最新更新日:2024/03/19
本日:count up125
昨日:269
総数:805210
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

体育祭前日エール合戦2

カープの「チャンステーマ」あり、「学園天国」あり。
いろいろ工夫しています。
明日の本番を、お楽しみに(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭前日エール合戦1

体育祭前日のエール合戦です。
明日の体育祭のために、心を一つにします(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2度目の体育祭準備

台風で延期となったため、2度目の「体育祭準備」です。
みんなで協力して行っているので、あっという間に準備が進んでいます。
明日が、とても楽しみです(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)校長先生より
広島カープのブルペンキャッチャー「松本 隆さん」の、裏方でされているお仕事を紹介され、選手の活躍の陰には、多くの裏方さんの支えがある。
明日の体育祭も係の生徒などに感謝の気持ちを持って、全力で取り組もう。
(2)生徒会長より
明日の体育祭をしっかり盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

19日(火)は全員弁当

19日(火)はデリバリーがありません。全員弁当を忘れずに持ってきてください。
また、全校朝会があります。早めに登校しましょう。

体育祭 20日(水)の連絡

体育祭が20日(水)に延期になりましたが、PTAによる飲み物販売は行います。どうぞご利用ください。また駐車場は、平和台公園をお借りしているので、保護者の皆様はこちらをご利用ください。

重要 9/17(日)は台風接近時の対応

教育委員会から指示がありました。
明日、9月17日(日)は、台風接近時の対応です。(こちら)
生徒の安全確保に御協力、よろしくお願いいたします。

授業風景

本日予定されていた体育祭が延期になって、生徒は残念な気持ちが強かったと思いますが、授業をよく頑張っていました。りっぱです。
(上)1−5 技術
コンピューターを使って提示されている「ビジネス文書」を作成していました。私が、部屋に入ったのもほとんどの生徒が気づかないくらい集中して取り組んでいました。
(中)1−4 理科
音の振動数を変えて、聞こえ方がどのように変化するのかを学んでいました。17000Hzくらいで聞こえなくなったようです。(私もそうでした)
(下)3−2 理科
電解質の実験で様々な液体を使って豆電球がつくかどうかを試していました。
いい結果になりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭は20日(水)に延期

今日は、雨天のため体育祭を行いません。授業を行います。
明日(日)は、荒れた天候の予報になっているので、体育祭は20日(水)に行います。
したがって明日(日)は休みになります。明日は警報が出るかもしれません。安全に気をつけて生活してください。
今日は授業になりましたので、生徒の皆さんは通学服で登校してください。(すでに家を出たなどの事情の場合は体操服で構いません)
お弁当を忘れずにもってきてください。

体育祭準備

今日は、開会式、閉会式の練習と、体育祭を気持ちよくご覧いただけるように生徒全員でスタンドの砂をはいたり、グラウンドの石拾いなどを行いました。
明日の体育祭は天候が心配ですが、実施の有無については、午前6時30分から7時の間に、一斉メールとホームページでお知らせします。
なお、実施でも延期でも明日(土)と19日(火)はデリバリーがありません。全員弁当を持参してください。
また、体育祭実施日は、保護者の皆様の駐車場を平和台公園に用意しています。ただし、16時には閉めますので、それまでに退出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(後半)

今日の予行は後半の「騎馬戦」や「畳奪い」などを行いました。いくつか修正ややり直しを行いましたが、この過程を経て、よりレベルアップしていきます。
天候が心配ではありますが、いつでも本番が行えるように準備を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(前半)

今日は好天に恵まれ、体育祭予行(前半)を行いました。これまで、十分な練習ができていない状態でしたが、生徒は戸惑う場面もありながら意欲的に取り組み、いい予行になりました。
明日も予行(後半)がありますが、もっとテント席の生徒の応援が盛り上がるとさらにいいものになると思います。
さらに、団結力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭・学年練習

体育祭の学年練習の様子です。
体育祭も近づき、各学年の練習にも気持ちが入ってきました!
「一生懸命」は美しい!!
体育祭当日のパフォーマンスをご期待ください(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(9/12)

全校朝会の様子です。
先生が誰一人いなくても、生徒だけできちんと無言集合ができていました。
これこそ「生徒自身が創り上げる学校」の姿ですね!
そして、安西中学校体育祭の新しい伝統ができつつあります。
どうぞ、当日をご期待ください(^_^)
生徒会長の大川さんからも体育祭に向けての「思い」を、全校生徒へ伝える場面もありました。
そういえば、本日20:30頃、大川さんは広島FMの「9ジラジ」に出演予定です(´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業風景

(上)3−4の社会では憲法をもとに、「自由権」について学んでいました。
思った以上の「自由」があり、勉強になりました。
(中、下)3−1の数学の授業では、「いろいろな2次方程式を解こう」というねらいで、友だちで教え合ったりしながら、答えを導き出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 全体練習 2

競技の練習に引き続き、各色の応援の練習を行いました。
こちらも昨日の屋内の練習とは違って、広いグラウンドで活気ある練習ができました。
どの色も、日増しに一体感が増しているようでした。今から、体育祭本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 全体練習 1

昨日とはうって変わり、暑いくらいの天候のもと、全体練習があり、「むかで競争」や「畳奪い」などの練習を行いました。位置取りや動きの確認をして、空きスペースなどで競技の練習を行いました。
どの場面でも3年生がリーダーシップを発揮し(3年生素晴らしかったです!)、引き締まった練習ができました。
今日、練習したことを忘れないで、今後の予行や本番に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習

(上・中)今日から、体育祭の全体練習が始まりました。あいにくの雨だったため、体育館で行いました。
広がったり、大きな動きはできませんでしたが、生徒は集中して取り組み、開会式の流れや動きをイメージすることができました。
(下)その後、各色ごとに分かれて応援の練習を行いました。3年生の応援団がとても頑張ってみんなを引っ張ってくれています。応援団以外の人もしっかり協力して、盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(大橋先輩のお話)

今日の全校朝会では、本校の卒業生で、先日行われた高校野球甲子園大会に出場され、活躍された広陵高校の大橋先輩をお招きして、全校生徒の前でお話しいただきました。
まず、大橋先輩から甲子園で、決勝戦まで試合ができたことへの喜びや、応援していただいた方への感謝の気持ちなどを話していただきました。
その後、生徒や校長先生からの質問に答えていただきました。
最後に、生徒に対して「感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしい」というメッセージをもらいました。
大橋先輩、忙しい中、生徒のために話をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽人権教室

本日、2年生PTCで音楽人権教室(市民局・法務局・人権擁護委員企画)が行われました。
音楽を通して、命の大切さや愛情や優しさについて考えることを目的に、広島交響楽団の方の弦楽4重奏を鑑賞しました。
曲ごとに、その曲のもつ背景や意味を説明していただきながら、計11曲を演奏していただきました。
普段は、なかなか体験できないプロの方の生演奏を聴かせていただき、実に心地よく上質な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441