最新更新日:2024/05/28
本日:count up196
昨日:258
総数:769088
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

男子バレー部 12月28日(月)

男子バレー部の生徒が朝、校舎内を掃除してくれていました。きれいな校舎で新年を迎えられます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン 12月24日(木)

生徒会トレセンを今日、多目的3の教室で行っています。旧執行部と新執行部が集まり、引き継ぎを行っています。1日仕事ですが、新執行部はしっかり引き継ぎ、更に高見を目指してがんばってください。旧執行部の人たちは本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立選抜1・私立推薦 12月24日(木)

続きです。自覚と誇りを持ってがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立選抜1・私立推薦 12月24日(木)

公立高校選抜1と私立高校推薦入試を受検(験)する3年生は今日、登校し、書類の準備や面接練習を行いました。いよいよ本格的に始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 12月22日(火)

調理実習がんばっていました。明日からの冬休み、進路実現に向けて3年生、がんばってくださいね。先生たちは全力で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 12月22日(火)

5時間目に3年2組は調理実習でした。チキンバーガーとチョコチップクッキーを作りました。1時間しかなかったけど、てきぱきと調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 12月22日(火)

1年5組は技術の学習でミニ脚立を作っています。のこぎりで切ったり、機械で穴をあけたりとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 12月22日(火)

一人ずつがんばって英語で将来の夢を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 12月22日(火)

2時間目に2年3組の英語で先生たちの少人数での研究授業がありました。将来の夢を英作文して、発表をする内容でした。上手に文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 12月22日(火)

全校朝会の後、3年生は学年集会を体育館で行いました。あと2ヶ月少しの中学校生活についてがんばるよう、学年主任の先生より話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 12月22日(火)

後期前半の最終日です。明日から冬休みです。後期後半もまたがんばれるよう冬休みにしっかりと課題を整理しましょう。生徒指導主事の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム 12月21日(月)

暮会時に3年生は中庭で卒業アルバムの全体写真を撮りました。卒業まであと3ヶ月弱ですね。残りの日々もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物 12月21日(月)

職員室前の廊下に落とし物を置いておくガラスケースが設置されました。あれ、なくしたかなと思ったら、のぞいてみてください。自分のものがあれば、先生に言ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 12月21日(月)

2時間目には3年2組で理科の研究授業が、5時間目には3年5組で社会の研究授業がありました。1時間目と同様に落ち着いた授業態度で、さすが3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 12月21日(月)

1校時に3年1組で数学の研究授業がありました。先生たちの小グループでの研修です。内容は三平方の定理を使って円錐や角錐の体積を求めるものです。3年生は3年生らしいがんばりを見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 12月15日(火)

授業で使われていた英語の児童書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 12月15日(火)

3年生の英語科で県教委の指導法の工夫改善の加配をいただいています。今日は実態調査のため、県教委義務教育課の主任指導主事、市教委指導第二課の指導主事の先生も来られ、授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 12月14日(月)

授業改善推進校の指定による研究授業が英語科でありました。英語の児童書を読んで、読みたくなるような帯の文章を作る内容でした。辞書も使いながら、グループで相談して学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツーロックボランティアその2(12月11日)

ツーロックボランティアには、1年生が11人参加してくれました。ありがとうございました。代表挨拶が立派で、警察の方も感激しておられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツーロックボランティア(12月11日)

出発前に、安佐南警察署の方から「古市・大町地区では自転車盗が多いので、特に、ツーロックを呼びかけている」というお話を聞いてから、JR古市橋駅の駐輪場をめざして移動しました。途中、分別しながらゴミも拾いました。駐輪場では、地域の方々と一緒に、自転車を1台ずつ見て、鍵が2つかけてあるかどうかをチェックしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 入学受付
4/6 新2・3年生登校準備 対面式リハ 部長会
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358