最新更新日:2024/03/19
本日:count up206
昨日:269
総数:805291
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

ピジョンコンサート 4

2曲目は「Wake up!」
ダンスもついて、ソロ演奏もあり!
会場が、大いに盛り上がる演奏でした(^_^)v♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 3

小学校、高等学校の演奏に続いて、いよいよ「安西中学校吹奏楽部」の演奏です。
1曲目は「美女と野獣メドレー」素敵なサウンドでした(^o^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 2

安西幼稚園の歌と演奏、かわいらしいですね(^_^)
中学生も、演奏に合わせて「カメハメハ〜♪」(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 1

ピジョンコンサートが始まりました。
「和太鼓の会」の演奏に続いて、「安西幼稚園」です。
今年も、たくさんの地域の皆様に来ていただきました。
ありがとうございます。
かき氷も美味しそうです。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の水位を下げました

音符池を満水にすると、亀たちが壁をよじ登って逃げてしまうので、水位を下げてみました。
亀たちにとっては、良い環境かな…?
浅瀬に、甲羅のマークが見えています(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田川栄養士 学校訪問

広島市教育委員会の田川栄養士が来校されました。
今日の献立は「ドライカレー」「レバーの唐揚げ」などでした。
2年2組で生徒の皆さんと楽しく談笑しながら、また、デリバリーに関する感想や要望を聞きながらデリバリーを食べられました。
さらにおいしく、栄養面が考えられたデリバリー給食になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい亀たち入居

毘沙門台小学校から、4匹の亀たちが「音符池」に引っ越してきました。
6月から音符池で暮らしていた3匹の亀たちは、どうも「池清掃」の後のケアが不十分で、残念ながら逃げてしまったようです。
今回の4匹は、甲羅に印をつけてみました。
脱皮しちゃうと、わからなくなりますが…(笑´∀`)
鯉たちと仲良く暮らしてね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安永・澤井先生 公開授業

安永先生が3−1美術の公開授業を行いました。(写真上・中)
自画像を細部まで丁寧に仕上げていく授業でした。生徒は色見本を見たり、鏡で自分の顔をしっかり観察しながら、特徴を捉えて仕上げていました。

澤井先生が1−5国語の公開授業を行いました。(写真下)
「平和ノート」を活用して自分たちの学校や地域社会の平和について考えていく授業でした。平和について、自分たちができることを個人やグループでじっくり考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業風景

夏休みが近づいていますが、しっかり集中して授業に取り組んでいました。
(上)1-1 英語の授業でペアで英文の読みを確認し合っていました。
(中)1-4 社会の授業で「平和ノート」を活用して平和記念都市建設に込められた思いについて学んでいました。
(下)1-3 数学の授業で文字式を利用して「速さ・道のり・時間」の計算のやり方を確認したり、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1.表彰
陸上競技部 中学校通信陸上競技広島県大会
1年 石堂君 1年男子1500m 第5位

2.教頭先生から
プロサッカー選手、50歳で現役で活躍されている三浦知良さんの言葉を引用されて生徒の成長を後押しするお話しがありました。

3.生徒会長から(写真 上)
・今日の大掃除をがんばりましょう。
・夏休みまでの2週間、勉強や部活をがんばりましょう。

4.図書委員会から(写真 中)
先日行われたブックウイーク(朝読書を頑張ったクラス、読んだ本の多かったクラス)の表彰がありました。表彰されたのは1−3,2−3、3−3でした。おめでとうございます。

5.奥屋先生から(写真 下)
学校生活の注意をよく聞いて頑張ってくれています。これからもマナーに気をつけて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業 2

高校の先生方、お忙しい中、中学生のために出前授業の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業 1

今日、高校の先生をお招きして3年生が出前授業を受けました。来校していただいたのは、祇園北高校、沼田高校、広陵高校、安古市高校、安西高校の5校の先生方で、数学、世界史、国語古典、英語、地歴公民、理科の授業でした。
生徒は、最初は少し緊張していた様子でしたが、ややハイレベルで工夫された授業を一生懸命受けていました。
生徒の皆さん、高校の授業の内容や雰囲気を感じることができたと思います。ハイレベルな授業にしっかり対応できるように、中学生のうちに基礎的な学力を確実に身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラスマッチ

3年生のクラスマッチが行われました。種目はドッチボールで男女混合で行いました。
生徒は一生懸命にプレーし、とても盛り上がったものとなりました。優勝は3組でした。この団結力を今後の体育祭や文化祭につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水)学校は通常通り(朝練なし)

通学路の安全が確認できました。
通常通り授業を行います。ただし、部活の朝練習はありません。
保護者の判断でお休みされる場合は、ご連絡ください。

7月4日(火)臨時休業

広島市に発令されている「大雨警報」、「洪水警報」が解除されず、
今後も雨、風ともに強まることが予想されるため、
本日7月4日(火)は臨時休業とします。
生徒の皆さんは、警報発令中は外出せず、自宅で学習をしてください。
保護者の皆様、生徒の安全確保に御協力ください。よろしくお願いいたします。

すでに家を出た生徒の対応について

すでに家を出た生徒の対応につきまして、今後、雨、風とも強まることが予想されるため、教員が正門などで対応し、すぐに下校させます。ご了承ください。

自宅待機

7月4日(火) 7:00
ただいま、大雨、洪水警報が発令されました。
自宅待機しておいてください。
今後のことは、また連絡します。

7月4日(火)の対応

広島市教育委員会より指示がありました。
7月4日(火)は、台風接近時の対応です。
詳しくは、本校ホームページの、緊急時の対応案内をご確認ください。

野嶋先生 公開授業

野嶋先生が3年4組の国語で公開授業を行いました。
「俳句」の基礎を学ぶ授業で、生徒は意欲的に思考したり、発表したりしながら「俳句」の面白さ、奥深さにふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池清掃 4

池の中のブロックも高圧洗浄機できれいにして、きれいな池に生まれ変わりました。
今回、お手伝いいただいたすべての方々に感謝申しあげます。特に準備、運営を担当してくださったPTA生活部の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441