最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:370
総数:767165
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

5月20日(月) 地域の方からのうれしい電話

 本日、地域の方から素敵な電話がありました。地域のごみステーションに家庭ごみを運ぼうとしていた地域の方に、安佐南中学校の生徒が「持ちましょう」と話し、ごみを運んだそうです。家庭ごみはもう1つあったため、その生徒はさらにその家まで戻り、運んだとのことです。その様子を見ていた地域の方から電話をいただきました。安佐南中学校の校訓である「自主・協調・実践」のなかの、特に大切な3番目である「実践」ができるすばらしい生徒です。安佐南中学校の職員として、誇りが持ています。

5月20日(月) 吹奏楽部 その1

 吹奏楽部は、新入部員が20名です。先輩たちは大喜びです。部活動指導員と上級生が演奏の注意点等をアドバイスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 吹奏楽部 その2

 演奏上達に向けて練習あるのみです。必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 3年生職場体験 その5

 スーパーの陳列を丁寧に行っています。生徒たちの表情は、日々の学校生活以上に活き活きしているように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月) 3年生職場体験 その4

 チケットを作成したり、ラミネート加工したり、すべてがすばらしい社会勉強になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 3年生職場体験 その3

 スーパーでは、レジ打ちから陳列まで、業務内容がバリエーション豊富です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 3年生職場体験 その2

 飲食加工を行っています。必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 3年生職場体験 その1

 3年生は、職場体験がはじまりました。病院でオリエンテーションを受けています。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)英語の授業をのぞいてみました。

 2校時に授業を見て回ろうと教室がある校舎に向かって歩いていると、1階の2年生の教室から歓声が聞こえてきたので行ってみました。
 2年2組で、ALTのショーナ先生が中心となって、「もし、のどが渇いたら、どんな飲み物が飲みたいですか」といった質問に回答者がホワイトボードに答えを書き、それをクラスの人たちが当てるというクイズ形式の授業が進んでいました。
 とても温かい雰囲気で、見ているこちらもうれしくなりました。
 そのまま3階の1年5組の教室に行ってみると、こちらも英語で、自己紹介文を書くために必要だと思われる単語の発音練習をしていました。
 英語は読む、話す、書く、話すことを何度も繰り返すことが身につくためのポイントです。これらのことを楽しみながら進めていくことができるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)野外活動へのご協力について(御礼)

 一昨日より1泊2日で野外活動を行い、本日の解団式をもって、野外活動に関するすべての予定が終了しました。
 大きなけがやトラブルといったこともなく、参加者一同、無事に帰校できましたことについて、保護者の皆様をはじめ、お世話になったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 さて、生徒たちがバスで広島市青少年野外活動センターを去るとき、職員の方が改めて出てきてくださり、イメージキャラクターである羊のメリーとカエルのモーリーのパネルを掲げてお見送りをしてくださいました。また、「とってもいい子たちだね。これからが楽しみだね。」というお言葉もいただきました。
 時と場に応じて、静かに過ごすことと楽しむところのバランスを意識して、落ち着いた行動をとることができる、素晴らしい生徒たちです。今後、更なる成長を遂げていくことができるように努めていきたいと改めて思っているところです。
 今後とも、本校教育に対してご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)1学年・野外活動解団式

 1学年は5月15日(水)〜16日(木)の期間で、野外活動に行ってきました。
 本日の3校時に解団式を行い、今回の野外活動の成果を確かめ合いました。
 また、学級対抗・班対抗で実施したレクリエーシェンの表彰も行いました。
 最後に学年主任の先生より、「みんなと一緒に過ごすことができて、本当に楽しかった。みんなは本当に素晴らしい。だからこそ、さらにみんなで成長していこう」といった旨のお話がありました。
 本日は、ここまでで1年生は下校となりました。
 しっかりと疲れをとって、また来週から頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 野外活動2日目 その27

 5台のバスに乗って帰路に着きます。帰りは、帰る方向ごとに分かれて、乗車します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 野外活動2日目 その26

 担任の先生が先頭で、疲れを感じさせながらも下っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 野外活動2日目 その25

 退所式が終了し、バス乗り場まで思い出とともに下りています。最後まで素敵な笑顔でポーズをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 野外活動2日目 その24

 退所式です。所長さんの話を聴いている姿がすばらしいです。最後まで集中力が持続できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 野外活動2日目 その23

 ナイアガラの完成で、堂々の写真撮影です。日本代表のような充実感すら漂っています、なかには、変更してひたすら横に並べているクラスがあります。それぞれの個性と生徒の達成感を感じます。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 野外活動2日目 その22

 続いて木の板を横に並べていく「ナイアガラ」という方法にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 野外活動2日目 その21

 生徒たちの協力する心と集中力で、達成感とともに作品が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 野外活動2日目 その20

 野外活動センターは雨が降り始めました。オリエンテーリングを予定していましたが、カプラに変更です。カプラとは、木をグループで組み合わせて、高さに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 野外活動2日目 その19

 朝食の時間です。お茶やおかわりは先生が行います。今回は、おかわりに並ぶ生徒は、女子が多いようです。女子のエネルギーの高さが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358