4月26日(金)は、参観授業・学級懇談会・部活動懇談会を実施します。たくさんの保護者の皆様の御来校をお待ちしています。

色別練習

画像1
画像2
画像3
6月5日(月)

体育祭に向けて縦割りでの色別練習がスタート!

男女別々の競技もそれぞれ先輩からのアドバイスで、

1年生はすぐにコツをつかんでいました。


今年の優勝は何色の手に・・・!?

体育祭結団式

画像1
画像2
画像3
縦割りでの結団式

体育祭実行委員が指揮を執って

各色ごとに抱負を発表しました


後半は男女別競技のメンバー決め

さっそく仲が深まった模様

避難訓練

画像1
画像2
画像3
土砂災害を想定した訓練

山側の校舎のクラスは静かに移動

年々訓練の内容が良くなっています。

前期中間テスト

画像1
テスト開始のチャイムが鳴るまで

静かな雰囲気を作ることができています。

絆学習会

画像1
画像2
画像3
先輩たちも負けてはいません!

分からないことがあれば先生に聞き、少しでも高い点数を取る。

2年生も頑張っています。

1年生朝学習

画像1
画像2
画像3
初めての中学校のテスト。

「絶対良い点取るぞ〜」と

意気込んでいる生徒が多いです!

努力の成果を見せるとき!

高校説明会

画像1
画像2
画像3
5月25日(木)


2・3年生の高校説明会。

各高等学校の特徴を聞き、進路選択の参考になりました。

それぞれ先のことを見すえて行動していくことが大事ですね。

授業参観(2)

画像1
画像2
画像3
2年生はグループ活動で活発な授業

「ここはこうじゃない!?」

「えぇ〜こうじゃろー」

良い雰囲気で意見が飛び交っていました!

授業参観

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の授業参観。

1年生はだいぶ落ち着いて授業に臨めています。

分からない問題があれば、

「先生ここどう解けば良いですか?」


素直な心が成長に結びつきます。

出前授業

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)

広島市立商業高等学校の先生をお招きし、

3年生を対象としたマナー講座がありました。


言葉遣いや礼の角度。

社会に出るために必要なものですね。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)

学校のことを自分たちで決める。
事前に資料を読んで、質問もしました。

各クラスの学級旗も披露されました。
どの学級も個性溢れる仕上がりになっていました。

1年生合同暮会

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)

宿泊研修で行った校歌コンクール、長縄、クイズ大会の表彰

各クラス努力した成果を形として受け取り、

より一層絆が深まっていたように見えました。

小中連携授業

画像1
画像2
5月9日(火)

お世話になった小学校の先生に

中学生になった自分たちを見てもらう


「僕たちこんなに頑張っていますよ!」

生徒朝会

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)

執行部の生徒だけで進行する朝会

生徒が中心となり生徒が動いていく

今日の授業 その2(2年英語)

画像1
画像2
 先生 とってもいい笑顔。

 生徒も頑張っちゃいます。

今日の授業 その1(3年数学)

画像1
画像2
画像3
 美しい新緑と木漏れ日。
 校内には本当にさわやかな空気が流れています。

 教室の授業も

 なんだかとっても

 いい感じ。

縦割り朝会

画像1
画像2
画像3
今朝は全校生徒が4つの団(色別)に分かれての縦割り朝会。

1組は赤、2組は黄、3組は青、4・5組は緑と4つの団に分かれます。

3年生を中心に各団が団結し、体育祭から学習発表会(合唱)・クラスマッチまで1年間ともに頑張っていきます。

さあ、最初の体育祭はどの色が優勝するのでしょうか…

今日の授業 その2

画像1
画像2
画像3
 考えて  考えて

  書き出して  書き出して

   イメージをかたちにする

   
  学級旗をデザインする1年生の美術の授業。

今日の授業 その1

画像1
画像2
  楽しい!  わくわくする。

  みんな いい顔。

  1年生の英語の授業。

2年生 道徳

画像1
画像2
画像3
4月26日(水)

権利とは何?みんなが大切な権利って何?

綺麗な空気を吸う権利、自分の部屋がもらえる権利、
毎年どこかに旅行に行く権利、愛し愛される権利・・・

大切にしたい権利を考えました。
自分に与えられた権利、人に与えられた権利。
どちらも大事にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071