最新更新日:2024/05/29
本日:count up148
昨日:301
総数:769341
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

6月6日(火) 1年生野外活動 その12

 宿泊棟へ入りました。まずはベッドメイキングです。シーツをきれいにセットできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その9

 カプラ完成です。もはやどこまでが完成が分からないくらいの高さになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 1年生野外活動 その11

 カプラの「ナイアガラの滝」バージョンの完成です。生徒たちは、充実感と達成感に満ち溢れています。良き思い出の1ショットとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その10

 カプラで「ナイアガラの滝」を制作しているクラスがあります。横につながるように、途中で崩れながら、優しい声を出しながら、クラスの団結力が高まっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その8

 だんだんと高くなっていますが、途中で当たって倒したら、どうなるのでしょうか。「ドンマイ」という言葉を期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その7

 午後からはオリエンテーリングを予定していましたが、降雨のためプログラムを変更しました。ひとつ目のグループは「カプラ」と呼ばれる大人でもはまる積み木だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その6

 昼食時間となりました。注文弁当ですが、おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その5

 普通のドッヂボールから、王様ドッヂに変更したようです。王様は、各クラスの担任の先生です。もはや写真上では、どこに先生がいるのか、さっぱり分かりません。担任の先生、がんばれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その4

 本格的な活動が始まりました。体育館内のドッヂボールです。白熱したゲームのはじまり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その3

 入所式が体育館ではじまりました。青少年野外活動センターの方から、安佐南中学校の生徒の「聴く姿勢」の素晴らしさを褒めていただきました。話をする方に、体を向けています。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年野外活動 その2

 バスに乗りこみました。校歌の練習をバス内で行いました。到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 1年生野外活動 その1

 少し雨が降り始めましたが、何とかバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 昼休憩の2年生 その2

 「みんなで写真を撮ろう」とある生徒が言ったのに、気がついたら多くの生徒が逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 昼休憩の2年生

 2年生は、教室内で不思議な遊びをしています。方法は全く異なります。いろいろ考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 昼休憩の2・3年生 その1

 1年生下校後、昼休憩の3年生教室前の廊下です。部活動について、顧問の先生と話をしたり、生徒同士で話をしたり、二人の先生と見つめ合っている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 1年生の下校 その2

 明日からの野外活動で、良き思い出を一つ持ち帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 1年生下校 その1

 明日からの野外活動は、体力及び精神力がともに必要となりますので、本日は体を休めて、野外活動に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 野外活動結団式 その3

 校長先生からは、自然の怖さについて、「川」をたとえに話がありました。自然は予想外のことが起こります。気温差や虫などが心配なので、長袖長ズボンの体操服を準備してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 野外活動結団式 その2

 生徒代表が、明日からの野外活動で大切にしてほしい2つの点を伝えました。ひとつ目は、集団行動なのでしっかりルールを守り、楽しむべきところはしっかり楽しみ、メリハリをつけたせいかつおくること。2つ目は、普段の学校生活では見つけられない新しい友達の良いところをさがすこと。すばらしい発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 野外活動結団式 その1

 1年生では、野外活動の結団式がありました。体育館に集合する時点から野外活動です。代議員が点呼を取り、班長が手を挙げて応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358