最新更新日:2024/04/16
本日:count up128
昨日:282
総数:758144
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

大雪です 1月15日(土)

広島市に大雪警報が発表されました。
すでに活動をしていた男子バスケットボール部は活動をやめ、明日のみんなの登校に備えて、雪かきをおこなってから下校をしてくれました。寒い中、本当にありがとう。
今日から明日にかけ大変な積雪になる予報です。道路は積雪や凍結により滑りやすくなっています。登校も大変だと思います。十分に用心してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなPTA

2年生は福祉センターで小さなPTAと小さな小さなPTAを行っています。始めに修学旅行のスライドショーを見て、その後、学級ごとに担任の先生たちと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科 1月12日(木)

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 1月12日(木)

担任の先生も一緒です。出汁を取った煮干しもいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 1月12日(木)

完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 1月12日(木)

1年2組はミニ脚立を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 1月12日(木)

協力して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科 1月12日(木)

豚のショウガ焼き、お味噌汁、キャベツのちりめん和え、御飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 1月12日(木)

1年1組が調理実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいね 1月11日(水)

掃除終了後、脱靴場の掃除の人が、開いたまま傘立てに立ててあるかさをきれいにとじてくれていました。やさしいね。すばらしいね。
画像1 画像1

本日の清掃 1月11日(水)

脱靴場もいつもどおりきれいにしてくれています。廊下の窓もきれいにしてくれています。風が冷たいけど、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いす 1月11日(水)

3年生もイスがきちんと納めてありました。さすが、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

いす 1月11日(水)

2年生の残り2クラスの様子です。次の掃除に備えて、机とイスを後ろに下げているクラスもありました。今の3年生に続いて、立派な3年生になれると思います。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いす 1月11日(水)

6時間目の2年生の教室は、体育館での学年集会で無人です。でも、4クラスともイスが全員、机にきちんと納めてあります。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の誓い 1月11日(水)

1年生の廊下に新年の誓いが貼ってありました。がんばれー。
画像1 画像1

修学旅行の写真 1月11日(水)

学年集会の後、2年生は修学旅行の写真を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 1月11日(水)

6時間目に2年生は学年集会を体育館で行いました。3年生に向けて、がんばってください。
画像1 画像1

今年、最初の全校朝会 1月10日(火)

新しい年、酉年の全校朝会が行われました。3年生は、6日(金)から授業が始まっていますが、今日は全学年がそろっての新年のスタートです。
表彰では、「バドミントン部新人安佐南区大会:団体戦、個人戦」「ソフトテニス部アカエムカップ」「第66回全校区小・中学校差宇文コンクール広島県審査」の表彰がおこなわれました。
校長先生から、3年生には「入試本番にむけ、これまでの努力を信じ地道な取組を続けていってください」というお話しがされました。また、2年生には「最高学年にむけ、自分の進路を自分で切り開けるように」、1年生には「4月から先輩となること、後輩から信頼され尊敬される存在になれるように」とそれぞれの学年にこれからの3か月を次のステージへのまとめと準備にしていきましょうというお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室 1月11日(水)

例年のように、配膳室の先生が手作りの絵馬を配膳室前に置いてくださっています。新年の誓いを書きたい人は、配膳室の先生に感謝してもらってください。
画像1 画像1

広島グッドチャレンジ賞表彰式 1月10日(火)

平成28年度広島グッドチャレンジ賞表彰式が、1月10日(火)にアステールプラザ中ホールで行われました。本校からは、日頃のボランティア活動が認められ、生徒会と吹奏楽部、演劇部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、ソフトテニス部の5つの部活が表彰を受けました。
 尾形教育長から「自分の良さは、他の人にとって自分がどのような存在なのか、『あなたがいてくれて良かった』と思われることで、自分の中から力が湧いてくる。自分を鍛え、自分の良さを育むためにも、人のために尽くす人になってほしい。」との励ましのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358