最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:202
総数:807275
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

学校だより6月号

「学校だより6月号」を配布しました。(こちら)
暑くなってきましたが、体調に気をつけて頑張りましょう!

1年 授業風景

さわやかな天候のもと、今日も生徒は授業を頑張っていました。
(上・中)技術では、コンピューター室でパソコンを使ってビジネス文書を作成していました。集中してパソコンに向かっている姿がかっこよかったです。
(下)数学は「乗法」について学んでいて、多くの式の計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動

今日で、前期中間テストが終わり、久しぶりに部活動が行われました。グランドでは、陸上競技部、野球部、サッカー部が活動していました。どの部活も試験勉強の疲れを吹き飛ばすように生き生きと活動していました。
(上)陸上競技部は、陸上を専門にしておられる中丸先生においでいただき、これまでの練習の様子を見られたり、これからの練習について生徒と話をされていました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

今日から前期中間テストが始まりました。みんな集中してテスト問題に向き合っていましたが、手応えはどうだったでしょうか?1年生は初めての定期テストで緊張したかもしれませんね。
明日もテストは続きます。気を緩めずに、今日もしっかりたっぷりテスト勉強を頑張りましょう。1時間とか2時間ではいけませんよ。提出物も忘れないように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1,表彰
バスケットボール女子  区大会1位
バレーボール男子    区大会3位
バレーボール女子    区大会3位
市大会に向けて頑張ってください

2,校長先生のお話し
スマホ、携帯がらみのトラブルに関して、ラインやタイムラインなどで人の悪口や嫌がることを流したりしないように話されました。

3,生徒会長の話し
・明日からの中間テストをがんばりましょう。
・緑の募金を行っています。協力をお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

2年生が「言語数理運用科」の授業を行っていました。
「コンビニの24時間営業を考える」という単元で、24時間営業の是非について、テキストに紹介されている2人の対照的な意見をもとに、個人や仲間と意見交流しながら考えていました。
根拠に基づいた自分なりの考えをもつことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 「教養講座」、「PTAコーラス交歓会」

「教養講座」と「PTAコーラス交歓会」の案内を配布しました。(教養講座)(PTAコーラス交歓会)
奮って、ご参加ください。(^ ^)/

タイル張り替え

1階廊下、「なの花学級」前のタイル張り替えです。
明るい色になります。
業務の先生方、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

生徒会執行部、代議員を中心に、朝の登校時間に「緑の募金」活動を行っています。
森林を大切に育て、次世代に引き継ぐことと、ボランティア意識を高めることが目的です。
今日も何人かの生徒が募金に協力してくれました。あと2日予定されています。募金してみようと思う人は御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西幼稚園 遠足で来校

安西幼稚園の園児が遠足で本校を訪れました。中庭の池で鯉や亀にえさをあげたり、グランドでボール遊びをするなどして楽しく過ごしたようです。
引率の中には職場体験で安西幼稚園にお世話になっている生徒もいて、休む間なく園児のお世話を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験 質問教室

前期中間試験、質問教室についてのプリントを配布しました。(こちら)
家庭学習を充実させ、質問教室をしっかり活用して、中間試験に臨みましょう。

職場体験最終確認

3年生は、明日からの職場体験を前に最終確認を行いました。
事業所ごとに別れ、訪問計画の最終確認を行ったり、初日のシミュレーションを行いました。
あいさつの練習もしていましたが、恥ずかしいようで、声も小さく先生からアドバイスをもらっていました。
明日から、実際の職場で働くことの意義・厳しさ・ありがたさなど多くのことを学んできてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業風景

(上)(中)国語の授業で「花曇りの向こう」を題材に、登場人物の気持ちをとらえる授業でした。活気のある授業で、みんな意欲的に授業に参加していました。
(下)英語の授業で、前期中間テストについて、どのような問題が出題されるのか、提出物は何か、など丁寧に説明されていました。計画的に試験勉強を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年授業風景

(上)数学で、計算式を考えていました。けっこう苦労している場面もありました。ガンバレ!
(中)(下)国語で「枕草子」を題材に、自分自身の感じるそれぞれの季節の風物を考えていました。こちらもなかなか思いつかないようで、時には友だちと相談しながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

進路説明会が行われました。1,2年生の保護者の方も含め、約130名の方に御参加いただきました。教頭先生のあいさつの後、進路指導主事の大下先生が進路選択の心構え、学科、入試制度などについて説明を行いました。
学校と保護者の方で、連携を深め、生徒にとって最善の進路選択ができるように、一緒に力を合わせて生徒のために頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

生徒総会が行われました。
今期の生徒会スローガンは「I will 〜このみっつ〜」で、自分の意思を強くもち、成長につながる1年間にして欲しいという意味が込められています。
活動方針などの提案の後、各クラスから出された「質問・意見・要望」を発表する代議員、それに答弁する執行部、会を進行してくれた議長団、みんな立派にやり遂げてくれました。
その後、各学年、各学級から決意発表もあり、この1年間の生徒の皆さんの成長が大きく期待できる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1.校長クイズ
先週の校長クイズに1−3の杉村さんのレポートが4枚に渡り、自分の意見がしっかり述べられていたということで紹介されました。(写真 上)
続いて、正解だった3年生河野さん、生口さん、石山さん、近藤さん、山口さんの5人組のレポートが表彰されました。(写真 中)
また、全体でもクイズに挑戦してみました。(写真 下)
2.校長先生からのお話し
失敗はしてもよいが、うそはつかないようにしていこう。
3.生徒会長から
明日の生徒総会についての話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生来校

小中連携で小学校の先生が来校され、1年生の授業を見学されました。
生徒たちは時折、笑顔を振りまきながら、一生懸命授業を受けていました。
小学校の先生方の、やさしく温かいまなざしが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。

1.部活表彰(写真 上)
野球部 選手権大会区大会第3位
2.校長先生から
新年度が始まって約1ヶ月、いいスタートがきれた。さらにいい学校にしていって欲しい。
3.校長クイズ(写真 中、下)
今年度初めての校長クイズが出題されました。2人の生徒と校長先生が対戦したり、全員が参加したりしました。どのようなクイズだったかは、お子様に聞いてみてください。
クイズの質問に対して、素晴らしい回答がたくさん寄せられることを楽しみにしています。
4.生徒会から
GW中の過ごし方について話しがありました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

3年生が、体育館で進路学習を行いました。
進路指導主事の大下先生から、入試日程、入試制度などについて説明を受け、オープンスクールには積極的に参加するようアドバイスがありました。
3年生の皆さん、日々の授業を大切にしながら、自分の進路について早い段階から本気で考え、悔いのない進路を選択していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441