最新更新日:2024/04/26
本日:count up146
昨日:273
総数:760973
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

3月26日(火) 生徒会スローガンの完成

 生徒会執行部は、令和6年度の生徒会スローガンを横断幕にする作業を行っています。
「開花 〜仲間と咲かそうそれぞれの個性〜」 個性は尊重しますが、多くの人の迷惑になるような行為は、個性ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 女子バスケット部

 部長は、部活動紹介のための撮影をタブレットにて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 男子バスケット部 その1

 練習後は後片付けをし、体育館をきれいにしています。礼を重んじる部活動であることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 男子バスケット部 その2

 4月に選手権の区大会があるバスケット部は、実践を意識した練習に励んでいます。ディフェンスを確実に行うことで勝つチャンスが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 2年生最後の学活 その1

 退任される先生の最後の学活です。クラスの生徒たちへのメッセージを黒板に書き、「君たちは今のまま、当たり前のことを継続できる人になりましょう」とメッセージを述べました。生徒たちは、最後の学活に対して、真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 2年生最後の学活 その2

 クラスの仲間と、思い出深い教室の掲示物を外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 2年生学年集会 その3

 退任される先生の言葉には重みがあります。「希望の実現」という言葉について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 2年生学年集会 その2

 生徒は、離退任される先生の話を、きちんとした姿勢で真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 2年生学年集会 その1

 2年生では、離任される先生とのお別れ学年集会がありました。生徒たちからは、各クラスごとに書いたメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 修了式・離退任式

 修了式では、離任される校長先生から「笑顔」について、いくつかの種類を具体例に挙げて、説明がありました。仲間の悲しい「笑顔」に気づき、実行できる生徒になりましょう。退任される先生からは、「運が良いか?」という就職面接の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 昼下がりのグラウンド

 安佐南中学校の生徒の微笑ましい様子が、グラウンドで表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) ソフトテニス部

 ソフトテニス部は部活動が終了し、テニスコートの整備をていねいに行っています。最後に大きな声で、あいさつをします。広島一の声だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 1年生学年集会

 1年生では、昨日の学年集会が機械異常でできなかった場面からの「学級のまとめ」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) スマホ携帯安全教室

 ゲストティーチャーとして、KDDIの方と安佐南警察署員をお招きしました。近年では、中学生のトラブルの大多数が、SNSが引き金になっています。正しい利用方法を知らないと、犯罪行為に巻き込まれたりします。家庭内でルールを設定し、正しい利用方法を知りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 1年生学年集会 その1

 1年生では、1年間のまとめとして学年集会を行いました。それぞれのクラスが、発表に向けて準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 1年生学年集会 その2

 先生役の生徒がいて、先生の指示を全く聞かない様子を演じています。今は改善されましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 1年生学年集会 その3

 劇を通して、1年間を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 1年生学年集会 その4

 他のクラスの発表を聴く姿が、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 針葉樹の伐採

 本校敷地内にある針葉樹の伐採を、業者が行いました。本校は大雨などの場合に、落木の可能性があるため、定期的に処理をしています。専門業者の方が、高所での作業を行っています。木を切るときに落木の心配がある場合には、安全対応の人を専門に配置していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) バドミントン部お別れ会 その5

 3年生に感謝を込めて寄せ書きを渡して、最後に思い出ムービをみました。皆さん高校でも活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358