最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:280
総数:813244
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

無題

画像1 画像1
今日も美味しい晩御飯です
体重が気になるのは私だけ?

自主研修は無事に帰ってきました

画像1 画像1
6時に最後の班が帰ってきました
全員無事です
京都からUSJ まで頑張りました
7時から夕食です

修学旅行14

画像1 画像1
脚が疲れたよ〜(/。\)

修学旅行12

画像1 画像1
無事に帰ってきました
その2

修学旅行13

画像1 画像1
早い班が無事に帰ってきました

修学旅行11

画像1 画像1
本部です
パソコンの画面をチェックしています
京都市内何処にいるかわかります
便利になりました
天気は晴れています♪

修学旅行10

画像1 画像1
いい顔です(^-^)v

修学旅行10

画像1 画像1
次の班が出発しました
大阪で会いましょう

修学旅行9

画像1 画像1
元気に自主研修にでかけました

修学旅行8

画像1 画像1
今時の修学旅行三種の神器です
デジカメ
携帯電話
バスカード
これを持って今から京都の街に出かけます

修学旅行7

画像1 画像1
おはようございます
二日目の朝です
朝からポテトをがんばる野球部のドカベン君
しっかり食べてホームランを頼みます

修学旅行6

画像1 画像1
美味しいです(^-^)v

修学旅行5

画像1 画像1
バイキング始まりました
お腹がペコペコです

修学旅行4

画像1 画像1
お腹がすきました
晩御飯はバイキングです
しっかり食べましょう
写真はハンバーグしかありませんが他に沢山あるから心配は無用です

一面が氷

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は放射冷却の影響なのかかなり冷え込みました。学校のプールも今年度初めて全面が厚さ1ミリの氷で覆われました。表面の模様も鮮やかです。
 この冷え込みの中、2年生は修学旅行へ出かけました。元気で3日間過ごしてほしいものです。

「広島グッドチャレンジ賞」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
女子ソフトテニス部が、中学生のボランティア活動をたたえる平成25年度「広島グッドチャレンジ賞」を受賞し、代表して部長の佐久間美月さんが授賞式に参加しました。ソフトテニス部は、平日以外の練習日には、練習前に校内や校舎周辺の掃除を行っています。日頃様々な人に支えられていることへの感謝の気持ちを込めて、また、掃除を通して自らの人間性を高めることを目指して取り組んでいます。取り組み初めて1年半になりますが、今後も是非継続して、気持ちのよいさわやかな女子ソフトテニス部であってくれることを願っています。

社会を明るくする運動標語コンテスト表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
第63回社会を明るくする運動作文標語コンテストの表彰式がありました
本校から2年生 山本健貴君の標語が入選しました

「見てるだけ そんな自分に さようなら」

当日は表彰と作文の朗読披露がありました
どの作文もしっかりとした文章で自分の意見が述べられているものでした
機会があればぜひお読みください

メンタルヘルス研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安小学校、安西小学校、安西中学校合同のメンタルヘルス研修会を行いました。
中野裕子スクールカウンセラーによるコラージュづくりからのメンタルヘルス研修です
お互いの良い点を出し合い、その後テーマを決めて雑誌、広告などから切り抜きを行いコラージュを作りました

あっという間に雪景色

画像1 画像1
朝7時頃から降り始めた雪で一面銀世界です
中庭の様子です
京都の有名なお寺の庭には負けますが、本校の中庭も風流です

今日で平成25年の授業は終了です
お祝いの雪でしょうかね
この一年皆が無事であったことに感謝です
(おっと・・・大掃除がまだでした (^_^;)
職員室もきれいにしないといけませんね)

安西高校の公開授業研究会に参加

 先週の土曜日(12/7)に開催された安西高校の公開授業研究会に本校から5名参加させていただきました。
 午前は全クラスの授業公開ということで普段の授業を参加させていただきました。本校の卒業生もおり、興味深く観させていただきました。
 午後からは体育館で中心授業公開として2年数学の授業を観て、その後協議会、講評が行われました。
 先月の小中連携教育研究会での国語と美術の授業では、安西高校の先生方が12名も来られました。小中連携だけでなく、中高連携も少しずつ進めていければと思っています。
 教頭 矢山 精一
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441