最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:271
総数:763155
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

1月29日(月) 花植えボランティア その2

 花植えが終了すると、プランターに水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 花植えボランティア その1

 15日(月)にプランターに土と肥料を入れました。本日は花の苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 2年生救急法実習 その3

 心臓マッサージが終了すると、グループごとにAEDの方法について学びました。AEDは、中学校にあります。さあどこにあるか知っていますか? 最後に生徒代表からお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 2年生救急法実習 その2

 心臓マッサージについては、生徒全員が人形を相手に行いました。大人でも簡単にはできないことを、本日学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 2年生救急法実習 その1

 2年生は、体育の授業で「救急法」について学びました。講師として、日本赤十字社の方を招きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 大学生による学校支援活動

 令和5年度で9人目、10人目、11人目となる「大学生による学校支援活動」がはじまりました。教科指導を見たり、部活動支援を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 3年生面接練習 その2

 緊張感を高めることを目的に、評価者の先生の後ろに生徒が見ています。見ている人にとっても、友達の答え方が参考になったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 3年生面接練習 その1

 3年生では、「集団面接」を実施する高等学校を希望する生徒を対象に、練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 2年生修学旅行 その85

 特に初日はJRで2か所異常があり、急な変更を求められました。生徒は慌てることもあったかもしれませんが、事前の心の準備もあり、素早い行動ができました。大人でも動揺する場面を、生徒たちは必死に集合場所までやってきました。本校の校訓にもある「自立」を「実践」することができるすばらしい行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 2年生修学旅行 その84

 2Hに、修学旅行解団式を行いました。生徒代表がふりかえりを話しました。1日目に出た公共の場での私語等の課題が、2日目以降改善されたなど、集団活動でしか学ぶことができないことが体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 1年生によるボランティア清掃 その4

 清掃終了後、理科室に集まり、ボランティアカードに記載して、みんなでポーズ。このような生徒たちの動きに、心があたたかくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 1年生によるボランティア清掃 その3

 2年生の生徒の皆さんは、お礼の気持ちを感じていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 1年生によるボランティア清掃 その2

 提案した執行部5名に、26名のボランティアが集まりました。これこそ、まさに対価を惜しまない自立した活動で、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 1年生によるボランティア清掃 その1

 1年生は、生徒会執行部の提案で、2年生が修学旅行で清掃できていない廊下や階段、トイレをボランティアが清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年生修学旅行 その84

 修学旅行団が無事に広島駅に到着しました。たくさんの思い出が残ったと思います。家族旅行とは異なり、不便さを感じることもあったでしょう。そんな思いや体験も「自立のための大切な経験」です。家族への感謝を感じながら、明日からの学校生活に活かしてください。
画像1 画像1

1月25日(木) 2年生修学旅行 その83

 お土産売り場で購入し、たくさんのお土産話と一緒に、バスへ生徒たちは向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年生修学旅行 その82

 ペンギンにも出会えました。なぜか遊園地に行こうとしている中学生がいます。動物たちと親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年生修学旅行 その81

 次はシカですね。コアラにも出会いました。木がかわいそうに思うのは私だけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年生修学旅行 その80

 象と記念写真。ボブキャッツと記念写真。一体何と記念写真?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 2年生修学旅行 その79

 アシカは広島でも見ることはできますね。一生懸命アシカと追いかけっこをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358