最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:202
総数:807186
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

卒業式7

卒業式その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

卒業式その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

卒業式その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

卒業式その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業式その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業式その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月12日(水)に第37回卒業証書授与式が行われました。在校生・卒業生ともに緊張感のある卒業式で最後は涙・涙でした。3年生!いままで3年間ありがとう。それぞれの道へはばたいていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備はできました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は第37回卒業式です
最後の全体練習の後、在校生が会場準備をしました
中学校生活最後の授業です
いい顔で卒業してください
校長 松重 修

もうすぐ卒業式ですが

画像1 画像1
今日は3月10日
もうすぐ卒業式ですが、思わぬ雪の朝になりました
中庭もあっという間に雪化粧です
3年生は登校があと3日です
公立高校の合格発表の心配がありますが
立派に卒業してほしいものです

1階廊下にお世話になった小学校の先生方、高等学校などからお祝いの言葉が届いています
各方面の皆様 ありがとうございました

市教育委員会から表彰状を頂きました

今日、広島市教育委員会から、表彰状が届きました。
表彰の内容は、デリバリー給食の「残食率減少幅部門」において、昨年度と比べて残食率が大幅に減少したということで表彰状を頂きました。
とはいえ、毎日配膳室での返却状況をみると、まだまだ残食が多いのですが…
(デリバリー給食を注文している生徒の中で、完食する生徒は平均1割くらいで、副食(おかず)が4品あるのですが、半分以上の人が1品か2品残しています)
去年の残食がとても多かったことにしましょう。
でも、今の1年生はよく食べていますよ。これを励みに、来年度はもっと残食が減少することを期待しましょう。

 教頭 矢山 
画像1 画像1

終わりよければ・・・・

3月4日の全校朝会での話から

先日、高校の卒業式に出ました。
本校でも12日には卒業式です。
生徒の様子を見て考えたことがあります。

ことわざに「終わりよければすべてよし」があります。
これは終わりがきちっとできれば今までの苦労は報われるんだという意味でしょうか
でも、今、この言葉の意味を勘違いしている人がいます。
終わりさえよければ途中は何をしても良いんだ!になっている気がします
このことわざが成立するのはそれまでをいい加減にするのではなく、ずっと努力をしたときに言われる言葉でしょう
普段の生活で、掃除ができない、あいさつができない、式への参加態度がよくない
でも、卒業式の終わりは感動的だったではダメなんです

3年生は学校へ来るのも残り少し
終わりまで努力を続けてほしいものです
本当の意味での主役になってください
そして「終わりよければすべてよし」を正しく味わってほしいと思います
校長 松重 修

やすにし幼稚園の園児たちが来ました!

やすにし幼稚園の園児たちが安西中学校に来校しました。園児のみんなはとてもげんきよくあいさつをしてくれました。宝探しゲームをしていましたが、うまく宝を見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忙しいから本を読まない??

昨日に続いて大学生について
大学生の家計に占める割合でスマホや携帯、飲み会などに使う割合が増えたそうである
また、読書時間が0ゼロの割合が4割にもなっているそうである
いろいろやることがあって忙しくて本が読めないのかな?
ある人が言っていました
「私は忙しくて時間がないから本を読みます」
最初は意味がわからなかったけれどその人曰く、
「時間がある人は本を読まずに実際に行ってみればいい 自分は時間がないので人が時間をかけてまとめてくれた本を読めばすごく助かるんです」
なるほどと理解できた
教育書でも雑誌でも時間がある人は実践してみればいい(だって暇なんだから)
ということは読書時間が0ゼロの大学生はとても暇であるということになる
だからスマホや携帯や飲み会にかける時間が増えているんですね

教師にもよく忙しい忙しいを口癖のように言う人がいるがその人は本を読んでいるのだろうか???昔から学校へ出入りされる本屋さんによると先生からの本の注文がずいぶん減ったそうである  みんなが〇マゾンで買っているとは思わないですが・・・
校長 松重 修

ピジョンコンサートの宣伝

画像1 画像1
いつも通う接骨鍼灸院にピジョンコンサートのポスターが貼ってあります
よく目立つ場所なので患者さんからも話題が出るそうです
当日はたくさんのご来場お待ちしています
ちなみに写真はお隣の安西高校のOGの先生です
何かのご縁ですね (^_^)v
校長 松重 修

大学入試に親が同行?

大学入試に親がたくさん同行したために大学が用意した臨時バスに多くの受験生が乗れなくて、試験開始を繰り下げたというニュースが伝えられた(初めて聴いた)
他の受験生にとっては迷惑な話である
大雪が降ったのは、天災であるが、これは人災(親災)
それがまた世界に通じる東北の有名な大学である
我が子の合格を願って、途中で何かあってはいけない、私がいないと、この子は不合格になるかもしれない・・・・何か違う気がする(家で神様仏様にすがるのならわかるが)
本来試験は本人が受けるし、その過程も、その結果も本人の責任である
あまりにも受験生に気を遣いすぎているような気がする。
親は美味しい食事、しっかりとした睡眠ができる状況さえ作ればそれで良いではないか
試験に同行する親は、子どもが合格したら子どもの住まいの近くにわざわざ住むのではないだろうか。何か違う気がする。
誰かの言葉にあった
「穏やかな海では、たくましい船乗りは育たない」
というのを思い出した。

校長 松重 修

後期期末テスト始まる(1,2年)

 今日から1,2年生にとっては今年度最後の定期テストが始まりました。

今日は 1年 … 美術、国語、技家
      2年 … 国語、英語、音楽   の3教科です。

 あさってまでテストがあります。一年間の締めくくりとして最後まで頑張ってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親父の会ペンキ塗り2

画像1 画像1
おやじの会の重久さんです
お世話になりました

親父の会ペンキ塗り

画像1 画像1
毎年卒業式前の恒例行事
親父の会のペンキ塗りです
渡り廊下の柱が綺麗になりました
卒業しても安西中学校に関わっていただき感謝いたします
校長 松重 修

特別支援学級合同文化祭

午後からの合同文化祭に行ってきました
本校は鍵盤ハーモニカ演奏でした
「あまちゃん」と「ビリーブ」の2曲です
緊張しながらでしたが練習の成果がでました
バッチリです (^_^)v
写真は少し遠いのですが雰囲気だけでも・・・
校長 松重 修
画像1 画像1

特別支援学級門出を祝う会・合同文化祭

安佐南区民文化センターで特別支援学級門出を祝う会・合同文化祭です
卒業生のみなさんおめでとうございます
本校からは2名が卒業です
その後合同文化祭が行われました
本校の展示作品です
根気よく頑張って作ったすばらしい作品です
午後からは鍵盤ハーモニカの演奏で出演します
今から行ってきます (^_^)v
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441