最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:271
総数:763133
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

2月22日(木) 1・2年生の下校の様子 その1

 後期期末テストが終了しました。本日は3年生が授業があるため、1・2年生の部活動はありません。生徒の表情は、すがすがしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生大掃除 その5

 最後はワックスをかけますが、その前に床についた洗剤を雑巾がけをすることによって床をクリーンにしています。くれぐれもケガはないようにお願いします。卒業が着々と近づくなか、良い思い出となりました。卒業に向けてよーいドン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生大掃除 その4

 扉のサンに残っているほこりなどを掃いた後に、雑巾できれいにしています。素敵です。笑顔で大掃除をできるところが、安佐南中の誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生大掃除 その3

 毎日の清掃ではしない部分をきれいにしています。ほうきに付いたほこりを一生懸命取っている姿がすばらしいです。使用して黒ずんだホワイトボードもピッカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生大掃除 その2

 床磨きをする際に、ビニールテープで仕切って、グループごとの分担場所を決めています。非常に分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生大掃除 その1

 3年生は、本日大掃除を実施しました。来週以降は、公立高校入試などで生徒全員がそろう日が限られるため、天候は良くなかったですが、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 3年生自己表現 その1

 市販の「スケッチブック」を活用し、めくりながら発表している生徒がいます。タブレットを活用して、自己紹介している生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 3年生自己表現 その2

 本日の自己表現には、中学校区の小学校の先生が参観されました。小学校と中学校で、連携しながら、小学校でできることなどを検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 3年生自己表現 その3

 順番を待っている生徒は、自分なりにリハーサルを実施しています。教室では、学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 湿度の高い学校から下校 その3

 下校後は、後期期末テストにむけて学習に励んでください。本校カバンの特徴である夜間発光が、カメラフラッシュで輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 湿度の高い学校から下校 その2

 生徒は、後期期末テスト1日目が終了したこともあり、晴れ晴れとしていますが、しばらく湿度が高い日々が続きますので、注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 湿度の高い学校から下校 その1

 午前中は雨が降っていたこともあり、特に1階は湿度が高く滑りやすかったです。下校時には、校内に先生方が立って見守りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 1・2年後期期末テスト1日目 その2

 テストに対する集中は高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 1・2年後期期末テスト1日目 その1

 本日から、後期期末テストがはじまりました。試験はできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)  美術部 古市公民館への作品展示

2月21日(水)から29日(木)まで、古市公民館にて作品展示を行います。
 美術部が体育祭で作成したパンフレットの原稿と、11月にアステールプラザで行われた、広島市総合文化祭に出品した在校生の作品を展示しています。

雨が激しく降る中公民館へ移動し、展示をしてくれました。作品展示を終えて、キメのポーズ!皆んなの清々しい笑顔が素敵です!快く手伝ってくれる優しい生徒たちです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 3年生自己表現 その1

 画用紙にレタリングをして表現しています。タブレットで動画を再生している生徒もいます。それぞれの生徒が、自分のことを工夫しながら表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 3年生自己表現 その2

 画用紙に絵を描いたり、写真を貼ったりして、面接官に分かりやすく表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 3年生自己表現 その3

 大きな画用紙を使って、自己表現をしている生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 3年生自己表現 その4

 生徒たちは、スケッチブックのような方法で、画用紙を活用しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 3年生自己表現 その5

 自己表現を待っているその他の生徒は、教室で誰一人話すこともなく、面接の準備をしたり、5教科の学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358