最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:202
総数:761057
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

4月26日(金) 授業参観 その1

 体育では、体力テストに向けて短距離走の距離を少しずつ伸ばしています。体育館では、ラジオ体操のテストに向けて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 授業参観 その2

 保護者の前で、堂々とグループのリーダーが発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 授業参観 その3

 理科の「遺伝」お単元では、カエルの写真を生徒は見て、微笑ましい表情で学んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)植物の葉の広がり方〜2年生・理科〜

 1校時、2年4組の理科では、植物の葉の広がりについて学習していました。
 生物(動物も植物も)は「生きよう」「子孫を残そう」とするものです。このような見方・考え方というメガネをかけて植物の葉の広がり方を観察してみると、何か気がつきませんか?みんなで一緒に考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 学級旗の作成

 3年生のあるクラスは、学級旗の作成をしています。そこに校長先生が登場し、一緒に撮影しました。生徒たちにとっても一生の思い出になりました。
画像1 画像1

4月25日(木) 1年生野外活動説明会 その1

 1年生は、5月に野外活動を実施します。学年集会にて、プログラムと持参物などを説明しました。パワーポイントの画像で説明するので、生徒の集中力は高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 1年生野外活動説明会 その2

 野外活動センターの和室とベット部屋の二つを紹介しました。「和室」と「ベット」のどちらが良いか質問し、挙手しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 昼休憩の図書室 その1

 図書室は文化委員が運営しています。本日は来室者が、今年度に入って一番多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 昼休憩の図書室 その2

 1年生が貸し出しができるようになったため、来室者が増加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 昼休憩の図書室 その3

 手話の本を手に取り、練習している生徒がいます。安佐南中学校は、難聴学級がある学校です。手話の輪が広がることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)いろんな角度から見てみると・・・〜2年生・技術〜

 4校時、金工室をのぞいてみると、2年4組の半分の人たちが技術の授業(2年生では技術・家庭科は、学級を半分にして授業を行っています)で、製図について学習していました。
 ある立体を正面と横から見たときの形から、斜め上から立体を見たときにどのように見えるのかを描くことに挑戦していました。立体を平面上に表すために、3つの角度から見えた形を描くことから第三角法というそうです。一つのことをいろんな角度から見てみることは、技術の授業だけでなく、日常生活においても大切なことだと思います。
 さて、授業を見ていると、先生が何度も「グループで確かめ合って!」と言っていました。学校はみんなが成長していく場なのだから、周りの人たちと確かめ合っていくことがとっても大切ですよね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 下校の様子 その1

 本日は一斉下校です。先生たちが団地内のポイントに立っています。地域の人々に評価していただける中学校になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 下校の様子 その2

 1年生は、早くもあいさつが身についてきたようです。なかには立ち止まってあいさつできる1年生もいます。先輩の後ろ姿を見て育っていますね。安佐南中の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 下校の様子 その3

 「女子ばっかりホームページに出ています」と生徒に言われました。男子を避けていることはありません。カメラにポーズをとってくれる割合が女子が多いということが答えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 下校の様子 その4

 下校後は、「学びの時間」を確保してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 3年生の理科

 理科の先生は、グループ活動によって得た回答を、タブレットで撮影し、電子黒板に示しています。いくつかのグループの代表者が、その回答に至った理由を説明します。そのグループの考えを、タッチペンを使い、先生が補っています。分かりやすい授業です。生徒たちは、画面を見ながら理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 2年生の英語

 英語科は、デジタル教科書を活用した授業を行っています。英語の一文が、デジタル教科書から流れます。その音声に合わせて、生徒たちが発音していきます。CDを使って発音する授業は、終了しました。デジタル教科書の画面にある文章を読みながら発音できるため、視覚支援になります。昭和の時代にあれば良かったのに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)自分の体力について知る〜1年生・保健体育〜

 1時間目に1年4・5組の保健体育の授業をのぞいてみました。
 男女ともに新体力テストの内容に挑戦していました。
 まず体育館で授業をしている女子のようすを見てみると、上体起こしと立ち幅跳びの測定をしていました。上体起こしは30秒間に何回できるかを測定します。
 続いて、武道場で授業をしている男子のようすを見に行きました。こちらでは反復横跳びと立ち幅跳びの測定をしていました。反復横跳びは中央ラインからそれぞれ1m離れた線を越えるように20秒間動き続けて、線を踏み越えた回数を測定します。
 この新体力テストは毎年行い、みなさんの体力について経年変化を測定していくことになります。現在の自分の体力について知り、そこから数値があがっていくようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 昼休憩の3年生 その1

 先生と一緒に撮影しています。〇×ゲームのような遊びを担任の先生と微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 昼休憩の3年生 その2

 教室内で学習に励んでいる生徒がいます。受験生としての自覚を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358