最新更新日:2024/04/19
本日:count up224
昨日:292
総数:759071
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

ようこそ広島市立安佐南中学校のWebページへ

ようこそ広島市立安佐南中学校のWebページにお越しくださいました。
本校は昭和58年4月1日に安佐中学校から分離開校し、本年度で創立36周年を迎える伝統ある学校です。標高410mの武田山中腹に位置し、その武田山には鎌倉時代の終わり頃、安芸国の守護であった武田氏が銀山城(かなやまじょう)を築いたと伝えられ、安芸国内の中世山城としては最大級のものとして、現在も「御守岩台」・「館跡」など多くの郭が見られます。また、学校の裏手には日本でも有数の水質を誇る「大町観音水」という湧き水があり、地域の方々によって整備され、守られています。
本校学区周辺は古い町並みを大切にしながら、JR可部線、国道183号・54号、アストラムラインが通り、交通の要所として、年々発展を遂げている地域です。
本校では「自主 協調 実践」を校訓とし、「自主性に富み、互いに協調し、共に実践する生徒の育成」を学校教育目標としてその実現に向けて、生徒、保護者、地域、教職員が一体となって取り組みを行なっています。
本年度は「英語指導助手(ALT)活用研究校」の指定に加え、「道徳教育研究校」、「教育の絆プロジェクト」の指定も受けました。「ALT活用研究校」は一昨年度から指定を受けており、本年度も引き続き、生徒の英語の活用能力の向上に努めたいと思います。また、「道徳教育研究校」では平成31年度からの道徳科の実施に向けて、本校では一年早く、本年度、道徳科の試行を行い、道徳の評価も通知表に記載していきたいと思います。「教育の絆プロジェクト」では地域への貢献活動を行うとともに、コーディネーターの指導のもと、有償ボランティアの方に毎週1回の放課後学習会を校内で行い、生徒の学力の向上に一層努めていきたいと思います。
最後になりますが、本年度も教職員が確固たる使命感を持って、専門性を十分に発揮し、我が子であればの思いで、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。
安佐南中学校はより高みを目指し、本年度のスタートを切りたいと思います。昨年度に引き続き、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年4月
画像1 画像1

サッカー部 4月4日

頑張っています。
画像1 画像1

吹奏楽部 4月4日

頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 4月4日

パートごとに分かれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 4月3日

体育館でバスケ部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付 4月2日

入学式で待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学受付 4月2日

新年度が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付 4月2日

9時から体育館で行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付 4月2日

新一年生の入学受付です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 就任式 始業式 入学式準備 部長会
4/10 入学式  PTA役員選出1年 対面式リハ
4/11 全校朝会 対面式 デリバ開始 身体測定2年 部活紹介 体操服渡し1年 市中研 部活なし
4/12 セーター引渡し1年 耳鼻科検診 身体測定1年
4/13 身体測定3年
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358