最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:170
総数:807104
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

修了式

今年度のまとめとなる修了式が行われました。校長先生からはそれぞれの進路実現のために精一杯頑張って欲しいと激励の言葉をいただきました。続いて石井先生からは、この一年間の生徒の頑張りを褒めていただき、春休みを有効に使って欲しいと話されました。
次に今年度で安西中学校を去られる先生方のお別れの会を行いました。生徒会から花束も贈られ、改めて先生方と生徒の絆の深さが感じられた会でした。寂しくなりますが、私たちも前を向いて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

年度末の大掃除です。
みんなで協力して、1年間お世話になった教室等をピカピカにします。
ポリッシャー、結構難しいんです。こつがあるんですよ。
エアコンのフィルターも掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なの花学級 たこ焼きづくりにチャレンジ

なの花学級で自立の時間にたこ焼きづくりに挑戦しました。朝から野菜やたこを切ったりして下準備に取り組み、たこ焼きを焼きました。先生方にアドバイスをいただきながら3人で協力しておいしいたこ焼きをつくることができました。教室を訪れた先生方にも食べていただき、「とてもおいしい」と好評で、みんな満足そうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転任者報告

平成27年度末、本校からの転任者を報告いたします。

教諭
佐々木 和之 先生(保健体育)
青木 桂子 先生(数学)
宇田 昭史 先生(初任者研修指導教員)

講師
福本 葉子 先生(国語)
三井 賢二 先生(理科)
中村 進  先生(技術)
西藤 優子 先生(英語)

本校のために、ご尽力をつくしていただき、誠にありがとうございました。

なお、事務・業務の先生方の転任者決定は、後日になります。

三井先生「お別れの会」

今年度で三井先生が教職を終えられることになり、本日全校朝会の後、授業でお世話になった2年生が体育館に残り、三井先生のお別れの会を行いました。
まず、生徒会長が感謝の気持ちを述べ、三井先生に感謝の気持ちが込められた色紙をお贈りしました。その後、三井先生から「お別れの会」に対して感謝の気持ちを込められて歌を披露していただきました。50年もの長きに渡って教職を勤められた三井先生、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会は、まず、校長先生から全校朝会の集合をもっと早く、無言を徹底しようとお話しいただき、続いて昨日のピジョンコンサートについて吹奏楽の生徒にねぎらいの言葉とともに、20年前吹奏楽部がアメリカに行った時のメダルについて紹介していただきました。
次に生徒会長が、今年度残り少ない学校生活をしっかり締めくくりましょうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送室の風景

お昼の放送は、毎回「文化委員会」が趣向を凝らして放送しています。
今日は、大下先生へのインタビューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業(野嶋先生)

本日1時間目に、1年2組で野嶋先生が公開授業を行いました。漢字テストに引き続き、文法の復習を行い、その後、行書についての学習をしました。今日は全員が発表を行い、メリハリのある学習活動ができました。みんな意欲的に授業に参加していました。先生方も授業を参観し、野嶋先生の授業から生徒の意欲の引き出し方などを学びました。先生も生徒同様、毎日が勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

3年生が卒業して1,2年生だけで全校朝会がありました。校長先生からは、先日の卒業式で3年生だけではなく、1,2年生も立派な態度で式に臨み、お褒めの言葉をいただきました。続いて、卒業式でアクシデントに対して冷静な判断をして、行動できた吹奏楽部に対して「校長賞」が授与されました。そして、アインシュタイン理論を前回よりかなり分かりやすく説明していただきました。
次に、中本先生が1,2年生に対して卒業式の準備などのお礼を述べられ、続いて「不審者対応」について留意することを含めて御指導いただきました。
最後に生徒会長よりみんなの協力でいい卒業式になりました。来年度に向けて気持ちを切り替えて頑張っていきましょうという話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活の1コマ

卒業式が終わり、通常の学校生活に戻りました。部活動でも新しい目標に向かって頑張っています。吹奏楽部は21日(祝/月)に行われるピジョンコンサートに向けて練習に熱が入っていました。美術部は入学式のイラストのレイアウトを試行錯誤しながら考えていました。技術部は、少しでもタイピングが早く、正確になるようにソフトを使いながらキーボードに向かっていました。日々の積み重ねを大切にしながら成果に結びつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 6

1時間半ほどの式でしたが、卒業生にとっても教職員にとっても、とても意義深く貴重な時間でした。また、生徒、先生、保護者の方々、地域の方々の深いつながりがしっかり感じられるものでした。卒業生の皆さん、母校が安西中学校であることを誇りにもって、これからの人生を力強く歩んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

卒業生の合唱では、この3年間の成長を物語るようにつやがあり、厚みのある圧倒的な歌声で、友だち、先生方、保護者の方々、地域の方々に対して感謝の気持ちを精一杯表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

「卒業生別れのことば」では、3年生の代表がそれぞれの思いを感情たっぷりに話しました。言葉に詰まりながら感謝の言葉を話す生徒も多く、それぞれが充実した中学校生活を送ったことがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

PTA会長の中本様からは、卒業生に対して目標を持つことの大切さをお話しいただきました。その後の「在校生送ることば」では在校生代表が卒業生に感謝の言葉を述べ、その後、感謝の気持ちのこもった歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

卒業証書授与では卒業生はきびきびとしたさわやかな態度でした。呼名の返事も予行よりずいぶんしっかりできていました。校長先生は卒業生の優れているところをお話ししてくださり、卒業後の活躍に励ましの言葉を贈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

本日、第39回卒業証書授与式が行われました。厳粛な中にも温かく優しい雰囲気の漂う感動的でいい卒業式になりました。体育館に入場してくる卒業生は堂々としていて厳粛なムードで式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

卒業式の前日準備です。
体育館後方の装飾も完成!
卒業生が歩くレッドカーペットも敷かれました!
準備をしている在校生や先生方は、カーペットの上は、みんな靴を脱いで歩いていました。
卒業生に対する気遣いですね。
体育館入り口の装飾は、美術部の製作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズライヴ

3年生の卒業式練習で校長先生と教頭先生によるサプライズライヴがありました。校長先生はギターとボーカルを、教頭先生はコントラバスの演奏で校長先生作詞、作曲の「卒業」ともう1曲の計2曲を披露していただきました。演奏の前には曲のエピソードや卒業生に対する励ましのメッセージも話していただいて、心の通い合う心地よい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

3年生の学年集会が行われ、3年間の学校生活を集約したスライドショーをみたり、先生方より卒業生に向けてのメッセージが送られました。スライドショーでは1年生の頃の自分たちの写真を見て懐かしんだり、迷ショットで喜んだりして、3年間の学校生活が走馬燈のように駆け巡ったと思います。また、先生方からのメッセージでは、山元先生がピアノの弾き歌いを披露するなど卒業生に対するそれぞれの先生の思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験

小学6年生の児童の皆さんが、「部活動体験」に来てくれました。
中学生も小学生に会えるのを、とても楽しみにしていました。
運動部や文化部、いろいろな部活動で、優しく教えていましたよ。
ナイスプレーには、中学生が拍手喝采。とても、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441