最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:179
総数:766755
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

6月16日(金) 教育実習最終日研究授業 その2

 研究授業のため、多くの先生が来ています。授業後、教育実習生は先生から助言を得ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 教育実習最終日研究授業 その1

 本日が、教育実習最終日となりました。全校朝会で一人ずつあいさつをし、最後の授業に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 3年生英語ALT その2

 ALL Englishの授業ですが、所々ヒントワードが出ます。生徒たちは思い思いで英作して、発表しています。みんなの前で、発表する勇気があって素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 3年生英語ALT その1

 本日は、3年生が英語の授業で、ネイティブの先生と一緒に授業を行いました。「What will you do this summer vacation?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)の時程変更について

15日(木)15時20分現在、今後大雨が予想される予報になっているので、清掃なしで15時30分までには下校します。きずな学習会及び体育科の体力テスト後日受験は、明日に延期します。
 急な変更で申し訳ありませんが、傘を持参していない生徒が多いと考え判断したことに、ご理解、ご協力のほどをよろしくお願いします。

6月15日(木) 3年卒業アルバム用教職員写真撮影

 先生方も本日写真撮影です。生徒の次にきちんと並んでいます。生徒からは「先生、もれていますか?」と言われ、コメントに困ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 3年卒業アルバム用個人写真撮影 その2

 外で待機している生徒は、姿勢よく待っています。すばらしい。卒業アルバムは、半年以上後に受け取ることになるので、少し顔立ちや髪形が変化しているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) 3年卒業アルバム用個人写真撮影 その1

 本日、3年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。5クラスを1時間ずつ撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その5

 教育実習生は、一生のなかで思い出に残る授業になりました。生徒にとっても、一生の思い出に残りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その4

 クラス内で、いろいろな人を探して、ジャンケンを英語で話し、スタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その3

 英語でジャンケンして、負けた人から英文を読みます。いつもと異なるジャンケンの声が教室で飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その2

 研究授業であるため、いろいろな先生方が次から次へとやってきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その1

 2年生の英語で、教育実習生の研究授業が行われました。「〜するため」という英文を、それぞれが作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 2年生広島県児童生徒学習意識等調査 その3

 以前は文書を配付し、回答用紙にこたえていく方法でしたが、タブレットの活用で、時間はずいぶん早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 2年生広島県児童生徒学習意識等調査 その2

 先生が最初に指示をした後は、タブレットを活用して、それぞれのペースに合わせて回答していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 2年生広島県児童生徒学習意識等調査 その1

 本日安佐南中学校では、2年生で広島県児童生徒学習意識等調査を実施しました。「一人一台タブレット端末」の影響で、これらの調査もタブレットを活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その4

 日頃のストレスを発散する強い素振りです。しかしボールとともに「ティー」を求めて走るバッターが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その3

 素振りの後は「ティー」の上にボールを打ちます。ボールよりも「ティー」が遠くに飛んでいる生徒がいます。力強さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その2

 キャッチボールの後は、バットを使ってまずは「素振り」です。力が入っていて良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習生研究授業 その1

 教育実習生の研究授業が行われました。3年生の女子は「Tボール」を実施します。まずは「キャッチボール」です。上からくるものをキャッチする習慣は、日常生活ではなかなかないので、キャッチボールも苦労が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358