最新更新日:2024/03/28
本日:count up188
昨日:170
総数:807169
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

出前授業から

画像1 画像1
校長室の応接机の上の花です
昨日の出前授業で文教高校の先生からのプレゼントです
生徒は礼法の時間としてフラワーアレンジメントの勉強をしました
きれいにアレンジされた花に心を癒やされます
ありがとうございました

校長 松重 修

耐震化工事6月27日

画像1 画像1
巨大な鉄の枠が組み立てられました
これを組み合わせてフレームになっていくようです
工事を見ていつも思うのですが
ゆっくりはスムーズ
スムーズは早い

大切なのは段取り
どう進めるかですね

校長 松重 修

わかる授業とわかり易い授業

つぶやきになります
先日本校の基礎基本定着状況調査の結果がでました
今年は理科がありました
1年生の時に習ったことから出題でどれだけできるかが問われますが
感想は「う〜ん (>_<)」です
今後しっかり分析して対応していく必要を強く感じました

現段階の分析では
問題を読み込んでいない
最初の一行であきらめて考えていない
記号で答えるところは答えている

わかる授業とわかり易い授業について考えるとき
食べられるもの食べ易いものと関連づけてみた
食べ易いものばまりたべているとあごが小さくなりかむ力も低下するようである
そのため噛まずに飲み込む食事になる
勉強も同じかも
わかり易い授業ばかりでは考える力が低下して食べるときの噛む力この場合は読む力が低下してくるのではないか

堅い物を何度も噛むように、難しいものを読み切る力が求められているような気がします
広島市立安西中学校
校長 松重 修

PTA高校見学です(野菜が足らない?)

画像1 画像1
6月25日(火)
昨年度に続き第二回のPTA高校見学会を行いました
今年は文教高校・安古市高校・広陵高校を見学させていただきました
詳しい様子はのちほど3学年がアップすると思います
私からは「野菜が足らない?」として3校目に伺った広陵高校の学食で食事についてです
ついつい学生時代に戻って注文してしましました
ぶっかけうどんとカレーライス(炭水化物ばかり?)
野菜が足らない?
学生時代はこれにおむすびかパンがついていたような気がしますが・・・
しばし高校生に戻った瞬間でした
保護者のみなさんも高校生メニューにびっくりされながらの食事になりました
高校の先生方ありがとうございました
広島市立安西中学校
校長 松重 修

校内授業研究会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
1年生の言語数理運用科の研究授業を行いました
読み取る力を身につけ、広島についてのなぞかけを考える授業でした
広島とかけて〇〇ととく  その心は□□□
次週は発表会です
授業参観の後は研修会を行いました
指導案と本時の中身の検討です
指導第1課小田指導主事にも貴重なご助言をいただきました
今後、この言語数理運用科の目的が達成されるように進めていきたいと思います

まだ続くダジャレで英単語

画像1 画像1
階段踊り場の英語コーナー
ダジャレで英単語がまだまだ続いています
今回も広島弁で覚えています
火山にのぼるけーの・・・
volcano
英語の基礎基本はばっちりです (^_^)v
理科をなんとかしなければ  (>_<)

校長 松重 修

教育実習生からのメッセージ

朝教室に上がると教育実習生からのメッセージが黒板にありました
3週間という短い間でしたが教師としての実践的な勉強ができたことと思います
臨時休業も経験できたし、土曜日の研究授業もできたし
生活ノートのやりとりも大切な経験になったと思います
これからしっかり勉強して来年度は安西中学校の教壇に立って欲しいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜なのに授業?

6月22日(土)教育実習生が授業をしました。なぜかというと・・・
6月21日(金)は学校が臨時休業でしたので、教育実習生の研究授業ができませんでした。そのため、土曜日に集まってくれた吹奏楽部・野球部・テニス部の好意により1時間ほど理科の授業をしました。最後には「タマちゃん」という名前の歌を歌ってくれたり、人生について熱く語ってくれたりとためになりました。
実習お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)本日は臨時休業です

台風接近にともない教育委員会の指示により
午前10時時点で大雨警報が解除されていないため
本日は臨時休業とします
今後雨が強くなることも予想されますので生徒は
外出を控え、自宅で学習に取り組んでください
広島市立安西中学校
校長 松重 修

緊急時の対応について

緊急時の対応について右のカテゴリー学校配付文書に緊急時の対応が掲載されています
よろしくお願いします
校長 松重 修

台風と雨が心配です

画像1 画像1
梅雨前線の南下に伴う雨と台風接近が心配されます
最近はかなり細かくそれも早めに警報が出るので注意が必要です
何より生徒の安全確保に努めなくてはいけません
このまま警報がでなければ部活動もできるのですが・・・

校長 松重 修

授業参観3

2年生理科では磁界について勉強していました
見えない物だからイメージが大切ですね
わかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

3年生平和学習です
本年度より平和教育プログラムとして全中学校で取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

6月18日(火)
今日は午後から授業参観と部活動懇談会です
たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました
1年生は総合安西中に市中調べの発表会です
ユニークな切り口から安西中学校について調べていました
発表も見事でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区校長会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)
本校を会場に安佐南区校長会がありました
11名の校長先生にお越しいただきました
毎回各中学校を会場としてその学校の校内見学を行います
生徒もやや緊張ぎみでした
現在耐震化工事中ということもありその様子も見ていただきました

校長 松重 修

暑さ対策は日本流で

画像1 画像1
現在耐震化工事中で校長室も職員室も冷房はありません
お客様にもその旨お話しして耐えていただいています
教室もかなりの室温です
そんな中活躍しているのが団扇です
左は前任校時代に地域の会合で名札代わりに机に配ってあった物でかれこれ10年近く愛用しています
右は修学旅行のお土産だっったと思います
毎日が地獄ですと地獄の鬼さんがつぶやいているユーモアのあるものです
日本の夏 〇〇の夏というCMがありましたが
日本の夏には団扇がよく似合いますね (^_^)v
風がやさしいですね
今日、本校である安佐南区校長会でも活躍してくれるでしょう
校長 松重 修

ダジャレで英単語です

画像1 画像1
まだまだ続くダジャレで英単語です
毎週新しくなっています
この調子でいくとかなり覚えることができそうです
広島弁が出てくるのは面白いですね

どうやってヒットを打ったのかが問題です

画像1 画像1
学級通信は学級担任の思いが伝わるとても良いものです
O先生(年齢も堂々公表している?女性教員)の通信は
毎回とても楽しみです (^_^)v

今回の話題はイチローの言葉
「どうやってヒットを打ったのかが問題です
たまたま出たヒットではなにも得られません」

なるほど (^_^)v
受験勉強の取り組みとイチローの言葉を結びつけて生徒に語っていました
どう取り組んだかが大切なんですね

校長 松重 修

緑の募金始まる

画像1 画像1
6月17日(月)
緑の募金運動が始まりました
朝8時から正門付近で受け付けています
今日は1年生代議員みんなです
「おはようございます」
「緑の募金 よろしくお願いします!」
「羽根は20円」
「種子は50円」
「バッジは80円です」

おまけに
「笑顔とあいさつは0円です」
なかなかやりますね (^_^)v

校長 松重 修

ダジャレで英単語です

画像1 画像1
階段踊り場にある英語コーナー
ダジャレで英単語がまた替わりました

夜はぐっすり寝ないと(night)
雪の日は冷えますのう(snow)なぜか広島弁?

動機づけにぴったりです

次が楽しみです

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441