最新更新日:2024/03/29
本日:count up96
昨日:202
総数:807279
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

ピジョンコンサート 4(安小学校)

3番目の演奏は、安小学校です。

・オブラディオブラダ
・山の音楽家
・歌よ ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 3(安西小学校)

2番目の演奏は安西小学校です。

・風は吹いている
・上を向いて歩こう
・勇気100%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 2(安西幼稚園)

最初の演奏は、安西幼稚園です。

・ぼくのミックスジュース
・バナナのおやこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回ピジョンコンサート 1

今回で56回を数える伝統あるピジョンコンサートが、7月14日(日)18時から、本校グラウンドで開催されました。
15時過ぎの雷雨でグラウンドでの開催が心配されましたが、気温も下がり、グラウンドコンディションも良くなりました。
たくさんの観衆の中、20時まで楽しいひとときを過ごすことができました。

下の写真は、開会式に先立って行われた 広島太鼓友の会の演奏、司会・進行役の安西高校の生徒、開会あいさつ(本校の松重校長)の様子です。

それぞれ演奏の様子をアップしていきます。

教頭 矢山 精一
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日はPTAあいさつ運動があります
今朝は2年生の保護者の皆様に来ていただきました
一日の始まりは元気なあいさつでスタートしたいですね
挨拶は相手を察するから相察なのかもしれません
暑いけど頑張るぞ

PTA校内親睦ソフトバレーボール大会 2

蒸し暑い中、PTA校内親睦ソフトボール大会は熱戦とファインプレーと珍プレーの中、無事終了しました。
下の写真は、善戦むなしく5位に終わった教員チームのメンバー、試合の様子、閉会式での表彰の様子です。

今回は、男子バレーボール部の皆さんが審判・点つけをしてくれて、スムーズに進行することができました。ありがとうございました。
また、企画・練習・準備・運営をしてくれた保体部の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

教頭 矢山 精一
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏真っ盛り

校内の花壇にひまわりが咲いています
今年は花持ちが良い品種だそうです
2つの違いがわかっていただけるでしょうか

全校朝会での話

携帯やスマートホンの普及による今までにはなかったトラブルが起きています
先日の呉市での事件もLINEが関わっていたようです
面と向かって話す言葉と、メール等の文字だけによって伝わる感じは全く違ってきます
その違いを理解した上で正しく使用したいものです

部活動は日頃の授業の上になりたっています
授業中に集中できなかったり、保健室へ行くぐらい体調が悪い場合は部活動もできません
大好きな部活動が気持ちよくできるように日頃の生活もがんばりましょう

今日は2分53秒の話でした

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA校内親睦ソフトバレーボール大会 1

7月13日(土)の午前中に体育館で、PTA校内親睦ソフトバレーボール大会が開催されました。例年日曜日の開催だったのですが、今年度は他の行事の関係で土曜開催となったため、参加者が多少減りましたが、1学年、2学年、3学年、教員、おやじの会とOBOG混合チームの5チームでリーグ戦を行いました。
下の写真は、開会式と試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロの仕事 2

7月14日(日)に本校グラウンドでピジョンコンサートを行いました
様子は後ほどとしてプロの仕事2をお知らせします
毎年PTAが飲み物、かき氷の販売をします
知り合いの業者の方に納入をお願いしています
大きな冷蔵庫(かき氷用)飲み物用のケース、綿菓子器など一式を軽トラックに積んで来られます
セッティング、引き上げもすべて一人で担担と行われます
一人でやりますから大丈夫ですとは言われたものの冷蔵庫はかなりの重さです
でも、重い冷蔵庫も軽トラックにあれよあれよ間に積み込まれました
無駄のない動きにまわりのPTAさんたちもびっくり
プロの仕事を見ました
校長 松重 修

ダジャレで英単語

まだまだ続くダジャレで英単語です
もうだいぶ覚えましたね
(写真のピントが甘くてすみません)

画像1 画像1

着衣泳法(水難事故防止)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に着衣泳法(水難事故防止)の実習をしました
服を着たままだと身体が重く、思ったように泳げないことを体験しました

