最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:362
総数:767510
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

5月1日(水)比喩の効果〜3年生・国語〜

 2校時、3年1組の国語では井上ひさしの「握手」の学習を進めていました。
 主な登場人物であるルロイ修道士と「わたし」の出会い、再会、別れと、握手をする場面が3カ所あり、それぞれの場面において握手に込められた思いを読み取ることで作品の奥深さを感じることができます。
 この作品中には、多くの比喩表現があり、それらに着目しながら読み進めていくと、どうもルロイ修道士の心情を読み解く鍵があるようです。
 難しい学習課題でしたが、グループにして、互いによく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358