最新更新日:2024/04/18
本日:count up136
昨日:298
総数:812733
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

卒業式前日準備

卒業式の前日準備です。
体育館後方の装飾も完成!
卒業生が歩くレッドカーペットも敷かれました!
準備をしている在校生や先生方は、カーペットの上は、みんな靴を脱いで歩いていました。
卒業生に対する気遣いですね。
体育館入り口の装飾は、美術部の製作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズライヴ

3年生の卒業式練習で校長先生と教頭先生によるサプライズライヴがありました。校長先生はギターとボーカルを、教頭先生はコントラバスの演奏で校長先生作詞、作曲の「卒業」ともう1曲の計2曲を披露していただきました。演奏の前には曲のエピソードや卒業生に対する励ましのメッセージも話していただいて、心の通い合う心地よい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

3年生の学年集会が行われ、3年間の学校生活を集約したスライドショーをみたり、先生方より卒業生に向けてのメッセージが送られました。スライドショーでは1年生の頃の自分たちの写真を見て懐かしんだり、迷ショットで喜んだりして、3年間の学校生活が走馬燈のように駆け巡ったと思います。また、先生方からのメッセージでは、山元先生がピアノの弾き歌いを披露するなど卒業生に対するそれぞれの先生の思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験

小学6年生の児童の皆さんが、「部活動体験」に来てくれました。
中学生も小学生に会えるのを、とても楽しみにしていました。
運動部や文化部、いろいろな部活動で、優しく教えていましたよ。
ナイスプレーには、中学生が拍手喝采。とても、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(1・2年生)

1・2年生の卒業式練習です。
吹奏楽部も加わって、いよいよ練習にも熱が入ってきました。
合唱にも気持ちがこもってきました。
気がつけば、卒業式はもう今週ですね。
そういえば本日、今年初めて「ウグイス」のさえずりも聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亀の目覚め

ぽかぽか陽気で、ついに音符池の2匹の亀が冬眠から覚めました。
1匹は、4ヶ月近く冬眠していましたよ。
水の中で仮死状態での冬眠って、すごい能力ですね。
久しぶりに2匹が揃っての甲羅干しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキ塗り

「おやじの会」、「ママ友の会」の皆さんが、3年生のフロアー3階廊下のペンキ塗りをしてくださいました。
ちょっと、むらがあったりするところも「手作り感」があって良いですね。
3階が、とても明るい雰囲気になりました。
3年生もすがすがしく卒業を迎えてくれることでしょう。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

卒業式に向けて3年生が合唱練習をしました。合唱曲は「遥か」で、今日はパート練習でしたが、難しい音の動きがあり苦労している部分もありました。しかし、繰り返し練習していると徐々に慣れて、響きのいい歌声に変わっていきました。さらに頑張って練習していい歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月ですが…

3月になりましたが、学校は綺麗な雪景色です。
中庭は日本庭園のような風景になっています。
自然の造形美は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

明日からいよいよ3月。卒業式が近づいてきました。今日も1年生が、卒業式の在校生合唱曲「あすという日が」の合唱練習を行いました。まだ自信をもって歌えない部分もありますが、今後も一生懸命練習して、いい合唱に仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の明装

業務の先生方が、正門を綺麗に塗装し直してくださっています。
近隣の小学校、中学校の業務の先生も手伝いに来てくださいました。
丁寧に塗り上げてくださっていました。
正門が明るくなって、なおさら「すがすがしい雰囲気」になりました。
寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生合唱練習

卒業式で歌う「在校生合唱」の練習です。
まだまだ40点というところですが、これから練習を積んで、卒業式当日には、先輩を感謝を込めて送り出す、心に響く合唱を披露してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の美術の授業では額の製作に取り組んでいました。枠の部分を彫ったり、着色したりして素敵な作品が出来上がりました。また、1年生の体育の授業ではバスケットボールのピボットのやり方について実演を交えて説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会では校長先生が「科学」についての話をされました。アインシュタインの相対性理論をできるだけ分かりやすく説明するために小道具も用意されて、1年4組の田野口君と沖石君がアシスタントを務めてくれました。また、生徒会長からは、3年生私立入試と1,2年生の期末テストに向けて励ましの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区音楽祭出演

昨日、安佐南区民文化センターで行われた「安佐南区音楽祭」に本校吹奏楽部が出演し、「となりのトトロ 〜コンサート・バンドのためのセレクション〜」を演奏しました。3年生が引退して初めての合奏のステージでしたが、明るく心地よい音を響かせ、観衆の皆様を楽しませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生授業参観

本日1、2年生の授業参観を行いました。保護者の方が見ておられる中での授業でしたが、生徒はいつも通り明るく積極的に授業に参加していました。その後、学年懇談会を行いました。
来週始めは、また寒くなりそうです。体調に気をつけて2月後半を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会では、まず広島県教育委員会から体力優秀賞に選ばれた3年4組の田中翔大君の表彰がありました。田中君おめでとうございます。次に校長先生からは(1)全校朝会の集合をもっと早くしよう(2)3年生の入試について団体戦でがんばろう(3)「考え、判断して、正しい行動する」力を身につけよう。というお話しをしていただきました。
最後に生徒会長の丸岡さんから各学年に向けてのメッセージ、卒業式の取り組みについての話がありました。
次回の全校朝会は少し早く家を出て、早めに集合しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活の1コマ

今日も寒い1日でしたが、放課後のグラウンドでは寒さに負けずに、いくつかの部活が熱心に練習に励んでいました。今日は陸上競技部、野球部、サッカー部のスナップを掲載します。どの部も工夫しながら練習していました。
また、1、2年生は少し欠席が増えています。しっかり食事を摂る、睡眠時間をしっかり確保するなど予防に心がけ、体調管理に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活の1コマ

今日は体育館で卓球部と男女バスケットボール部が活動していました。みんな生き生きといい表情で練習に励んでいました。練習時間は長くないので、より効率的な練習を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

本日の全校朝会では校長先生と生徒会長からの話しがありました。校長先生からは(1)3年生の明日の推薦入試に向けて励ましのお言葉 (2)生き方の考え方を「○○のせい」から「○○のおかげ」に変えてみよう 
生徒会長からは(1)3年生の明日の入試に向けて (2)1,2年生の8日の校内テストに向けて (3)風邪などの予防をしっかりと
という話がありました。
明日の入試を受ける人はしっかり体調を整えて、自分の力を精一杯発揮してきてください。健闘を祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441