最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:292
総数:758953
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

2年生数学 5月10日(水)

4人組で考えていました。難しい問題ですが、がんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学 5月10日(水)

連続する3つの整数の和は、3の倍数になることの説明を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の清掃 5月9日(火)

脱靴場の掃除は、今日の雨でスイタを外に出せません。そのため、雑巾で靴箱を拭いたり、かさを出して傘立てを拭いたりしてくれています。状況に合わせた、考えた掃除ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菖蒲の花 5月9日(火)

校長室前の花壇には、水仙を地域の方が植えてくださっています。水仙の花が終わり、水仙の葉だけが残る中、ゴールデンウィーク明けに花壇を見てみると、なぜか菖蒲の花がひとつだけ咲いていました。校長先生は安佐南中学校は6年目ですが、菖蒲の花が咲いたのは初めて見ました。どこからやってきたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生家庭科 5月9日(火)

布の構造について、紙を使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学 5月9日(火)

トランプを使って、加法や減法を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 5月9日(火)

「ダイコンは大きな根?」という教材を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 5月9日(火)

チャーリー先生の授業です。チャーリー先生にゴールデンウィークについて質問する英文を考えて、実際に質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イス 5月9日(火)

今日も、イスはきちんと机に納めてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 5月9日(火)

遺伝について学習しています。カードを使って、丸:しわ=3:1になることを確かめています。お休みの人の机も、きちんと4人組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室 5月8日(月)

校長室の掃除当番が今日から変わりました。野外活動に向けて班替えがあったようです。掃除しにくい部屋ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生理科 5月8日(月)

2年生の廊下に、理科のレポートが掲示してありました。だ液がデンプンを糖に変えていることを照明したレポートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会 5月8日(月)

過密地域と過疎地域について学習しています。先ほどの3年生の社会でもそうでしたが、お休みの人の机もきちんと四人組にしていますね。やさしい学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会 5月8日(月)

日清戦争の結果、日本はどのように変化したのかまとめようという目標で、まとめたことを黒板に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科 5月8日(月)

1年4組は理科の授業で、花の働きについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学 5月8日(火)

1年2組は数学の授業で、加法と減法の混じった計算を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 5月8日(月)

1年1組は国語の授業で、へんやつくりについて学習していました。
画像1 画像1

イス 5月8日(月)

1、2年生の空き教室です。イスが全員、机にきちんと納めてあります。すばらしいですね。ちなみに3年生はこの時間は空き教室がありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

風 5月8日(月)

ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが元気に登校しています。風が気持ちよく吹いています。
画像1 画像1

あいさつ運動 5月8日(月)

今週は三年二組があいさつ運動の当番です。頑張ってください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 教育相談(23年) 1年夏服渡し
テスト週間1年(部活なし 〜5/18)
5/12 全校朝会 教育相談(23年)
5/13 区P連合会総会 17:00
5/16 教育相談(23年)  心電図(1年)
5/17 教育相談(23年) わかるday(1年)
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358