最新更新日:2024/03/29
本日:count up111
昨日:202
総数:807294
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

小学生部活動体験

小学校6年生の児童の皆さんが、「部活動体験」に来てくれました。
中学生も小学生の皆さんに会えることを楽しみにして、準備にあたってきました。
中学生は、運動部、文化部、様々な部活でていねいに優しく教えていました。
ナイスプレーには、拍手喝采で、楽しい時間を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会は広陵高校の伊藤先生をお招きして、講話をしていただきました。
他の内容も含めて紹介します。
(1)生徒会長より
(2)図書委員会からブックウイークの表彰
  1-1,2-4,3-3
(3)伊藤先生の講話
  「これからの社会を生き抜くために必要な力とは」というテーマでお話しいただきました。これからの日本のこと、変革する大学入試のこと、これからの経験したことのない社会に対応していくために大事なことなど、分かりやすく、熱く語っていただきました。
生徒の皆さん、お話しの内容をしっかり頭に入れて、これから活かしていってください。
伊藤先生、お忙しい中、お話しいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキ塗り

おやじの会、ママ友の会の皆さんが、3年生のフロアー、2階廊下のペンキ塗りをしてくださいました。
ペンキが飛び散るのも、なんのその!
見違えるようにきれいになりました。
3年生も、とても良い気持ちで卒業できると思います。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言数の授業

1年生が言語・数理運用科の授業を行っていました。
「ようこそ広島の街へ」〜お役立ちガイドをつくろう〜
という題材で、修学旅行に来る中学生に向けてのガイドづくりに取り組んでいました。
「いろいろコース」「景色コース」など広島のアピールするところを各自で考え、分かりやすくなるように工夫しながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

3年生は体育館で、1・2年生は武道場で。
卒業式の練習です。
いよいよ、気持ちがこもってきました。
当日が楽しみです(^_^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

創作音楽発表会

3年生が音楽の授業で取り組んだ創作音楽の発表会を行いました。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の物語の一部に、物語にふさわしい音楽を自分たちでつくり、朗読とともに発表しました。
情景やイメージに近づけるために、様々な工夫が見られ、独特な宮沢賢治の世界観を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

卒業式で歌う合唱曲の練習を行いました。
(上)1,2年生は何度か練習を積んできて、前回より質の高い合唱になっていました。
(中)(下)3年生は今日が練習始めで、音取りに苦労していましたが、これから底力を発揮して、仕上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会の内容を紹介します。
○表彰
・吹奏楽部 アンサンブルコンテスト
・安ネット(安学区高齢者見守りネットワーク)標語
・体力優秀賞
○校長先生より
・3年生は来週の入試に向けて、仲間で力を合わせて頑張っていこう。
・来週の全校朝会で広陵高校の教頭先生が来校されます。「無言集合」を含めて、「安西ブランド」を見ていただこう。
○生徒会長より
・いい卒業式になるように取り組んでいきましょう。
・3年生は、来週の入試を頑張ってください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武道場へ里帰り

11月から行われていた武道場天井工事が終わり、今日から武道場が使えることになりました。
放課後の部活では、剣道部が久しぶりに武道場を使用し、「開放的〜」「明るい〜」などと、改築された武道場の感想を話しながら、荷物の移動などを行いました。
これまで不自由でしたが、明日から存分に練習できますね。頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式、全体練習始まる

卒業式の全体練習が始まりました。
始まったとはいっても、全体練習は今日だけです。
次に全員が集合するのは、卒業式予行です。
練習回数は少ないですが、気持ちを込めれば、心に響く卒業式になるはずです。
立派な卒業式になると確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き

3年生が、中学校生活最後の調理実習でお好み焼きを作りました。「広島の郷土料理を世界に発信しよう」という目標を胸に頑張りました。
作り、食べて、片付けてと忙しい1時間でしたが、生徒は和気あいあいと調理を行い、おいしいお好み焼きが出来上がりました。
卒業前のいい思い出になるでしょう。(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 後期期末テスト

今日から1,2年後期期末テストが始まりました。
どのクラスも集中して、問題に取り組んでいました。しっかり勉強した成果を発揮して、いい一年間のまとめにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

質問教室

1,2年生の明日からの後期期末テストを前に、質問教室が行われました。生徒は、普段の授業で理解が不十分なところ、また、試験勉強をする中で出てきた疑問などをそれぞれの教科の先生に質問していました。
明日、あさっても質問教室があるので、積極的に活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生が技術で、ラジオ製作に取り組んでいました。回路を目の前に置いて、ハンダづけをしていましたが、細かい作業でなかなか難しそうでした。
うまく完成して、しっかり使えればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

武道場天井工事 完成間近

昨年11月から始まった武道場天井工事が完成間近となりました。
工事中は足場で中を見通すこともできませんでしたが、天井も高くなり、すっきりとしていました。
順調にいけば、2月27日から使用できます。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

1,2年生が、卒業式で歌う「さくら」の合唱練習を行いました。まだ、十分な練習を重ねていませんが、八木先生の指導のもと、少しずつ響きがまとまっていきました。
さらに練習を重ねて、卒業式では心のこもった歌声を卒業生に届けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

なの花 合同文化祭

なの花学級、「合同文化祭」のステージ発表の様子です。
ダンス「カラーガード隊」を披露しました。
とても素晴らしいパフォーマンスでした。
会場の皆さんからも、大きな拍手をいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なの花 合同文化祭の練習

なの花学級の合同文化祭に向けた練習です。
練習を積んできた成果が出て、完璧な仕上がりです。
かっこいい!!
明日の本番が楽しみです。
先生方も応援に駆けつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年参観日 その2

参観日の様子です。
女子体育のバスケットボールは、かなり盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年参観日 その1

1・2年生の授業参観日です。
たくさんの保護者の皆様に、来校していただきました。
ありがとうございます。
生徒たちも真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441