最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:285
総数:759141
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

3年生国語 8月31日(木)

慣用句の学習をしています。「たぬき寝入り」「目が高い」「さあ、どんな意味でしょう。グループの人に説明をしてみましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語基礎 8月81日(木)

ペアで文章を言い合いながら、文型の書き換えの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会 8月31日(木)

社会生活の出来事と関わりのある法律を考えています。さまざまな法との関わりを改めて実感しています
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語発展 8月31日(木)

文型の言い換えを学習したあと、教科書の本文をみんなで音読しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校 8月31日(木)

まだ日差しは強いですが、雲は秋の雲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語 8月30日(水)

好きな動物を丹吾で表現した問題を出し、他のグループが動物の名前を当てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 8月30日(水)

栄養を考えた献立を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生技術 8月30日(水)

キャビネット図などの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽 8月30日(水)

合唱コンクールの練習をしています。
画像1 画像1

全校朝会 8月30日(水)

今日から1・2年の授業も始まりです。全学年そろっての全校朝会でスタートしました。全校朝会の前に、夏休み中に市内の中学校で起こった痛ましい出来事でなくなられた生徒さへの黙祷をささげました。
また、技術家庭科の田中先生の紹介がありました。
夏休み中は、たくさんの部活の活躍もありました。バドミントン部、ソフトテニス部、卓球部、男子バスケットボール部、女子バレー部、吹奏楽部、テニスの表彰がありました。
校長先生からは、京都の三十三間堂を見学された経験をもとに、夏休み前と同様、自分のやるべきことを行い、たった1回きりの人生、たった1回きりの青春において、燃えるような力強い歩みを今日からまた見せて欲しいこと。そして、更なる高みに立てるよう、自分の夢を叶えられるよう「暑いから夏 燃えてこそ青春」の言葉がおくられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小さなPTA

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなPTA

後半は学級ごとに分かれて先生たちと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなPTA

3年生の小さなPTAを福祉センターで行なっています。職場体験のスライドショーを見た後、学年主任より進路について説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業務支援 8月29日(火)

4人の方が業務支援できて下さり、北校舎の中庭の草抜きを暑い中、一生懸命にしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生音楽 8月29日(火)

3年生は合唱コンクールの練習に入りました。パートごとに分かれたりして練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャーリー先生 8月29日(火)

3年生のチャーリー先生の英語の授業です。ペアで会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イス 8月29日(火)

3年生のあるクラスは特別教室で授業です。今まで通り、イスを全員きちんと入れていますね。すばらしい。
画像1 画像1

復習テスト 8月29日(火)

3年生は1、2時間目は理科と英語の復習テストです。3〜5時間目は授業です。休憩時間にのぞきましたが、たくさんテスト勉強をしたのだと思います。少し疲れている人もいました。3年生、大変だけどがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習会 8月29日(火)

明日からは1、2年生も授業開始です。1年生はその前日に学習会を持って前期後半に備えました。子供達は良くがんばって勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の思い出 8月29日(火)

子供達のがんばっている姿と素敵な笑顔を、プロのカメラマンさんのきれいな写真で見ていただきたくて、これまでアップしてきました。今頃、体育祭?と思われた方もおられると思いますが、そのような趣旨でアップしていましたのご理解下さい。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 身体測定(2年) 定例委員会
9/1 身体測定(1年) 教育相談1
9/3 広島市PTA学区対抗バレーボール大会(城南中)
9/4 教育相談2 テスト週間(〜12日まで部活なし) 3年生暮会10分延長(〜8日)
9/5 教育相談3
9/6 わかるday
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358