最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:202
総数:807186
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

女子バレー部、安佐南区大会、準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バレー部、決勝では、残念ながら敗れましたが、準優勝です。
試験期間中、三年生は職場体験で、十分な練習が出来ない中、良く頑張りました。

安西幼稚園 遠足で来校

安西幼稚園の園児が遠足で本校を訪れました。中庭の池で鯉や亀にえさをあげたり、大きなグラウンドで走り回るなどして楽しく過ごせたようでした。引率の中には職場体験で安西幼稚園でお世話になっている生徒もいて、休む間なく園児のお世話を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

生徒会執行部、代議員を中心に、朝の登校時間に「緑の募金」活動を行っています。森林を大切に育て、次世代に引き継ぐことと、ボランティア意識を高めることが目的です。
今日も何人かの生徒が募金に協力してくれていました。明日も行っていますので、募金してみようと思う人は御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験最終打合せ

職場体験学習の最終打合せを行いました。天候も回復し、明日からはよくなる予報です。今日は集合時間や、体験中の心構えなど最終確認するとともに名札の作成も行いました。
明日から校外へ出ての3日間です。ケガや体調管理に気をつけて、学校では体験できない勤労の尊さ、時間やルール・マナーを守る大切さなど実感として学べるようにしっかり取り組んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天

雲ひとつない澄み切った青空の下、生徒は勉強や運動に励んでいます。1年生の体育では男子は短距離走、女子はハンドボール投げに汗を流していました。今年度から本校の半袖体操服は紺色になりました。(もちろん今までの白でもいいんですよ)なかなかかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

本日、進路説明会が行われました。1,2年生の保護者の方も含め約130名の方に御参加いただきました。教頭先生のあいさつの後、進路指導主事の大下先生が進路選択の心構え、学科、入試制度などについて説明を行いました。
学校と保護者の方で、理解や連携を深め、生徒のみなさんが最善の進路選択ができますよう、一緒に力を合わせて生徒のために頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

全員が集中して取り組んだ「立派な生徒総会」でした。
今期生徒会のスローガンは「志緒誇笑(しおこしょう)」です。多くの料理に調味料として大活躍する「塩こしょう」にひっかけ、それぞれの漢字に思いを込めて、生徒会執行部が作りました!
活動方針等の提案の後、各クラスから出た「質問・意見・要望」を発表する代議員も、それにきちんと答弁する執行部も立派でした。
生徒全員で、「気づき、考え、行動し、創り上げる!」
大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会は内容が盛りだくさんでした。
(1)部活動の表彰
 選手権大会(区大会での活躍、ソフトテニスは安佐南・佐伯ブロック)
 バスケットボール男子 1位
 バスケットボール女子 2位
 野球            2位
 ソフトテニス女子 団体3位
 ソフトテニス女子 個人3位
 (佐久間さん、上中さん)
(2)校長先生より
 1.無言集合がよくなりました。
 2.1年生も先輩を見習って相手の目を見てあいさつができるようにしましょう。
 3.先日の校長クイズの表彰 最優秀 2−2野上さん
(3)生徒会長より
 1.いい生徒総会にしましょう。
 2.3年生職場体験に向けてしっかり取り組みましょう。
 3.中間テストに向けて準備をしていきましょう。
(4)石井先生より
 1.衣替えに伴い、服装の確認
 2.登下校路についての注意
 3.部活動応援について確認

以上の内容でした。少し時間が長くなりましたが、どれも大切なことなので、しっかり一つ一つ確認して学校生活に生かしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーフェスティバル3

画像1 画像1 画像2 画像2
部長を中心に、部員全員のチームワークで、みごとな演奏のパレードでした。

フラワーフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2
結構、どしゃ降りですが、今年は楽器にもカッパ着せて、みんなで笑顔で演奏できました。

フラワーフェスティバル1

画像1 画像1 画像2 画像2
雨ですが、吹奏楽部、フラワーフェスティバルのパレード準備です。カッパ着て頑張ります。

アポイントメント

今日3年生が、5月に実施される職場体験に向けて、事前打ち合わせのためのアポイントメントをとりました。事業所の方と初めて電話で話すということで、みんな緊張しながら電話機に向かっていました。
職場体験を通して、働くことの意義や自分の生き方についてしっかり考えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム

今日、今年度最初のチャレンジタイムがありました。チャレンジタイムは各教科の基礎・基本を定着させることを目的に年間20回程度実施するテストです。どのクラスも真剣に問題に取り組んでいました。チャレンジタイムの取組を大切にして、基礎的な学力をしっかり定着させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

本日の全校朝会はまず、校長先生から新学期が1年生の宿泊研修の成功も含めていいスタートが切れたとお話しいただきました。そして今年度初めての校長クイズは、1年生男子生徒2名がアシスタントを務めて、当たりやすい確率を考えるクイズでした。
その後、生徒会長から1年生に対して励ましの言葉が贈られ、続いて、2月7日に「いじめ撲滅プロジェクト」に参加した3年生の迫田君が、ネットの使い方などについてまとめられた「共同宣言文」を力強く全校生徒に語りかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日

土曜日の授業参観日です。
たくさんの保護者の皆様に、来校していただきました。
地域・保護者の皆様方に、しっかりサポートしていただいていることを再認識いたしました。
ありがとうございます。
安西中学校の生徒のために、教職員、一丸となって頑張りたいと思います。
これからも、どうぞご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(金光先生 なの花学級2)

なの花学級2組で担任の金光先生が公開授業を行いました。数学の授業で「大きな数のしくみがわかる」というねらいでした。工夫された教材に生徒が一生懸命取り組み、「学び」を積み重ねていく中身の充実した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修 解団式

本日4時間目に宿泊研修の解団式が行われました。団長である教頭先生の話し、各クラスの代表生徒の振り返り、最後は学年主任の中本先生の話しがありました。話しの中でも多く出ていましたが、宿泊研修で学んだ協力することの大切さ、仲間を思いやり、大切にする気持ちをこれからの学校生活にしっかり生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーフェスティバルに向けて

フラワーフェスティバル出演に向けて、恒例の吹奏楽部の校舎周りパレード練習が始まりました。
何回見ても「かっこいい!」ですね。
本校吹奏楽部のパレード出演は、5月3日13時52分スタート予定です。
どうぞ、御声援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力調査(3年)と国語の授業(2年)

3年生は、「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
しっかり頑張りましょう!
結果は、ホームページ等で公開します。
2年生の国語の授業では、グループで登場人物の心情について、真剣に意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修6

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して課題を達成するTAP。良い天気の中、楽しそうに取り組んでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441