また、緊急時の救助方法として、クーラーボックスやペットボトル、ロープにつながったバケツなど身近なものを使っての救助方法を体験しました

これからの季節、水の事故には十分気をつけたいものです

校長 松重 修

指示は具体的に

気温が高くなると教室、廊下の窓締めができていない学級がいくつかありました
窓を閉めて帰りましょうだけの指示では伝わりません
全校朝会で窓締め、机椅子の整頓、ロッカーの整頓、消灯をどのようにやるかを具体的に示しました
簡単です
最後のあいさつをする前に学級担任が指示を出し、確認して号令をかけさせれば良いのです
動きの指示は単純
できたかの確認も一目瞭然
気持ちよくあいさつをして終了

昨日の指示が徹底して今朝の状態は完璧でした
継続は力なり
気持ちの良い学校生活をおくりたいものですね
適切に教えないとわからないのが生徒です
日々活かしたいものです

校長 松重 修

うれしかったこと(全校朝会にて)

毎週火曜日は全校朝会です
8時30分開始で生徒は体育館に集合します
本年度は体育館に入ったら無言を意識して集合できています

私も8時15分には体育館に行って、集合してくる生徒の顔を見ています
今日は、ステージへの階段がまだ設置してありませんでした
すでに静かに集合して座っていた1年生の男子に手伝ってくれるように一声かけたところすぐに気持ちよく動いてくれて、階段の設置ができました(かなり重いのです)

同じ仕事をするのにもいやいややるのと、気持ちよくさっと動いてするのでは中身が違ってきます
うれしかったこととして全校生徒に伝えました (^_^)v

暑くなってきました
暑いを理由に自分の気持ちを緩めて欲しくありません
汗をふきふき、水分を摂って、この暑さを乗り切っていきましょう

校長 松重 修

安西幼稚園児がピジョンコンサートの練習に来ました

 梅雨が明けたようです。昨日のどしゃ降りが降ったりやんだりの天候がウソのようです。
 さて、今日は、今週末14日(日)18時から本校グラウンドで行われるピジョンコンサートの実践練習として、安西幼稚園の園児たちがグラウンドにきてリハーサルを行いました。30度を超える中、元気に合奏と歌・踊りを練習していました。
 園児たちは元気ですね。本番を楽しみにしたいものです。

教頭 矢山精一
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日でしたね(プロの仕事)

先日、いつも行く理容院へ行きました
ご主人は日本作詞家協会に所属される作詞家です
CDも出されています
髪を切ってもらいながらいろいろな話をするのが一時の楽しみです
帰り際、料金を払うときに
「先月は6月2日に来られましたね」と一言
確かに6月2日に来ていました
覚えておられたのですね
さすが接客のプロですね
この一言がお客さんとの良い関係を作るのですね
びっくりしました

学校はどうでしょうか?
中身は別としてプロの仕事ができているでしょうか?
来校される方への接遇、電話応対などなど
もちろん教科指導、生徒指導も

教えるプロとしての仕事という意識を持ち続けたいものです
校長 松重 修

七夕フェスティバル

7月5日(金)七夕フェスティバルを開催しました。
内容は、○×クイズで1番運の良かった方に願いがかなうものをプレゼントしました。
M君の願いは叶うかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを(七夕フェスタ)

7月7日は七夕です
玄関に自分の願いを書いた短冊がぶらさげてあります
ささやかな願いから欲張りすぎの願いまで
お星様も大変ですね
急にみんなから言われても・・・(^_^;)
この後生徒会主催の七夕フェスタを体育館で行います
その様子は後ほど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダジャレで英単語

画像1 画像1
ダジャレで英単語のコーナーが新しくなっています

掲示物などの情報は新しい、新鮮さが大切です
常に新しいものがあると見ようという気持ちになりますね
(このホームページも同じなんですね)
新しくなっているから見る
見てもらえるから更新する
良いサイクルだと思います
頑張ります (^_^)v

生徒も常に変わっていくダジャレコーナーを楽しみにしていると思います

校長 松重 修

PTA教養講座(料理教室) 3

料理のできあがったあとは、みんなで会食です。フィリピン料理に舌鼓を打ちました。
おすそ分けとして、校長先生のところへ持っていき、喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座 (料理教室) 2

ビーフン、バナナ、アボガド、キャベツ等の材料をもとに、手際よく作りました。
おっと、PTA会長 中本さんは一足先に試食(検食)?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441