最新更新日:2024/03/19
本日:count up197
昨日:269
総数:805282
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

公民館祭ボランティア

「安ふれあいまつり」にボランティアとして、6人の生徒が応援に行きました。
楽しそうに、「うどん販売」をお手伝いしていました。
いろいろ忙しい中でも、地域に貢献することは、とても良いことです。
中学校は、地域の中で育てていただいています(^_^)。
いつも、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ふれあいまつりグラウンドゴルフ大会

第22回 安ふれあいまつりグラウンドゴルフ大会が行われました。
みんな楽しそうにゲームに取り組んでいました。
安西中学校からは、2チームが参加しましたが、男子チームが優勝、女子チームが2位となりました(^_^)V
個人戦でも、楠田海翔君が見事優勝し、金メダルを授与されました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日

授業参観・懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。
ありがとうございました!
生徒たちも、明るく頑張っていました(^_^)
授業参観後には、3年生は進路説明会、2年生は修学旅行説明会を実施しました。
もう、そんな時期なんですね。
年末が近づいてきたことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタル教科書(英語)

英語のデジタル教科書を活用した授業です。
使い勝手が良く、先生方もしっかり活用しています。
生徒たちも真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

2−2が技術の授業で「2段ラック」製作に取り組んでいました。
今日は、「けがき」や「板の切断」を行っていました。のこぎりを使ったことのない生徒も多いようで、先生にアドバイスしてもらって、少しずつ、こつをつかんでいました。
りっぱなラックができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携教育研究会 公開授業

安西中学校区小・中連携教育研究会が行われました。
中学校での授業は、山元先生が2−2で国語(写真 上)、森田先生が3−4(写真 下)で数学の授業でした。
生徒たちは普段と変わらない様子で、真剣に授業に取り組んでいました。
今日の研究会で学んだことを活かして、中学校区全体で、授業力の向上に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)表彰
・陸上競技部 新人大会市大会
一部女子800m  5位 2年 岩田唯花さん
一部女子1500m  6位 2年 岩田唯花さん
一部男子走幅跳 1位 2年 坂田陽貴君
一部男子100m  3位 2年 坂田陽貴君
・男子バレー部 新人大会区大会 3位
・女子バレー部 新人大会区大会 3位
・野球部    新人大会北Bブロック大会 2位
・技術家庭科部 広島市総合文化祭出展
(2)校長先生より
・みんな自分に自信をもって、さらに安西ブランドに磨きをかけようと話されました。
(3)生徒会長より
・生徒会役員選挙について積極的な立候補を呼びかけました。
(4)図書委員長より
・明日から始まる「ブックウィーク」の取り組みについて説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年進路学習

3年生が、学年全体で進路学習を行いました。
進路指導主事の大下先生から入試に向けての心構えや身につけて欲しいこと、また、具体的な進路日程や入試制度について、説明がありました。
まず、正しく入試制度を理解して、目指していく方向を定めましょう。
夢や目標を実現するためには、毎日の地道な勉強の積み重ねが大切なことは言うまでもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震防災訓練

本日、地震防災訓練を行いました。放送の指示にしたがって、すみやかに身を守る行動がとれました。その後、土砂災害時の避難の方法などについても説明がありました。
「備えあれば憂いなし」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業

1−2が社会の授業で「オセアニアの気候や文化」について、学んでいました。
オーストラリア大陸の乾燥した大地の映像や「ハカ」というニュージーランドの民族舞踊をラグビーの試合前、ニュージーランドの選手が踊っている動画を興味深く鑑賞し、さらに視野を広げたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校内テスト

3年生、最後の校内テストが始まりました。
緊張感漂う教室で、一生懸命取り組んでいました。
日々、頑張っている成果が出るといいですね。
画像1 画像1

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)表彰(写真 上)
男子バスケットボール部 新人大会区大会 第3位
(2)校長先生より
・素晴らしい文化祭だった。聴く態度もとてもよかった。
・3年生は入試に向けて、これから気を緩めないように、あと3ヶ月を精一杯がんばろう。
(3)生徒会長より(写真 中)
・素晴らしい文化祭でした。これからもクラスの団結力を活かしていきましょう。
(4)選挙管理委員より(写真 下)
・次期生徒会執行部を選出する選挙について、日程などの説明を行いました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Congratulations

今日、2階の廊下に下の写真の掲示物がありました。
文化祭の合唱で3年生のクラスがすべて金賞だったことを祝って石井先生を中心とした先生方が作られました。授業参観の時に是非、ご覧ください。
3年生の歌声は、今思い出してみても、きれいな歌声で、表現力豊かで、重厚感も感じられた見事な合唱でした。1、2年生の皆さん、3年生の歌声を目標に頑張っていってください。
画像1 画像1

上安慈光園訪問(吹奏楽部)

10月28日(土)に、吹奏楽部の3つのアンサンブルグループが上安慈光園を訪問し、演奏を披露しました。
上安慈光園では、誕生祭が行われており、入所されている多くの方の前で演奏しました。
演奏曲は童謡や、「となりのトトロ」などなじみのある曲が多く、メロディーを口ずさんだり、手拍子をしていただきながら、聴いていただきました。
演奏した3つのグループを写真で紹介します。
(1)フルート、オーボエ(写真 上)
(2)クラリネット(写真 中)
(3)サクソフォーン(写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ステージ発表6

すべての発表が終わり、閉会式が行われました。
音楽科の八木先生の講評に続き、審査結果発表、表彰、生徒代表あいさつ、校歌斉唱などがありました。
各学年の最優秀賞は
1年・・・5組
2年・・・4組
3年・・・4組
でした。おめでとうございます。
今回の文化祭ステージでは、発表が素晴らしかったのはもちろんですが、発表を聴く皆さんの態度もとてもよかったです。発表する人と発表を聴く人が一体となって創り上げた素晴らしい文化祭でした。
最後に御来場いただいた御来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ステージ発表5

続いて、PTAコーラスと吹奏楽部の発表がありました。
PTAコーラスは、長い期間の練習を積み重ね、柔らかく味わい深い響きをホール中に響かせました。演出も工夫され、聴衆をおおいに楽しませました。
吹奏楽部は、確かなテクニックをもとに、多彩な音色を響かせました。パフォーマンスも存分に工夫され、ホール中の人をひきつけ、楽しませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ステージ発表4

学年の最後は3年生です。最上級生らしく、1、2年生の見本となるような堂々としてハイレベルな合唱でした。
女声はしなやかで伸びがあり、男声は厚く深みのある響きでした。それぞれのメロディーが巧みに絡み合い、幅広い表現力でどのクラスも聴き応えのあるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ステージ発表3

続いて、1年生の発表です。1年生は、元気よくさわやかな歌声を聴かせてくれました。素直な発声で歌えているので、今後、表現力や声の厚みが増してくると先輩の歌声に近づいていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ステージ発表2

まず、2年生の発表が行われました。2年生はそれぞれのパートがきれいな響きで、美しく心地よいハーモニーを聴かせてくれました。また、表現の工夫も随所に見られ、試行錯誤しながら仕上げてきた過程が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ステージ発表1

今日、安佐南区民文化センターで本校文化祭のステージ発表がありました。
合唱も吹奏楽も長い時間と思いとエネルギーを注ぎ込んで仕上げてきた成果が十分に発揮され、どの発表もハイレベルで素晴らしいものでした。
これらを写真を交えて紹介します。
まず、空手の演武(3年松田さん、坂枝君)に引き続き、開会式が始まりました。学校長、生徒代表のあいさつ、鑑賞上の注意などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441