最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:370
総数:767122
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

7月20日(木) 昼休憩の1年生 その1

 1年生は元気はつらつで、パワー満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 3年薬物乱用防止教室 その3

 動画で、薬物を乱用した人の運転事故を見ました。かなりショッキングでしたが、記憶に残る時間でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 3年薬物乱用防止教室 その2

 扇風機や冷風扇などの活用しましたが、気温は高かったです。しかし生徒たちは、身の回りに関わる話しであったため、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 3年薬物乱用防止教室 その1

 本日は、3年生対象に学校薬剤師の先生から、「薬物乱用防止教室」を実施しました。たばこの害と、大麻などの薬物の2点が主題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) MLB教育 その4

 SNSのトラブルにあい、友達から悩みを打ち明けられたときに、どのような行動をとるかという質問に対し、まずは個人で考えを深め、グループでホワイトボードに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) MLB教育 その3

 安佐南中学校では、初めての実施であったため、いろいろな先生が参観にやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) MLB教育 その2

 スクールカウンセラーと担任の先生が、コラボレーションをして授業展開をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) MLB教育 その1

 安佐南中学校では、MLB(心の回復力)教育がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 大掃除翌朝

 机・いすを運んだあとは、ロッカーを入れています。扇風機を設置している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 大掃除翌朝 1年生その1

 1年生にとっては、中学校生活初めての大掃除でした。朝登校後、仲間たちの机・いすを含めて協力して運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 大掃除翌朝 2年生その2

 あっという間に、教室が元通りになります。後から登校した生徒は、感謝の気持ちを伝えてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 大掃除の翌朝 2年生その1

 早い生徒は午前7時過ぎに登校して、二人ですべてを入れている生徒がいます。心意気はうれしいです。でも少し早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 大掃除翌朝 3年生

 12日(水)の翌朝は、各学年の廊下に机やいすなどがあります。登校した生徒から、自分の机やいすだけでなく、クラスメイトの机・いすも入れてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 大掃除 その4

 ほうきに付いたほこりを一生懸命とったり、ロッカーの汚れを除去しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 大掃除 その3

 安佐南中学校の生徒は、そうじ場所を離れることなく、まじめに取り組むことができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 大掃除 その2

 生徒たちは、「げきおちくん」で床の汚れを落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 大掃除 その1

 今日は、すべての学年で大掃除を実施しました。3年生の様子です。ビニールテープで、グループの割り当てを分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 珍しいお客様来校

 安佐南中学校に「すずめ」が来校しました。なんとか学校常備の網で捕まえ、外に逃がすことができました。本校は、飛んで来校する方が数多くいますので、正面玄関は常に閉めています。ご了承よろしくおねがいします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 家庭科部の作品(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
鮮やかな色使いです。夏らしさ漂うキーホルダーとイヤリング。
夏休みに出かけるときにつけると、テンションあがりますね!

7月12日 家庭科部の作品(3)

透明な部分と色の付いた部分。レジンでの制作は色が分かれるほど手間もかかります。
それをこんなにちっちゃな型で。実際には一円玉よりも小さな大きさなんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358