最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:269
総数:805119
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

1年 体育の授業

(上・中)男子は、体育館でバレーボールをやっていました。まだ、2回目だということで、なかなかボールをうまくコントロールできないようでした。これからしっかり練習して上達していきましょう。
(下)女子は、グランドで短距離走のスタート練習をしていました。クラウチングスタートを繰り返し、スタートダッシュの感覚を体得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池清掃の参加募集

今年は7月1日(土)に行う、毎年恒例の「池清掃」参加募集のお知らせを配布しました。(こちら)
安西中学校の伝統行事の一つです。
奮ってご参加ください。

新しい亀たち

長年、「音符池」で暮らしていた2匹の亀のうち1匹は、昨年、池からいなくなりました。
1匹残っていた亀も、昨日、亡くなってしまいました。
そこで、新しい亀を2匹、購入してきました!
名前は……、只今、募集中です(笑´∀`)
鯉たちと仲良く暮らしてくださいね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業風景

(上)英語 「Taroの手紙を読み取ろう」という単元で、単語の発音練習をしていました。
(中)数学 有理数・無理数について学んでいました。
(下)理科 物体が動くときの力の働きについて学んでいました。
3年生の皆さん、受験はまだ先のことと思わずに、目の前の学習を精一杯頑張って、確実に学力を高めていきましょう。次の目標は6月の校内テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 授業参観・部活懇談会の御案内

6月14日(水)に行う「授業参観・部活懇談会」の案内を配布しました。(こちら)
是非、御出席ください。

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1,校長先生から
(1)毎日のように高校の先生が来校されていますが、さらにしっかりしたあいさつをがんばりましょう。
(2)校長クイズ
第2回の校長クイズが出題されました。1年2組の浅海君がアシスタントを勤めてくれました。クイズの内容については、お子様に聞いてみてください。
素晴らしいレポートを楽しみにしています。
(3)いじめを許さない。そのためにいろいろな情報を知らせて欲しい。それが、みんなを守ることにつながります。
2,生徒会から
緑の募金のお礼と、テスト終了後の家庭学習について話がありました。
3,奥屋先生から
川遊びについての注意と、身だしなみについてお話しをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6月号

「学校だより6月号」を配布しました。(こちら)
暑くなってきましたが、体調に気をつけて頑張りましょう!

1年 授業風景

さわやかな天候のもと、今日も生徒は授業を頑張っていました。
(上・中)技術では、コンピューター室でパソコンを使ってビジネス文書を作成していました。集中してパソコンに向かっている姿がかっこよかったです。
(下)数学は「乗法」について学んでいて、多くの式の計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動

今日で、前期中間テストが終わり、久しぶりに部活動が行われました。グランドでは、陸上競技部、野球部、サッカー部が活動していました。どの部活も試験勉強の疲れを吹き飛ばすように生き生きと活動していました。
(上)陸上競技部は、陸上を専門にしておられる中丸先生においでいただき、これまでの練習の様子を見られたり、これからの練習について生徒と話をされていました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

今日から前期中間テストが始まりました。みんな集中してテスト問題に向き合っていましたが、手応えはどうだったでしょうか?1年生は初めての定期テストで緊張したかもしれませんね。
明日もテストは続きます。気を緩めずに、今日もしっかりたっぷりテスト勉強を頑張りましょう。1時間とか2時間ではいけませんよ。提出物も忘れないように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1,表彰
バスケットボール女子  区大会1位
バレーボール男子    区大会3位
バレーボール女子    区大会3位
市大会に向けて頑張ってください

2,校長先生のお話し
スマホ、携帯がらみのトラブルに関して、ラインやタイムラインなどで人の悪口や嫌がることを流したりしないように話されました。

3,生徒会長の話し
・明日からの中間テストをがんばりましょう。
・緑の募金を行っています。協力をお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

2年生が「言語数理運用科」の授業を行っていました。
「コンビニの24時間営業を考える」という単元で、24時間営業の是非について、テキストに紹介されている2人の対照的な意見をもとに、個人や仲間と意見交流しながら考えていました。
根拠に基づいた自分なりの考えをもつことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 「教養講座」、「PTAコーラス交歓会」

「教養講座」と「PTAコーラス交歓会」の案内を配布しました。(教養講座)(PTAコーラス交歓会)
奮って、ご参加ください。(^ ^)/

タイル張り替え

1階廊下、「なの花学級」前のタイル張り替えです。
明るい色になります。
業務の先生方、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

生徒会執行部、代議員を中心に、朝の登校時間に「緑の募金」活動を行っています。
森林を大切に育て、次世代に引き継ぐことと、ボランティア意識を高めることが目的です。
今日も何人かの生徒が募金に協力してくれました。あと2日予定されています。募金してみようと思う人は御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西幼稚園 遠足で来校

安西幼稚園の園児が遠足で本校を訪れました。中庭の池で鯉や亀にえさをあげたり、グランドでボール遊びをするなどして楽しく過ごしたようです。
引率の中には職場体験で安西幼稚園にお世話になっている生徒もいて、休む間なく園児のお世話を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験 質問教室

前期中間試験、質問教室についてのプリントを配布しました。(こちら)
家庭学習を充実させ、質問教室をしっかり活用して、中間試験に臨みましょう。

職場体験最終確認

3年生は、明日からの職場体験を前に最終確認を行いました。
事業所ごとに別れ、訪問計画の最終確認を行ったり、初日のシミュレーションを行いました。
あいさつの練習もしていましたが、恥ずかしいようで、声も小さく先生からアドバイスをもらっていました。
明日から、実際の職場で働くことの意義・厳しさ・ありがたさなど多くのことを学んできてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業風景

(上)(中)国語の授業で「花曇りの向こう」を題材に、登場人物の気持ちをとらえる授業でした。活気のある授業で、みんな意欲的に授業に参加していました。
(下)英語の授業で、前期中間テストについて、どのような問題が出題されるのか、提出物は何か、など丁寧に説明されていました。計画的に試験勉強を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年授業風景

(上)数学で、計算式を考えていました。けっこう苦労している場面もありました。ガンバレ!
(中)(下)国語で「枕草子」を題材に、自分自身の感じるそれぞれの季節の風物を考えていました。こちらもなかなか思いつかないようで、時には友だちと相談しながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441