最新更新日:2024/03/19
本日:count up162
昨日:269
総数:805247
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

文化祭展示 3

展示の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭展示 2

展示の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭展示 1

今日は文化祭の展示の部が行われました。
教科(国語、社会、美術、家庭科、英語)、部活(美術、技術家庭)、なの花学級でこれまで時間、労力をかけて製作した展示物を鑑賞しました。どの作品も力作ぞろいで、鑑賞している生徒からも思わず「上手〜」「すごいね〜」という声がもれていて、年々レベルが上がっているように感じました。作品から生徒の皆さんが、日頃頑張っている様子が十分に伺えました。
明日は、いよいよ安佐南区民文化センターで合唱(学年、クラス、PTA)、吹奏楽部の発表があります。生徒の皆さん、これまでの練習の成果を存分に発揮してください。
保護者、地域の皆様も是非、御来場いただき、生徒への励ましをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

本日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)校長先生より
・今日の無言集合はよかった。
・今週の文化祭の合唱で最高のパフォーマンスが出せるように頑張ろう。
・11月11日(土)のグラウンドゴルフ大会の出場者を募集しています。
(2)生徒会より(写真 中)
・文化祭の展示・合唱をよりよいものにしていきましょう。
・文化祭のスローガン紹介
(3)奥屋先生より(写真 下)
・文化祭で安佐南区民文化センターへ行く際の、マナーや服装などの確認がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(月)は「台風接近時の対応」

教育委員会からの連絡で23日(月)は、「台風接近時の対応」となりました。
よろしくお願いいたします。

調理実習 2

どのグループも、順調に調理を終え、完成しました。
みんなおいしくできたようで、あらためて和食のよさを実感したり、地域の食材に興味をもったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 1

2−4が調理実習を行いました。
和食のよさを実感することや地域の食材(広島菜)を味わうことなどをねらいにして、「広島菜巻」「すまし汁」「いり鶏」をつくりました。
少し慣れない手つきながら、手際よく食材をカットしたり、炒めたりしていました。縄本先生からもほめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱縦割り交流会

今日は、合唱縦割り交流会が行われました。
どのクラスも先週の「学年交流会」よりずいぶん上手になっていました。
次の点に気をつけながら、さらなる質の向上をめざしましょう。
・各パートのそろい方(音程、音を伸ばす長さなど)
・ハーモニーの響き(ハモり具合、各パートのバランスなど)
・抑揚などの表現力(強弱、テンポの変化など)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

1−4が書写の授業を行っていました。
「秋」をテーマに各自で俳句を考え、短冊に書いていました。
完成した作品は文化祭で展示します。ぜひ御来校いただき、作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ運動

10月11日から、毎週水曜日に生徒会執行部と代議員であいさつ運動を行っています。
今日は、執行部と各学年の2組の代議員が参加してくれました。
さわやかなあいさつを交わし、気持ちよく1日をスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふれあい標語」表彰状

今日、表彰された「ふれあい標語」が書いてある表彰状です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

本日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)表彰
・次の3人が「ふれあい標語」の優秀賞を受賞しました。
 1−2 浅海君  2−3 沖永さん  3−3 稲垣君(写真 上)
・男子ソフトテニス部
 新人ソフトテニス佐伯・安佐南区大会 
 男子個人戦 第3位 2年 田中君、脇岡君ペア(写真 中)
(2)校長先生より
・文化祭で歌う合唱には、曲調や強弱などみんなでまとまって表現できるすばらしさがあります。
(3)生徒会長より(写真 下)
・今週行われる合唱縦割り交流会と生徒会のあいさつ運動について、話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業風景

(上)1−1の英語では英語の歌を聴いて、いくつかの単語を聴き取り、プリントに記入していました。似たような発音があり、難しそうでした。
(中)1−3の社会では「アメリカの工業の発展と工業地域」について、学んでいました。ICT機器も活用しながら、分かりやすく学んでいました。
(下)1−2の国語では「大人になれなかった弟たちに・・・」の物語を読んで、登場人物である母の気持ちを想像しながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会

「なの花」学級が、広島市の連合運動会に参加しました。
本部の放送係としても大活躍です!
走る姿も、かっこよかったです(^_^)
みんな、よく頑張りました(^_^)v!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱交流会

今日は学年ごとに合唱交流会が行われました。どのクラスもまだ仕上がっていない状態ですが、現在の力を精一杯発揮して歌っていました。
今日の交流会で課題がはっきりしたと思いますので、これから課題解決に向けて取り組んでいきましょう。また、他のクラスの合唱を聴いて、よかったところを積極的に自分のクラスへも取り入れて、更なる質の向上を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

(写真 上)2-1の英語の授業では「不定詞」について学んでいました。
ICT機器も活用しながら、生徒は発音練習など頑張って取り組んでいました。
(写真 中、下)2−3の国語の授業では俳句の書写を行っていました。
見本をもとに短冊に書いていましたが、かなり上手に書けている生徒もいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

1-5が家庭科の授業でポケットづくりのために「刺し子縫い」の練習をしていました。
「刺し子縫い」は、江戸時代からある縫い方で、布が破れにくくなるようです。(剣道の防具にも使われているようです)
生徒は、少し慣れない手つきながら集中して、実技を行っていました。(写真 上、中)
上手に「の」の字ができました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音符池の亀たち

現在、音符池には4匹の亀たちが暮らしていますが、なかなか同時に4匹の姿は見られませんねえ…(笑´∀`)
鯉たちと仲良く暮らしながら、「安西中」の生徒たちの成長を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

弾道ミサイル等の飛翔体発射に伴うJアラート送信の対応について(お願い)

弾道ミサイル等の飛翔体発射に伴うJアラート送信の対応について(お願い)のプリントを配布しました。(こちら)
が、こんなプリントを配らなくて良い日が来るのを、心から願っています!!

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)校長先生より
・校内で奇声が聞こえることがある。また、今日の集会の無言集合はできていなかった。自分たちで声をかけ合って、きちんとやっていこう。
・校長クイズの表彰(写真 中)
先日出題された校長クイズに素晴らしいレポートを提出した3年生の種清さんと下角さんが表彰されました。
・広陵高校大橋君(卒業生)のサインボールについてのお知らせ
(2)生徒会長より(写真 下)
今週は、合唱の学年交流会があります。合唱の精度をしっかり上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441