最新更新日:2024/04/24
本日:count up261
昨日:265
総数:404942
4月26日(金)は、参観授業・学級懇談会・部活動懇談会を実施します。たくさんの保護者の皆様の御来校をお待ちしています。

4月24日(水) 市中研

本日は、午後から先生方の研究会のため、生徒は13時35分に元気に下校しています。
帰宅後はゆっくり過ごしましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 今日の給食

【今日の献立】行事食「こどもの日」
ごはん
鶏肉の唐揚げ
温野菜
かき玉汁
こどもの日ゼリー
牛乳

5月5日はこどもの日です。こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いを込めて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。また、ちまきやかしわ餅を食べる風習もあります。かしわ餅のお餅を巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いが込められています。
画像1 画像1

4月24日(水) 特別支援理解学習

グループでの話し合いは、とてもたくさんの意見が出ていました。
「こんな時どうするの?」「こういう方法もいいんじゃない?」
答えはありませんが、一人一人が考えて行動することが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 特別支援理解学習

2・3校時
全校生徒で知的障害について理解するために安佐南区社会福祉協議会や広島市手をつなぐ育成会の方々からお話を聞きました。
知的障害について知り、それぞれの個性や立場を尊重する態度を養い、いろいろなものの見方や考え方があることを知り、「支援」について考えるきっかけになりました。弱者に優しい社会は、自分たちにとっても生活しやすい社会であることも知りました。
お話を聞くばかりでなく、グループでも話し合い、とても有意義な時間になりました。
講師の先生方、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 青組

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 赤組

体育祭や合唱祭などの行事に向けて縦割り集会が行われました。どの組も3年生が中心になって集会が進んでいます。これからも協力して取り組んでいきましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 今日の給食

【今日の献立】今月のテーマ「6つの食品群について知ろう」
ごはん
ひじき佃煮
ますの唐揚げ
即席漬け
さつま汁
牛乳

食品は含まれる栄養素の働きによって6つのグループに分けられます。タンパク質を多く含む1群とカルシウムを多く含む2群は主に体の組織を作ります。ビタミンA多く含む3群とビタミンCを多く含む4群は主に体の調子を整えます。炭水化物を多く含む5群と脂質を多く含む6群は主にエネルギーになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも6つの食品群の食品が揃っています。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

4月23日(火) 授業の様子

3校時 2年1組 英語
タブレットを使って英語の音読の練習をしています。小学校から使い慣れたタブレットの使用はお手の物のようですね。声もしっかり出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 授業の様子

3校時 2年2組 理科
「実験 炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化」
前時の実験の結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 授業の様子

3校時 3年4組 美術
「3種類の墨を使い分けることができる」
濃墨・中墨・淡墨の3種類の墨の濃さを使って様々な線を描いています。これを応用して水墨画に挑戦していきます。どんな作品が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 授業の様子

3校時 1年3組 音楽
「We"ll Find The Way 〜はるかな道へ〜」の合唱練習をしています。各パートに分かれての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 授業の様子

3校時 1年4組 国語
「朝のリレー」谷川修太郎
詩の構成や仕組みについて学習しています。とても素敵な詩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 朝の読書活動

一年生も落ち着いて朝の読者に取り組んでいます。はっきりしない天候ですが、生徒は静かに過ごせています。今日も1日頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 眼科検診

5校時に眼科検診を行いました。生徒全員受診しましたが、後日結果をお送りします。
今日もみんな静かに受診できました。眼科医の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 今日の給食

【今日の献立】
ごはん
じゃがいもの含め煮
甘酢和え
牛乳

日本でとれるじゃがいもの約80%が北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は。茹でるとホクホクするので粉吹きいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使うことが多いです。
画像1 画像1

4月22日(月) 授業の様子

3校時 3年3組 社会
「富国強兵と文明開化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 授業の様子

2校時 2年1組 技術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業の様子

2校時 3年1組 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 今日の給食

【今日の献立】
ごはん
サワラの天ぷら
竹の子のきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は春によくとれるサワラや竹の子を取り入れた春の献立です。サワラは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い肴として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

画像1 画像1

宿泊研修 52

解団式
昨日までの宿泊研修を終えて解団式を行いました。出来たこと、出来なかったこと、これからの学校生活でいかすことができるように取り組んでいきましよう。
大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規カテゴリ
4/24 市中研2 特別支援教育理解学習
4/25 内科検診 縦割り集会(黄・緑) 体育祭実行委員会
4/26 参観授業 学級懇談会 部活動懇談会 尿検査2次 校庭開放委員会
4/29 昭和の日
4/30 避難訓練(火災) 部活動発足会
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071