最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:202
総数:807202
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

耐震工事の防音シート撤去

画像1 画像1 画像2 画像2
 耐震工事も明日からは3か月目に入ります。今日は、しばらくの間校舎を覆っていた防音シートが外されています。来週からは、メッシュのシートに変わります。
 このシートで覆われていたクラスは、昼間でも暗かったですが、来週からは明るくなり、メッシュということで、風通しも良くなることと思います。この一か月半よりは良い環境で授業に取り組めると思います。

教頭 矢山 精一

養護教諭教育実習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から3日間、広島都市学園大学から
2名の養護教諭の教育実習生が勉強されました
短い期間でしたが、歯科検診の手伝いや健康についての
掲示物など作成していただきました

写真は保健室前に貼りだした健康に関する掲示物です
人体の各部分をめくるとその働きや大切さが書いてあります
上と下のちがいがわかるでしょうか?
大学に帰られたら看護師を目指してまた勉強されるようです
お世話になりました m(_ _)m

中間テスト始まる

 今日から二日間、中間テストです。1年生にとっては初めての定期試験ということで、緊張の中、真剣に取り組んでいました。2,3年生も真剣に静かに取り組んでいました。
 テストというものは結果も大事ですが、テストまでの取組、テスト後の答え合わせも重要です。
 まずは明日の2教科も今日同様に頑張り、あさってからの答え合わせもしっかりして、同じような問題が3年校内テストや入試で出題されても今度は間違えないようにしてほしいものです。

教頭 矢山精一
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダジャレで英単語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段にあるダジャレで英単語コーナーが新しくなっていました
この先が楽しみです

マロンカップが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回マロンカップが本校グラウンドで行われました
市内の各区から小学生チーム9つ、レディースチーム5つが参加しての
フットベースボールの大会です

フットベースボールは奥が深い競技だと思います
監督の指示やチームのフォーメーションなどかなり細かいですね
一日中元気な声が響いていました

審判、指導者、役員の皆様 お疲れ様でした m(_ _)m

校長 松重 修


職場体験お世話になりました

3日間の職場体験が無事に終了しました
地域の事業所の皆様 
ありがとうございました

生徒は、多くの貴重な体験をする中で、
働くことの大切さを知ることができました
また、改めて自分の適性や性格を振り返り、
将来の自分をイメージできた?ことと思います

お世話になった事業所をお知らせします
医療・福祉関係
 広島共立病院
 ベルローゼ
 慈光園
 ディサービストマト
 協同診療所
 あかね作業所
技能・作業関係
 モトランド高取北
 岡原緑化産業
 スズキアリーナ沼田
 マツダオートザム古市
製造販売関係
 山豊
 ケーサヴール
 ジョリーフィス
 河岡食品
 ラ・アンジェ
一般営業サービス関係
 ユメタウン安古市
 生協ひろしまコープ安東
 ビッグハウス沼田店
 ナフコ沼田店
 ジュンテンドー沼田店
 エディオン沼田店
 100円ショップ沼田店
専門営業サービス関係
 ななペット美容室
 フラワーショップみなと安古市店
 新川時計店
 フタバ図書GIGA上安店
飲食サービス関係
 そば庄 たまき大町店
 長崎ちゃんめん安古市店
 パパス ママス
 ガスト広島高取店
 ガスト広島沼田店
保育・幼児教育関係
 安西幼稚園
 古市保育園
 ひまわりやすにし保育園
 ほうりん幼稚園
 安田女子大学附属幼稚園
教育関係
 安小学校
 安西小学校
 安西児童館
事務関係
 交通科学館
 沼田自動車学校
 ジャパンスイミングスクール
  
御協力ありがとうございました

校長 松重 修
 

聞くから聴く、訊くへ

日本教育新聞にこんな記事を見つけました

聞くから聴く、訊くへ
日本語で「きく」という耳を使う活動にはいろいろな漢字があります
聞く・・・ただ耳に入ってくる 鳥のさえずりや車の音など
聴く・・・耳が大きくなりました この場合は目も心も聴く方へ向いています
訊く・・・言という字が入っています 
     尋ねるという意味でも使います 
     人の話を訊いて思わず自分の考えを言いたくなるくらい本気です

授業中は最低でも聴くでないといけません
できれば訊くまで

聞く時の目は「トロン」
聴く時の目は「キラキラ」
訊く時の目は「ギラギラ」

トロンではなく
キラキラ・ギラギラの目で
授業に向かって欲しいものです

広島市立安西中学校
校長 松重 修

はき物を揃えること

画像1 画像1 画像2 画像2
はき物を揃えると心も揃うといいます
気持ちよく揃った上靴、トイレのスリッパはとても気持ちの良いものです
良い例を見るとそのイメージが残り
次にもしっかり揃えようとする気持ちが持てますね

そういえば「破れ窓理論」というのがありました
割れた窓をそのままにしておくとどんどん他も壊れていく
ニューヨークの地下鉄をきれいに維持していくことに努めたら
犯罪も減って、安全な街になっていったというものでした

