最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:202
総数:807188
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

まだまだ続くダジャレで英単語

画像1 画像1
以前から紹介している階段踊り場にあるダジャレで英単語のコーナーです
夏休みももうすぐ終わるのでリニューアルしました
また、英単語が覚えられますね

夏休みが終わりました

8月27日(火)
今日から3年生が一足先に学校が始まります
どんな顔で登校するか楽しみです (^_^)v
教室では各担任が今日の準備をしています
心のこもったメッセージとそれと同じくらい心のこもった?
宿題提出場所の設置です
提出は大丈夫でしょうか?

明日から校内テストです
夏休みにつけた実力を発揮して欲しいものです
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市交通科学館

学区内に広島市交通科学館があります
昼休みに行ってきました
ラリー車の展示がされていました
技術科の教師としては興味津々です (^_^)v
懐かしい車が展示してありました

中に乗ることができる試乗コーナーでは保護者のYさんにお世話になりました
私の大きな身体が入るかどうか心配でした (>_<)

広島の誇るロータリーエンジンも展示してありました
美しい形のエンジンですね

学区にこんな立派な施設があるんです
生徒にも気軽に行って欲しいですね
近すぎて行く機会が少ないのでしょうか?

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑お見舞い申し上げます

暦の上では秋ですが連日猛暑です
お盆休みで学校へ出勤しているのは数人?
朝の水やりの時に中庭のゴーヤとひまわりを撮ってみました
暑さに耐えて、きれいな花や立派な実をつけています
(背景をぼかしてみました ややピントがあまいですが(^_^;)
校長 松重 修

小中連携教育研究会 全体会・チーム会の開催

 8月6日(火)の10時半から、安西中学校区小中連携教育研究会の全体会とチーム会が図書室で行われました。
 「『安西スタンダード』を身に付けさせ、学力向上に結びつける」という視点から6つの教科に分かれて授業研究します。
 今年度本校は、「国語科」と「図工・美術科」の授業をすることとなっており、11月に3校同時に研究授業を行い、研究していくことになっています。
 下の写真は、全体会でのようすで、担当校の高本安西小学校校長先生のあいさつ、チーム会でのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 原爆の日

全校放送にて

広島は今日、8月6日、原爆の日を迎えます。
米国が原子爆弾を投下してから68年です。
被爆者やその遺族は高齢となっています。
ともすると、原爆は過去のこととされ、
被爆の記憶は風化しかねません。
今を生きる私たちが、このことを語り継ぐ
努力をしなければいけないのです。
それは私たちの大切な責任です。

今日皆さんは昨夜しっかり寝て、
朝起きて、朝御飯を食べて、
普通に学校へ来ました。それは
当たり前の日常なのです。
しかし、1発の原子爆弾によって、
今までの当たり前の日常が奪われたことを、
私たちは想像できるでしょうか。
今のこの生活が一瞬でなくなるのです。
戦争体験のない私たちは、このことを真剣に
自分の生活に置き換えて考えなければなりません。
今日8月6日の意味をここ広島で生きる皆で
確認し合い、未来に語り継ぐ力にしたいものです。
家族の方、親戚の方、地域の方に原子爆弾や
戦争についての体験をお聞きするのも意味のあることです。
また、身近な平和と戦争について、自分で調べ、
国と国、地域と地域、人と人の争いについても考えて見てください。

これから、担任の先生からお話があります。
しっかり聞いてください。そして大切なのは、考えて行動することです。

校長 松重 修

市総体の区大会です

画像1 画像1
総体の区大会が真っ盛りです
バスケットの応援に行ってきました
最後に逆点されて惜しくも負けてしまいましたが最後までよく声を出して頑張りました
3年生2人で良く引っ張りましたね
お疲れ様でした



平和台夏祭り

画像1 画像1
8月3日(土)
昼間は城山北中学校であった野球部と女子バレー部の応援に行きました
野球はサヨナラ勝ち、バレーは3連勝となかなかの成績でした
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました

平和台の夏祭りに行ってきました
毎年、夏祭り、秋祭りと行っている地域のお祭りです
地域の団体が運営される夜店もほのぼのとして手作りのお祭りの良さを感じますね
唐揚げ、冷やしうどん、ジャムパンを食べました
お祭りで食べるとなぜか美味しいです (^_^)v
盆踊りもたくさん参加されていました
次は神楽のある秋祭りが楽しみです

