生徒皆さんの頑張りを褒めてくださったり、今後の課題などについてお話しいただきました。

3年生にとっては、今までとは違う重要な意味をもつ夏休みです。今日の先生方のアドバイスをしっかり頭に入れて充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1.表彰
広島県中学校陸上競技選手権大会 
陸上競技部 1年男子1500m 第4位 石堂君

2.校長先生より
(1)今日の集合はいつもより少し遅かった。最後まで気を緩めずに頑張ろう。
(2)今からの社会を生き抜いていくために「真摯に前向きに」頑張っていこう。

3.生徒会長より
(1)夏休みまで、残り少ない日々を頑張っていきましょう。
(2)明日からの三者懇談会を有意義なものにしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 5

安西ピジョンOB・OGバンドに続いて、最後は、全員による合同演奏です。
全員揃うと、迫力が違いますね!
今年も楽しい時間を過ごすことができました。
吹奏楽部の皆さん、ありがとう!!
準備からたくさんの皆様にお世話になりました。
大変、ありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 4

2曲目は「Wake up!」
ダンスもついて、ソロ演奏もあり!
会場が、大いに盛り上がる演奏でした(^_^)v♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 3

小学校、高等学校の演奏に続いて、いよいよ「安西中学校吹奏楽部」の演奏です。
1曲目は「美女と野獣メドレー」素敵なサウンドでした(^o^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 2

安西幼稚園の歌と演奏、かわいらしいですね(^_^)
中学生も、演奏に合わせて「カメハメハ〜♪」(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 1

ピジョンコンサートが始まりました。
「和太鼓の会」の演奏に続いて、「安西幼稚園」です。
今年も、たくさんの地域の皆様に来ていただきました。
ありがとうございます。
かき氷も美味しそうです。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の水位を下げました

音符池を満水にすると、亀たちが壁をよじ登って逃げてしまうので、水位を下げてみました。
亀たちにとっては、良い環境かな…?
浅瀬に、甲羅のマークが見えています(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田川栄養士 学校訪問

広島市教育委員会の田川栄養士が来校されました。
今日の献立は「ドライカレー」「レバーの唐揚げ」などでした。
2年2組で生徒の皆さんと楽しく談笑しながら、また、デリバリーに関する感想や要望を聞きながらデリバリーを食べられました。
さらにおいしく、栄養面が考えられたデリバリー給食になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい亀たち入居

毘沙門台小学校から、4匹の亀たちが「音符池」に引っ越してきました。
6月から音符池で暮らしていた3匹の亀たちは、どうも「池清掃」の後のケアが不十分で、残念ながら逃げてしまったようです。
今回の4匹は、甲羅に印をつけてみました。
脱皮しちゃうと、わからなくなりますが…(笑´∀`)
鯉たちと仲良く暮らしてね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安永・澤井先生 公開授業

安永先生が3−1美術の公開授業を行いました。(写真上・中)
自画像を細部まで丁寧に仕上げていく授業でした。生徒は色見本を見たり、鏡で自分の顔をしっかり観察しながら、特徴を捉えて仕上げていました。

澤井先生が1−5国語の公開授業を行いました。(写真下)
「平和ノート」を活用して自分たちの学校や地域社会の平和について考えていく授業でした。平和について、自分たちができることを個人やグループでじっくり考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業風景

夏休みが近づいていますが、しっかり集中して授業に取り組んでいました。
(上)1-1 英語の授業でペアで英文の読みを確認し合っていました。
(中)1-4 社会の授業で「平和ノート」を活用して平和記念都市建設に込められた思いについて学んでいました。
(下)1-3 数学の授業で文字式を利用して「速さ・道のり・時間」の計算のやり方を確認したり、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1.表彰
陸上競技部 中学校通信陸上競技広島県大会
1年 石堂君 1年男子1500m 第5位

2.教頭先生から
プロサッカー選手、50歳で現役で活躍されている三浦知良さんの言葉を引用されて生徒の成長を後押しするお話しがありました。

3.生徒会長から(写真 上)
・今日の大掃除をがんばりましょう。
・夏休みまでの2週間、勉強や部活をがんばりましょう。

4.図書委員会から(写真 中)
先日行われたブックウイーク(朝読書を頑張ったクラス、読んだ本の多かったクラス)の表彰がありました。表彰されたのは1−3,2−3、3−3でした。おめでとうございます。

5.奥屋先生から(写真 下)
学校生活の注意をよく聞いて頑張ってくれています。これからもマナーに気をつけて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業 2

高校の先生方、お忙しい中、中学生のために出前授業の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業 1

今日、高校の先生をお招きして3年生が出前授業を受けました。来校していただいたのは、祇園北高校、沼田高校、広陵高校、安古市高校、安西高校の5校の先生方で、数学、世界史、国語古典、英語、地歴公民、理科の授業でした。
生徒は、最初は少し緊張していた様子でしたが、ややハイレベルで工夫された授業を一生懸命受けていました。
生徒の皆さん、高校の授業の内容や雰囲気を感じることができたと思います。ハイレベルな授業にしっかり対応できるように、中学生のうちに基礎的な学力を確実に身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラスマッチ

3年生のクラスマッチが行われました。種目はドッチボールで男女混合で行いました。
生徒は一生懸命にプレーし、とても盛り上がったものとなりました。優勝は3組でした。この団結力を今後の体育祭や文化祭につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441