最新更新日:2024/03/29
本日:count up104
昨日:202
総数:807287
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

修学旅行15

画像1 画像1
ホテルの部屋です
豪華な部屋です
昔は大広間で男子がみんなで寝たのですが時代ですね

修学旅行15

画像1 画像1
モリモリ食べるサッカー部センターバックの○本君です

無題

画像1 画像1
今日も美味しい晩御飯です
体重が気になるのは私だけ?

自主研修は無事に帰ってきました

画像1 画像1
6時に最後の班が帰ってきました
全員無事です
京都からUSJ まで頑張りました
7時から夕食です

修学旅行14

画像1 画像1
脚が疲れたよ〜(/。\)

修学旅行12

画像1 画像1
無事に帰ってきました
その2

修学旅行13

画像1 画像1
早い班が無事に帰ってきました

修学旅行11

画像1 画像1
本部です
パソコンの画面をチェックしています
京都市内何処にいるかわかります
便利になりました
天気は晴れています♪

修学旅行10

画像1 画像1
いい顔です(^-^)v

修学旅行10

画像1 画像1
次の班が出発しました
大阪で会いましょう

修学旅行9

画像1 画像1
元気に自主研修にでかけました

修学旅行8

画像1 画像1
今時の修学旅行三種の神器です
デジカメ
携帯電話
バスカード
これを持って今から京都の街に出かけます

修学旅行7

画像1 画像1
おはようございます
二日目の朝です
朝からポテトをがんばる野球部のドカベン君
しっかり食べてホームランを頼みます

修学旅行6

画像1 画像1
美味しいです(^-^)v

修学旅行5

画像1 画像1
バイキング始まりました
お腹がペコペコです

修学旅行4

画像1 画像1
お腹がすきました
晩御飯はバイキングです
しっかり食べましょう
写真はハンバーグしかありませんが他に沢山あるから心配は無用です

一面が氷

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は放射冷却の影響なのかかなり冷え込みました。学校のプールも今年度初めて全面が厚さ1ミリの氷で覆われました。表面の模様も鮮やかです。
 この冷え込みの中、2年生は修学旅行へ出かけました。元気で3日間過ごしてほしいものです。

祝 成人

画像1 画像1
昨日は成人の日でした
広島市が行う成人祭に出席しました
毎年のことですがとても晴れやかなものです
ニュースでもたくさん放送されていました
私が本校に赴任したときの2年生が成人となりました
あの時が思い浮かびます((^_^;))
立派な大人になってすばらしい世の中にしてほしいものです

つぶやき・・・
室内に入ったらショールはとるのが常識と思いますが
2階から見るとショールをつけたままの成人?が多かったです
ショールを知らないのかも知れません
放送はされていましたが・・・
本人の常識か?親のしつけか?・・・・・・

とんど祭りでした

1月12日(日)
私が住んでいる地域では1月の毎年第2日曜日(成人の日の前日)がとんど祭りです
9時から竹藪に入り、竹の準備と制作です
2時には長老(田舎なもので・・・)による点火
竹がおきになったら各自持ち寄ったお餅を竹にさして焼きます
(お腹いっぱいで晩ご飯は抜きました(^_^;))
地域の新年顔合わせです
昔ながらの行事がまだ残っています
画像1 画像1 画像2 画像2

教材教具フェア(広島大学)

1月11日(土)
広島大学で行われた県教育委員会主催の教材教具フェアに参加しました
県内の各小中学校の先生方が自主的に開発された教材教具が展示してありました
毎年参加していますが、それぞれに工夫が見られ温かなものを感じました
下の写真は自作の実物投影機、太鼓、竹ふでです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441