8月4日は野球部とバスケット部の応援に行っています
暑さに負けずに頑張れるのは若さの特権ですね

耐震化工事も折り返し点

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から始まった耐震化工事もいよいよ折り返し点を迎えました。
外観を観れば一目瞭然で、北校舎は足場も外れすっきりしてきました。
北校舎4階と1階の補強工事は残すところ4階の内装工事となり、北校舎を覆っていたシートも外れ、グラウンド側から足場の撤去作業に入りました。
もうすぐです。20日には内装工事も終り、終了します。

かわって、今度は南校舎の4階撤去作業に入ります。すでに足場が組まれシートで覆われました。今週初めから南校舎4階の内装撤去の作業が始まっています。大ざっぱに言えば夏休み中に4階を壊し、9月から11月にかけて、3階の天井、屋上の整備等を行います。

夏休み明けの授業は、明るいところで授業ができるようになります。
「暗いから、暑いから、うるさいから勉強ができない」という言い訳ができなくなるかも…
教頭 矢山 精一

夏祭りです

画像1 画像1
アップが遅くなりました
土曜日に地域の祭りに行きました
長楽寺の観音様での夏祭りです
手作りのほのぼのとしたお祭りで中学生もたくさん来ていました
櫓を囲んでの踊りもありました(写真ではまだ踊っていませんが・・・)
最後は打ち上げ花火が10発上がりました
今週は平和台の夏祭りです(楽しみです)

応急手当研修会

7月25日、安佐南消防署の救命救急士の方が来て応急手当の講習会を行いました。今回はAEDを使っての研修で、もしもの時に備え、2時間みっちり一生懸命取り組みました。「もしも」がないように、予防にも力を入れながら、「もしも」の時に素早く行動できるようにしようと心に決めたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

7月24日、一時間目の後、体育館に集まって全校集会が開かれました。夏休みに向けて、教頭先生と石井先生からお話がありました。夏休みは気がゆるみやすくなります。ちょっとした気のゆるみから、一生を左右するような事につながることもあります。保護者の皆様、生徒の皆さん、夏休みの過ごし方を家族で話し合って、夏休み明けにひとまわり成長した姿を見せて下さい(^口^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会 2

画像1 画像1
三者懇談会二日目です。各ラスでは暑い中、生徒・保護者・教員の三人で懇談会が行われています。前期前半のようすはどうだったでしょうか。
前期の中間評価が渡され、後半に向けてどう取り組むかが話し合われたことと思います。夏休みを計画的に過ごせるように取り組んでいってほしいものです。

教頭 矢山 精一

三者懇談会です

暑中お見舞い申し上げます

今日から3日間三者懇談会を行います
三学期制ならば一学期の通知表をもらう日でしたが、今は
前期の中間評価を確認し、これから期末までどのように勉強を進めていくかを本人、保護者、担任で話し合います
3年生は進路選択もあります
これから何をどうやるかが大切です
自分の足跡を確認して、次へステップをしてほしいと思います

引き続いて暑さが厳しいようです
熱中症に注意が必要です

校長 松重 修

良い見本から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下の掲示物です
国語科では全学年で中国新聞の天風録の書き写しを行ってます
その中で自分の意見をまとめる力を身につけています
友達がどのようにまとめているかを知る事は大切です
良い手本がコメント入りで掲示してあります
レベルアップを楽しみにしています

やらないと始まらない

校長 松重 修

薬物乱用防止教室を開催

今日7月16日(火)の6校時、本校の学校薬剤師でもある加藤哲也先生から薬物乱用防止についての話を体育館でしてもらいました。
タバコ、飲酒、大麻などの薬物について、順を追っての話でした。スライドやVTRを使った内容でした。
暑い中での話でしたが、少しでも生徒の皆さんが理解してくれたら幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピジョンコンサート 8(全員による演奏)

最後は、全員による演奏です。

・風になりたい
・あまちゃん 〜オープニングテーマ〜
・女々しくて

最後の女々しくてでは、生徒たち代表が前に出て、演奏に合わせて踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 7(安西ピジョンOB・OGバンド)

6番目の演奏は、安西ピジョンOB・OGバンドです。

・エンターテイメント・マーチ
・夢をかなえてドラえもん
・ブラジル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 6(安西高校)

5番目の演奏は、安西高校です。

・ウィーアー
・銀河鉄道999
・つけまつける

つけまつけるに合わせて、書道部による演技もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 5(安西中学校)

4番目の演奏は、安西中学校です。

・オリンピック・スピリット リバーダンス
・見上げてごらん夜の星を
・となりのトトロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441