最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:273
総数:760029
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

合唱コンで大切なもの 10月14日(金)

1年生がグループごとに考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生言数 10月14日(金)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生言数 10月14日(金)

何枚か紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生言数 10月14日(金)

各クラスで作った広告カードが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージ 10月14日(金)

クラスの子どもたちへのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り交流会 10月13日(木)

暮会時に、合唱の縦割り交流会を行いました。体育館では1年2組、2年2組、3年2組がお互いに合唱を披露し、気づきを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 10月13日(木)

普段あまりしないところに気づき、掃除する。その箇所を見つける観察力、どう掃除するか考える知恵、手が汚れることもいとわない強い心が、掃除に必要です。楽な掃除は自分磨きにはなりません。明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友達が増えました 10月12日(水)

忘れ物に新しい友達が増えていました。早く迎えに来てあげてください。
画像1 画像1

学年リハーサル 10月12日(水)

4校時に2年生のリハーサルがありました。きちんとした態度でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リハーサル 10月12日(水)

5校時に3年生のリハーサルがありました。最後の合唱コンクール。3年生の力を本番で見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会 10月11日(火)

認証式の後、3年生は後期の開始に当たり、学年集会を行いました。いよいよ後期のスタートです。がんばりましょう。
画像1 画像1

後期役員認証式 10月11日(火)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期役員認証式 10月11日(火)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期役員認証式 10月11日(火)

後期役員の認証式を始業式の後、行いました。各学年の代表者が決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼やかな風の吹く今日は後期のスタートです

後期始業式です。校長先生からは「今日が後期の初めの一歩です。初めの一日、初めの1週間、初めの1ヶ月が大切です。」というお話しがありました。さらに、「前期で浮かび上がった課題に正面から向き合い、継続した努力を続け、更なる成長をして欲しい」「、時間を守る、さわやかなあいさつ、掃除で自分をたくさん磨いて欲しい。自分を磨き、
人から信頼される人に一層なれるよう取り組んで欲しいと思います。」というお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大町学区球技大会 10月10日(月)

大町学区球技大会が体育の日の今日、行われています。開会式を大町小学校で行い、大町小学校吹奏楽団と安佐南中学校吹奏楽部が合同で入場行進を先導しました。吹奏楽部の人は昨日の古市学区老連文化祭に続いての参加でした。ありがとうございました。中学校はソフトボールの会場となっています。
画像1 画像1

古市学区老連文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日午後から古市公民館で古市学区老連文化祭が行われました。古市小学校四年生のリコーダーの演奏や歌、安佐南中学校吹奏楽部の演奏もありました。吹奏楽部は有志5人で笑点のテーマ、水戸黄門のテーマ、だんご3兄弟、ふるさとを演奏しました。

冬服移行期間を延長しました。冬服更衣は17日(月)からです。

今日で前期が終了しました。
前期の終業式で、冬服移行期間の延長をお知らせしました。朝夕は涼しくなってきましたが、日中には気温が高い日もありそうです。移行期間を一週間延長して、17日(月)から完全冬服更衣といたします。

2年生社会 10月6日(木)

以前も紹介しましたが、校長先生は全問にチャレンジしてみました。自分の住んでいる○○県、湖の大きな○○県、まぐれでもう一つの県の3つしか当たりませんでした。全問正解の人はすごいですね。
画像1 画像1

3年生美術 10月6日(木)

廊下に掲示されていた点描の作品の一部です。上手にできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 学校協力者会議14:00〜
10/19 PTA給食試食会(図書室)
10/20 テスト発表(3年) ふれあうday ふれあい文化祭準備リハ
10/21 ふれあい文化祭
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358