最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:145
総数:397522
来年度に向けて、まとめの3月です この1年を振り返り 次の学年の準備をしましょう

生徒総会

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)

学校のことを自分たちで決める。
事前に資料を読んで、質問もしました。

各クラスの学級旗も披露されました。
どの学級も個性溢れる仕上がりになっていました。

1年生合同暮会

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)

宿泊研修で行った校歌コンクール、長縄、クイズ大会の表彰

各クラス努力した成果を形として受け取り、

より一層絆が深まっていたように見えました。

小中連携授業

画像1
画像2
5月9日(火)

お世話になった小学校の先生に

中学生になった自分たちを見てもらう


「僕たちこんなに頑張っていますよ!」

生徒朝会

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)

執行部の生徒だけで進行する朝会

生徒が中心となり生徒が動いていく

今日の授業 その2(2年英語)

画像1
画像2
 先生 とってもいい笑顔。

 生徒も頑張っちゃいます。

今日の授業 その1(3年数学)

画像1
画像2
画像3
 美しい新緑と木漏れ日。
 校内には本当にさわやかな空気が流れています。

 教室の授業も

 なんだかとっても

 いい感じ。

縦割り朝会

画像1
画像2
画像3
今朝は全校生徒が4つの団(色別)に分かれての縦割り朝会。

1組は赤、2組は黄、3組は青、4・5組は緑と4つの団に分かれます。

3年生を中心に各団が団結し、体育祭から学習発表会(合唱)・クラスマッチまで1年間ともに頑張っていきます。

さあ、最初の体育祭はどの色が優勝するのでしょうか…

今日の授業 その2

画像1
画像2
画像3
 考えて  考えて

  書き出して  書き出して

   イメージをかたちにする

   
  学級旗をデザインする1年生の美術の授業。

今日の授業 その1

画像1
画像2
  楽しい!  わくわくする。

  みんな いい顔。

  1年生の英語の授業。

2年生 道徳

画像1
画像2
画像3
4月26日(水)

権利とは何?みんなが大切な権利って何?

綺麗な空気を吸う権利、自分の部屋がもらえる権利、
毎年どこかに旅行に行く権利、愛し愛される権利・・・

大切にしたい権利を考えました。
自分に与えられた権利、人に与えられた権利。
どちらも大事にしていきましょう。

宿泊研修 バスが野外活動センターを出発

画像1画像2
退所式を終え、バスに乗り込みました。今からバスが出発し、約45分で学校周辺バス停に到着する予定です。

宿泊研修2日目 午後

画像1画像2画像3
オリエンテーリングは自然を楽しみながら行うものです。いま、青少年野外活動センター周辺には春の花々がいっぱいで、春の自然を満喫できます。

宿泊研修2日目 午後

画像1画像2
午後からは最後のプログラムになるスコアオリエンテーリングです。班ごとに1枚の地図がわたされ、みんなで話し合いながら目標のポストを見つけていきます。

宿泊研修2日目 午前その2

画像1画像2
午前中2つ目のプログラムは昨日に続いて長縄跳びです。今日は練習に続いてクラス対抗長縄跳び大会です。うまく跳べたクラスもそうでないクラスも、回数が延びるたびに歓声がおこり、笑顔があふれてきます。
本番でもクラスみんなで声を合わせて一生懸命に跳んでいました。

宿泊研修2日目 午前その1

画像1画像2
宿泊研修2日目午前のプログラム1つ目は学級対抗校歌合唱コンクールです。学級ごとにしっかりと練習したあとの発表でした。ちょっと緊張したけど、いい歌声でしたね。

宿泊研修2日 朝のつどい

画像1
朝のつどいが始まりました。
気温5度。朝日と鳥たちの声につつまれた、さわやかな1日の始まりです。

宿泊研修1日目 夜の学級会

画像1画像2
最後は1日を締めくくる学級会。でもその前に夜食のパンとジュースが配られます。夕食が早かったせいか、男子も女子もほとんど完食でした。
学級会のあとは宿泊棟にもどって就寝準備。みんな、明朝は6時起床ですよ!

宿泊研修1日目 夜の部その2 つづき

画像1画像2
だんだんと完成に近づいて来ています。

宿泊研修1日目 夜の部その2

画像1画像2
今度は学級みんなで協力して学級目標の掲示物を製作します。一人1枚ずつが小さな紙を担当し、全員のピースを合わせると1枚の大きな学級目標が完成します。

宿泊研修1日目 夜の部その1

画像1画像2
夜の部その1は学習について考える時間です。先生たちの中学時代の夢を紹介しながら、中学時代の今、自分達が学習をすすめる上で必要なルールは何かを考える時間です。みんなの真剣な表情がとても素敵です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071