人は環境で育ちます
良い教育環境維持に努めたいものです

校長 松重 修

金曜日の朝はボランティアから

画像1 画像1
昨日お知らせしたチャレンジタイムの次の朝は
清掃ボランティアの日です
どの教室も椅子をあげて帰ります
朝登校した生徒から自主的に教室の清掃に取り組みます

勉強する時間を作り出すチャレンジタイム
きれいな環境は自分の力で

自分たちの学校という意識も身につくと思います

一つの安西スタイルです

校長 松重 修

チャレンジタイム5月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週木曜日は25分間のチャレンジタイムがあります
あらかじめ示された範囲のテストを25分間で行います
教科は学年ごとローテーションします

昨年度から始まりました
準備をして力試しをする
25分間真剣に問題に向き合う

小さな事の積み重ねが大切です

チャレンジタイムの時は掃除がありません
明日の朝は清掃ボランティアで掃除を行います

校長 松重 修

生徒総会がありました!!

 生徒総会が5月14日(火)にありました。
 生徒総会は、生徒たちが学校の現状を知るとともに、さらにより良い学校にするように心新たにする会です。行事や各委員会の取り組みについての質問や意見が議長や代議員を中心に進められました。今回が初めての参加となる1年生も含めて、全員が今年度の活動についてしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今でしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
提出物についてのお知らせが掲示板にありました
近頃流行っている
「いつやるか」「今でしょ」が
しっかり英語で示してありました
Now or Never 
なるほど (^_^)v

英単語だじゃれシリーズが替わっていました
この調子でたくさん覚えてほしいですね

広島市立安西中学校
校長 松重 修

チーム安西です

画像1 画像1
平成25年度の安西中学校スタッフです
チーム安西です
全員の教職員で全員の生徒の成長に関わっていきたいと思います
ご声援よろしくお願いいたします

校長 松重 修

耐震工事5月14日

画像1 画像1
耐震工事は着々と進んでいます
といっても外からはよく見えません
(安全のため)
四階の壁面と思われるコンクリートの塊が
トラックで運び出されています(写真下部分)
北校舎の工事は8月ころまで続くようです

校長 松重 修

学級旗ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業でデザインを考えた学級旗がぞくぞく完成しています
各学級のスローガンや目標、担任の先生の似顔絵など工夫をこら
したデザインになってます
今朝、教室に掲示してあったものを紹介します

放課後の各教室では制作委員の人たちが顔が旗につくくらい熱心に
床に置いた旗の制作にあたっていました
お疲れ様でした

明日の生徒総会で会場を飾ってくれると思います
校長 松重 修


スムーズは早い

第一期耐震工事が進んでいます
北校舎の4階の壁は取り払われました

工事の様子を見ていて思うのですが
物事は段取り七分ですね
たくさんの資材や廃棄物の上げ下ろしの作業ですが
作業員の方の動きは実に無駄がありません
(プロの仕事です)
一つ一つはゆっくりなのですが確実に作業が進んでいきます
一日の終わりにはすごい変化が出ています

ゆっくりはスムーズ
スムーズは早い

という言葉がありますが
しっかりとした段取りで着実に作業が進んでいます

物事はしっかりとした準備が必要
そしてみんながその流れを理解しているから無駄がない
だから早い

身体を使った大変な作業ですがプロの仕事です
自分たちも教えることのプロなのですから・・・と
考える日々です

校長 松重 修

だじゃれで英単語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段踊り場に新しい掲示を発見しました
だじゃれで英単語をおぼえようというシリーズです
なかなか上手にだじゃれになっています
通りすがら覚えると思います
金曜 おかずはフライディ(Friday)
月曜 月を望まんでぃ(Monday)
なんていうのもありましたね (^_^)v

本校には階段に歴史の重要年代の語呂合わせもあります
刷り込みが大切かも

校長 松重 修

連休も終わりました

画像1 画像1
連休も終わりました
4月に新学期が始まってこの連休終わりまでが
1つの区切りのような気がします
衣替えもすすみ生徒の服装にも初夏らしさが出てきました
(北海道では雪が降ったらしいですね(>_<))

朝の教室をまわってみました

学級旗選定の準備がしてありました
自分たちの決意と願いがこもった学級旗です
すてきな旗ができるといいですね
できあがったらブログで紹介します

広島市立安西中学校
校長 松重 修


天風録よりみつけた いい言葉

画像1 画像1
5月1日
今日から5月です
爽やかな朝になりました
朝 正門で早速今日から夏服で登校する女子生徒と会いました
本校の夏服は女子にはとても人気のようです(2・3年生ですが)

今朝の中国新聞の天風録に良いことが書いてあったのでアップしました
坂村真民の記事です
以前一日一語の本を読んだことがあったのですが

「見えない根たちの 願いがこもって あのような美しい花となるのだ」

五訓として

クヨクヨするな
フラフラするな
グラグラするな
ボヤボヤするな
ペコペコするな

と ありました
どれもなるほどと納得します

下の 「あ お い く ま」  は
タレントのコロッケさんがお母さんから言われた言葉のようです

連休で気がゆるまぬようがんばりましょう (^_^)v

校長 松重 修


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441