最新更新日:2024/03/28
本日:count up166
昨日:170
総数:807147
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

銀の匙 第五巻

画像1 画像1
待っていた銀の匙 第五巻が出ました
第四巻まで一気に読んだので第五巻が待ち遠しかったです
たまたま帰りのコンビニで見つけ、購入しました(かっこよく電子マネーで・・・)
お話は秋の巻の続き 
たまたま飼い始めた子犬(名前が副ブチョウ)が人間を格付けして言うことをきかない
その犬の性質の話から乗馬の極意まで幅広いが主人公の人の良さというか優しさが
ところどころの台詞に見つけられ、勉強になります
おだやかなコミックなので是非生徒にも読ませたいです
興味のある方は校長室までお越しください


文化祭に思うこと

今日は文化祭(発表の部)が安佐南区民文化センターでありました
各学級がんばって創りあげてきた合唱を披露してくれました
審査員でしたが点数をつけるのにとても苦労しました

この合唱を作る前に生徒にお願いしたことがあります
発表前のアピール文で「初めはみんなバラバラでまとまらなかったけど・・・」
とか「まだ十分ではありませんが聴いてください」などは無しにしよう
ということです
ぎりぎりになって出来るのなら初めからやればもっと良いものが出来るでしょう
せっかくの立派なステージに不十分なものではお客様に失礼な話です

もう一つは、合唱は笑顔で歌って欲しいということです
歌は特に合唱はみんなの信頼感が必要です
皆を信じて笑顔で歌って欲しいものです

今日はどちらの願いもすべての学級がかなえてくれました
どの学級も最初から全力で取り組み、言い訳は一つもありませんでした
むしろ自分たちの合唱をしっかり聴いて欲しいというアピールばかりでした

そしてみんな笑顔で歌いきっていました
3年生は良い伝統を次の時代にしっかり伝えることができたと思います
2年生は昨年度の数倍数十倍パワーアップしていました
1年生はみんなの一生懸命さががしっかり伝わってきました

合唱はいいですね
私はPTAコーラス交歓会のリハーサルも兼ねてPTAコーラスがんばりました
生徒、保護者に冷やかされましたが、無事に終わりました

これでまた子どもたちが一回り成長してくれました
広島市立安西中学校
校長 松重 修

第24回文化祭の展示の部を開催 3

下の写真は、国語科の作品と技術部の作品です。
全部の作品を掲載できませんでした。来年は是非お越しください。
明日10月25日(木)は、9時20分から安佐南区民文化センターのホールで、ステージの部(合唱)が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回文化祭の展示の部を開催 2

下の写真は、なの花学級と美術部の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回文化祭の展示の部を開催 1

 10月24日(水)、第24回文化祭の展示の部を開催しました、地域や保護者の方は8時30分から12時30分までの間に鑑賞していただき、。生徒は1校時から3校時までの間、学年ごとで鑑賞しました。今回は、国語、社会、数学、理科、美術、家庭科、英語、言語数理運用科の作品やレポート等と、なの花学級(特別支援学級)の実習作品、美術部、技術部の作品の展示でした。楽しんでいただけたでしょうか。
 下の写真は、美術の授業の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式にて

10月22日から後期が始まりました
始業式にあたり私から次のような話をしました

「過去は変えられないけれど、未来は変えることができる」

日曜日にテレビでiPS細胞の特集をしていたときの山中先生の言葉です
学校生活で考えると・・・・
今まで掃除をしなかった過去の自分は変られないけれど
今日から掃除をする自分には変えることができる
勉強も同じ
後期どのようにすごして、自分の未来を変えていくかが大切です
今回も
V(ビジョン)
W(ワークハード)
に落ち着きました

実り多き秋にしたいものです
校内には学級合唱が響いています
(校長室にはけっこう聞こえてくるんです)
笑顔で自分たちのメッセージを伝えて欲しいものです
結果については後日アップします
広島市立安西中学校
校長 松重 修

吹奏楽部 マーチングコンテストで全国大会へ

10月14日に広島サンプラザで行われた全日本マーチングコンテスト中国大会で吹奏楽部が金賞を受賞し、11月18日に大阪で行われる全校大会への出場が決まりました
毎日の地道な練習の成果が6分の演技に集約されました
きびきびとした動きと落ち着いた演奏で立派な発表を行いました
マーチングは集団演技です
一人のミスも許されない緊張感に満ちた演技が必要です
全員の力を合わせた演奏ができました
これから全国大会までどう過ごすかが問われてきます
上の大会に行けば行くほどそのプレッシャーは大きいと思いますが、これは出場する者しか味わえない事です
その緊張感をしっかりと自分の力にしてほしいと思います
地域の皆様 保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします
校長 松重 修

全校朝会の話(ノーベル賞が・・・)

10月9日(火)全校朝会の話
昨日8日夜に京大の山中伸弥教授ノーベル賞受賞のニュースが報じられました
実は5日に大阪であった校長会全国大会の記念講演会で直接山中教授のお話を聴きました
iPS細胞について、自分の歩んだ道についてたくさん大切なことを聴いたのですが
大切なことは VW(ドイツのフォルクスワーゲンではありません)
VISION(ビジョン)とWORK HARD(ワークハード)だということです
こうなりたい自分の夢をしっかり持って後は一生懸命取り組むことが夢の実現につながるということです
3年生は進路選択が近づいてきます
VWをしっかり意識して取り組んで欲しいものです


ノーベル賞を受賞されたので講演会はしばらく簡単には聴けないでしょう
まさにタイムリーな出会いでした
(一緒に写真でも撮ればよかったなぁ(^_^)v)

授業参観

10月6日(土)本日授業参観がありました。
どの授業も熱心にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業研究

10月4日に研究授業があり、1学年は男子体育、2年生は女子体育、3学年は理科の授業が行われました。生徒たちはとても熱心に授業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441